ゆずと日がな一日

桃の里から来た猫
来桃里との幸せな時間を綴ります

青のひかりよ、さようなら~♪

2016-12-08 | スケッチ





来桃里、嬉しそうなおおあくび…

10月半ばから我が家にかかっていた足場、ようやく外れました!!
2ヶ月近く足場にかけられたブルーシート(メッシュタイプ)ともお別れ…



窓の外に目をやると、こんな感じで青い世界だったんですが、ようやく普通の景色がみられるようになりました♪
長かった~
家に住まいながらの改築工事、メンテナンス工事、こんなにも疲れるものかと実感しております
たぶん、来桃里やアルカポネへの影響や、脱走に気をつけていたせいもあると思います



来桃里の毛繕いもなんとなく嬉しそう

まだあと少しだけ作業が残り部屋内に職人さんが入りますが、メンテナンス工事ほぼ完了最後まで気を抜かずに脱走予防、ケアに努めます

そんなこんなで心も軽く、弾んでいるはずのわたくしですが、うち沈んでおります
長い余談に続きます



余談です
祟りかお告げか…あいたたた…その2


ぎっくり腰のことはもう書きましたよね…だいぶ痛みも収まって、このままいけばそろそろ自転車もOKかな~って云うところまで来ていたんですが、今度は坐骨神経痛…
まったくトホホなことで
ぎっくり腰とはまた違った、24時間ずっと続く鈍痛のせいで半べそかいております
腰をかばってそろりそろりと動く中で、どこかがずれちゃったんだな…

坐骨神経痛はこれまでの人生の中で2度目
1度目は鎮痛剤を3日飲み続けて、ふと気付くと治っていました
今回はどうだろう…胃がおかしくなってきたので今日は鎮痛剤はナシ!!我慢できるかなぁ
痛いのはぎっくり腰じゃなくて坐骨神経痛だ!と気付いて今日で3日目。明日の朝、あら、すっきり~ってなればいいのですが

ふだんテレビはつけっぱなしにはしないのですが、昨晩はなんとなくチャンネルを変えながらつけていたんですよ
あっちにそろり、こっちにそろりと動きつつ、「…久し振りの登場です…」と云う声にテレビを見ると、そこには大黒摩季さんの姿が…
あっ、ホントに久し振り~と背中を伸ばしてあいたたた…
なんだかぎっくり腰がぶり返してきたみたい…
そして、らら~ららら~…一緒に手を振ろうとしてあいたたた…
もう泣くしかありません

今回のぎっくり腰&坐骨神経痛、もしかして夏以降頑張っている断捨離で処分されたモノ達の祟りなんじゃないかって、真剣に思ってしまいました
あるいは「もう歳なんだから、少しは自分の体のことを考えなさいよ~」という虹の橋のゆずからのお告げか…
いずれにしても年末までにふだん通りに動けるようにならないと…
気ばかり焦ってしまいます


    


先日の来桃里と蜜柑の記事をお読みいただきありがとうございました
ねことふねさん、くりひなママさん、hanaさん、ぽちさん、ぴんぽんくまさん、ひかりさん、ちゃめちゃめママさん、いつもコメントをありがとうございます
きょうもこちらで皆さんへの返信でお許しくださいませ


あの蜜柑、味が濃くて美味しいみかんでした♪ 甘さもすっぱさもちゃんとあって 来桃里も喜んでぺろぺろしておりました☆
来桃里は好きなモノだと先日の写真のように手を添えて食べるんですよ~ 添えて…と云うよりは、ぐっと自分の方に引き寄せて…と云った方が正しいかも…
ふつうはネコ族のみんニャは蜜柑は嫌いですよね…
アルカポネも嫌いで、皮をむいていると何処かへ避難してしまいます
…、が、どうも我が家の女子ネコは代々お蜜柑好き…虹の橋のゆずも蜜柑大好きでした

被り物として蜜柑の皮の有効利用をしているぽちさんのお宅のにゃんず
真似をして来桃里に被せてみようとしたら、皮は嫌い~!!と逃げられました

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことしの蜜柑もあまいかニャ?! | トップ | ためいきの山 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねことふね)
2016-12-08 09:36:34
来桃里ちゃんのおおあくびと
毛づくろいする姿が なによりリラックス感を
物語っておりますね~

