膠原病~MCTD日記~

2006年に膠原病MCTD(混合性結合組織病)に
なった患者の日常です。

連休の不調

2022年05月22日 15時02分20秒 | 日記
お久しぶりです。アロエです。
おかげさまで昨年11月の点滴治療から体調は安定していました。

ところが…備忘録もかねて記録します。
2022年4月
26日(火)頭痛と肋骨の痛み 湿布でしのぐ
27日(水)頭痛、吐き気、首痛。腰痛 ロキソニン服用
28日(木)右耳下後ろリンパ節押すと痛い 強い頭痛、吐き気 
ロキソニン飲んでも治らない

29日(金)右耳下後ろリンパ節痛い 頭痛 吐き気 お腹下す
リンデロン半錠(0.25㎎)追加(通常1.6㎎→1.825㎎)
一日中ベッドで寝る。PC見れない。食欲ない。休みで良かった。
夕方16時頃汗をかく。解熱?少し気分が良くなった気がする。

30日(土)吐き気 食欲なし いつもおいしいと思う食べ物も受けつけない
だるさ、右耳下後ろリンパ節の痛みと腫れ、一日横になる
リンデロン1錠(0.5㎎)追加(通常1.6㎎→2.1㎎)

5月
1日(日)吐き気、食欲なし、だるさ、リンパの痛み、横になる 
リンデロン2.1㎎ ロキソニン

2日(月)仕事通常勤務 とてもつらい 横になりたい だるい 吐き気
リンデロン2.1㎎ ロキソニン 吐き気止めプリンペラン タケプロン

3日(火)吐き気 だるさ、頭痛、リンパの張り(痛みはなくなった)
リンデロン2㎎に減量(1.5㎎+一錠0.5㎎)

4日(水)だるさ、リンパのはり
テレビの食べもの番組見ても「ウっ」となる
ロキソニンで胃がやられたのかな?
リンデロン2㎎ 久々にPC 

5日(木)だるさあり 薬の整理や片付けできた
しまってあった吐き気止めを見つけてホッとする 
リンデロン2㎎

6日(金)仕事通常勤務 かなりだるい 肋骨が痛い 凹む リンデロン2㎎
7日(土)~8(日)ゆっくり休む 肋骨痛みマシ? リンデロン2㎎

9日(月)通常勤務 金曜日よりもつらくない 夕方だるさあり リンデロン2㎎

10日(火)予備の外来予約日 予め最近の体調不良を電話で伝えると
予定になかった血液検査と問診をしてくださった。ありがたい。
先生、看護師さん、薬剤師さんの対応に救われる。
4月27日からの体調と、現在のだるさ 肋骨の痛みを伝える。
先生と相談してしばらくこのままの量で様子をみることに。
リンデロンを増量のおかげか血液検査の結果は悪くない。

11日(水)~しばらくだるさが続いた。徐々に改善傾向。疲れやすい。

21日(土)お風呂上りにまっすぐあるけないほどふらつく。
めまい、吐き気、気持ち悪さ。調子良かったのにどうしたんだろう。
メリスロン服用

22日(日)午前中だるくて横になる。午後だいぶ改善。

4月30日(土)あたりからリンデロンを増量しているので
副作用が心配な反面、減量するのもなんだか不安です。

私は連休に体調を崩すことが多い。
4月から職場が人事異動で環境が変わったし
季節の変わり目だからかな。
改めて、ああ、自分は病気なんだと思いました。

このまま安定して過ごせるといいな。
母、先生、看護師さん、病院、薬局のみなさん
職場の方々に感謝です。

庭のプランターの花がとってもきれいです。







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。