マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

秋の七草ススキの穂が清々しい

2010-08-18 19:04:43 | 四季の話題
関東のブログのお友達が猛暑続きで暑いよぉっと言っているので
秋を代表するお花探しに歩いてみた
秋の七草でもあるススキを見っけですね
草原では背丈も高く伸びたススキが穂をだし丸い月を待っているようだ
今日はあいにく上弦の月で半分しか見えません
穂先が出たばかりが清々しい色をしている

お花の名前『 すすき 』
花言葉【 勢力・生命力・心が通じる 】


植物は気温の先取りをするそうです
それは花が咲き実を結び種になって次の世代に引き継がれるか
それを計算し暑い日が続いていても冬までの期間を逆算するのか
暑いからまだ大丈夫だとサボっていると子孫を残せない事になる
恐るべし植物たちよ

 おまけのお花 

お花の名前『 キンミズヒキ 』
花言葉【 感謝の気持ち 】


ススキを写して気分良く帰り道の踏み切りで電車待ちしている
近くの爺ちゃんに「暑い日が続いていますね」と言ったらね
爺ちゃん「暖かいね」だってこの地域では年配者は暑いの言葉は
辞書にない様です

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭を冷やせと夕立が | トップ | 清涼を求め白い花を »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の七草ススキの穂が清々しい (tts117)
2010-08-18 21:33:44
西日本はまだまだ暑いです。
ススキ
秋の訪れ、気配といえばススキですよね。
うれしいです。秋を感じる写真
ありがとうござます。
返信する
Unknown (angkor56jp)
2010-08-18 21:55:38
人の世は、暑い暑い真夏が続いているのに、確実に秋がやってくることを教えてくれるススキ。
季節を思い出させていただきました。
返信する
こんばんは (41793310)
2010-08-18 21:56:43
そういえば会社の保養荘へ行ったとき、
管理人さんがススキの季節に是非再訪されたら良い。と言っていました。
早く涼しくなって欲しいですね。。
返信する
tts117 さんへ (喜サンタ)
2010-08-18 22:07:37
 コメント有難うございます
目だけでも暑さを忘れたいですね
関東から沖縄までは猛暑が続いていますね
東北の夜は涼しくはなりましたよ
そこでお裾分けですね
返信する
angkor56jp さんへ (喜サンタ)
2010-08-18 22:11:25
 コメント有難うございます
自然界は季節が巡ることを教えていますね
暑さを忘れるひと時になれば幸いです

返信する
41793310 さんへ (喜サンタ)
2010-08-18 22:14:39
 コメント有難うございます
仙石原はススキが綺麗な所ですからね
時期になったらいかれると良いですよ
お月見しながらのススキも安らぎますね
返信する
Unknown (snap-k)
2010-08-18 22:45:26
温かいんですねぇ~
私のサウナ部屋はとうとう限界で(笑)
本日は携帯からおじゃましてますぅ
秋ちかし!ススキですねぇ~♪
返信する
秋の気配 (fuworld)
2010-08-18 22:47:22
こんばんは。

 残暑厳しいこの頃、自然の中では植物、虫の鳴き声が秋を歌っています。

 私なんか高校野球が終われば秋を感じます。

 まだセミたちは残りの夏を精一杯泣いています。
返信する
Unknown (chacha○)
2010-08-18 23:07:37
hiiragiさん所は秋近しですか?
まだこちらは、真夏まっさかりですよ!
返信する
Unknown (とみさん)
2010-08-19 00:25:41
もうススキ、見かけますか。
こちらはまだ、見かけないですね。
だんだん、秋らしくなってきましたね。
返信する

コメントを投稿

四季の話題」カテゴリの最新記事