柚子さん、坐骨神経痛とは。。。。
また痛そうで・・・・お見舞い申し上げます
ぎっくり腰や坐骨神経痛の痛みは経験ないのですが
どこかしら痛むというのは本当に辛いものですよね
痛み止めを飲めば一時的には凌げても
切れるとまた飲まなくてはいけない
飲み続けるのも怖いし。。。。
どうか症状が治まり普段通りに戻れます様に!
返信する
Unknown (hana)
2016-12-08 13:00:18
ようやく青いシートが外れて スッキリですね~
来桃里ちゃんも晴れ晴れとした表情に見えます
柚子さんも いろいろとお気遣いが大変だったでしょう
お疲れ様でした~

と思ったら、また痛そうな…
解熱剤の服用が難しかったら、座薬はいかがでしょうか?
(私は処方されたことがあります)
どうぞお大事に
返信する
Unknown (くりひなママ)
2016-12-08 13:02:19
青い世界からおさらば、良かったですね~~♪
やっぱり職人さんがいらっしゃると
ちょっと緊張しちゃうし、リラックスできないですものね、
終わってよかったですね♪

しかし坐骨神経痛…
これは私、まだ未体験です。。
ずっと鈍痛ってのはつらいですね、それも
胃痛があればお薬飲めないし…。
早く治ることをお祈りしています!!
返信する
こんにちは (セツ)
2016-12-08 13:35:08
ぎっくり腰に神経痛…、そんなに続かなくてもいいのに…。
痛み止めが飲めないとさらに辛いですね…。
早く早く治りますように。
こっちゃん、アルくん、ぬくぬく柔らかな感触で、お母さんを励ましてあげてね。お願いよ。

実は今ちょうど録画で大黒摩季を見ていまして、すごいタイミングでびっくりしています。
懐かしい曲がいっぱいで、ら〜ら〜と私も歌っております(#^.^#)
返信する
大変! (くろねこ天使)
2016-12-08 17:32:37
柚子さん、お見舞い申し上げますm(__)m

ぎっくりも坐骨神経痛も軽いものは経験したことありますが、本格的なものは、さぞお辛いでしょうね。
なんとか無事おさまりますように・・
お大事になさってください。
こっちゃん、それに反してなんてスッキリさわやかなお顔でしょ!
返信する
Unknown (ぽち)
2016-12-08 20:40:34
坐骨神経痛!!!?
なんだかダブルパンチですね(汗)
こりゃ真剣に安静にして療養しなきゃです
大黒摩季に手を降っている場合ではありませんぞwww
ふふふ とにかくお大事に!なのです

こっちゃん・・・私のせいで皮被り災難
ごめんよーーーww
返信する
Unknown (ひかり)
2016-12-08 20:45:21
やっとすっきりと青空を眺めることが出来ましたね~
でも2ヶ月は長かった!
おうちが綺麗になるのはいいけど
かなり忍耐も必要ですね。
こっちゃんも気持ち良さそうにしてて
大あくびの写真・・いい写真だわ♪

坐骨神経痛でしたか。。
年をとると本当にいろいろ出てきますね。
あまり無理せずお大事にしてお過ごしくださいね。
私も年内にマッサージ行かないと。。
肩パンパン・・腰もじんわり痛い(^_-)-☆
返信する
Unknown (ぴんぽんくま)
2016-12-08 22:08:11
青白かったこっちゃんがやっとふんわりした白さに戻ったというのに
ご苦労が続きますね。
どうぞ、ご無理なさらないでくださいね。

祟りなんてとんでもない。
おかあさん、最近少し頑張りすぎよ、っていうゆずちゃんからのメッセージじゃないかしら?
実家の母は小柄なマツコなので腰も膝も悪いんです。
そういえば良く痛み止めの座薬を使っています。
本人によると頓服薬よりも効くとか。
返信する
Unknown (とらたんくろたん)
2016-12-09 18:55:49
ようやくブルーの世界から脱出ですね。
お疲れ様でした。
来桃里ちゃんのふぁぁぁぁ~って感じの大あくびがかわいくてくすっと笑ってしまいました。
断捨離わたしもやらなくちゃとおもいながら、ずるずる過ごしております。えらいです。ゆずさん。

あわただしい師走ですが、腰に負担の掛からないよう
スローにお過ごし下さいませ。


返信する
Unknown (ちゃめちゃめママ)
2016-12-09 22:44:00
青い世界から解放されて
こっちゃんも嬉しそうに見えますね^^

柚子さん、ずっと気を張っていなきゃいけないのは
疲れるし辛いと思います。
あとちょっと、大変だけど頑張ってくださいね。

柚子さん、ぎっくり腰+坐骨神経痛とは・・・
寒いから痛みが余計に増しそうですよね。
どうかお大事に。
明日あたり、気付いたら良くなってるといいな☆
返信する

コメントを投稿

スケッチ」カテゴリの最新記事