マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

無積雪屋根のご紹介

2009-02-08 18:57:07 | 四季の話題

米沢市直江兼続
マスコットキャラクター
「かねたん」


今日山寺で雪まつりがあると聞いていたので見に行こうと準備をしてた
ところが冬型の天気図で朝から風がビュービューと木を大きく揺らしている

寒いのは良いとしても風まで強いのに出かける事もないと簡単に諦める
 風邪 風に勝てなくなってきた喜サンタである・・・

定年後田舎で生活したい人に朗報を一つ
北国で大変なのは屋根の雪降ろしである・・・今冬季は降ろす程無い
そこで最近の住宅の屋根は積もると直ぐに落ちるようになっている



屋根の勾配はやや急でトタンの張り方に工夫が横に長く幅を狭く張ると
積もりつつある雪が耐え切れなくなって滑り台に変身
雪の状態を見てる分かるように動いていますね
雪も踏ん張りきれるか時間との戦い・・シャッターは早めにね

無積雪屋根工法というとか
雪降ろしの手間は解決ですが雪が降ってきたら軒先の下に行かない事
特にお子様は近くで遊ばせないことが大切です

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試し撮り | トップ | 雪灯篭まつり準備は大変だ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snap-k)
2009-02-08 21:54:48
屋根の雪下ろしは自動?になっていくんですね
雪下ろしがなくなっても雪かきは残るから・・・
やっぱり北国は見るだけで。。。(笑)
返信する
こんばんわ (喜サンタ)
2009-02-08 23:01:49
『 snap-k 』さんへ
コメント有難うございます
分かりましたか屋根から落ちた雪で窓ガラスを割ることがあるので落ちた雪を片付けるのですがこちらの方が大変と言うことを
近所の旦那さんと話すのは平屋が良いねとね

返信する
雪下ろし (41793310)
2009-02-08 23:04:37
無積雪屋根工法。もっと前から有っても良さそうに思いますけれど、
やはり色々と弊害もあるのでしょうか。
いや~大変ですね。雪国の生活は。。
返信する
こんばんわ (喜サンタ)
2009-02-08 23:32:06
『 41793310 』さんへ
コメント有難うございます
私の家での屋根の滑り止めの金具を取れば落ちてきますが問題なのは全て落ちないことです
2月2日の悲鳴!のように途中で止まるとそれが家に向って来ますからね
それと生き埋めの事故があり滑り止め金具を付けるようにしたそうです
返信する

コメントを投稿

四季の話題」カテゴリの最新記事