ゆずと日がな一日

桃の里から来た猫
来桃里との幸せな時間を綴ります

ゆずとアルカポネ

2016-06-23 | ゆず


2011年の6月23日

材木置場の片隅で泣いていた仔猫を抱き上げ 

家に連れ帰った日です



『ゆず』と名付けました

ゆずは2年ほどの月日を家族と過ごし

旅立ってしまいましたが



今でも私の手のひらに伝わる暖かさと

小さな命の力強さを憶えています



6月23日はゆずの「うちの子記念日」

私がネコさんとの生活を始めた記念日でもあります

そんな特別な本日

アルカポネが家に来て3カ月になりました



道の真ん中に座り込んだり 

車や自転車や通行人や…

動いているものなら何にでもすり寄って行くネコさん

たまらず保護したのが3月23日

動物愛護センターや交番や保健所に届け出て

3カ月の時間が経ちました

飼い主さんの元に帰してあげたい一心で

友人知人の皆さんの助けを借りつつ探しましたが

飼い主さんは見つからず…

アルカポネもきっと

保護猫だの迷子猫だの居候だのと云った呼び方は

もうイヤだよね・・・

アルカポネ、うちのしっぽ長男として生きましょう



6月23日という一日が

ますます特別な日になりました

虹の橋のたもとで ゆずも喜んでいてくれると思います






「ゆるりと過ごしたのは…」にコメントありがとうございます。

pinpopoponさん、多頭飼いの幸せは2倍3倍…そして10倍?!まさにその通り 来桃里のチヤホヤされた一人っ子時代は過ぎ去ってまた別の生活になりましたが、心配していた数週間前がウソのように幸せな時間を過ごしています

nonたんさん、そうですね~ホントは何歳なんでしょうね
アルカポネ、イケニャン?!きっと大喜びしちゃいますよ…
たしかに性格は穏やかで来桃里にも優しくてイイ子です♪ちょっとストーカーだけどね

くりひなママさん、そうですよね~ お外をこんなにイイ子がほてほて歩いていたなんて、いまだに信じられません。だから余計飼い主さんを探し当てたかったんですが…
来桃里、留守番中アルカポネにくっ付いていたりして~

ひかりさん、アルカポネはきっとたくさん家族が居たんでしょうね…自分の立場とか、来桃里にどう対応したらいいか…とか、ちゃんとわかっているみたいに見えます。
家に居ることで、アルカポネも来桃里もそれぞれ幸せに思ってくれればうれしいのですが…

しげりんさん、そう…もう3カ月です!来桃里と仲良くなってくれてほっとしています ルナちゃんとみゆきちゃんは年齢がわからないんですね…でもそんなの関係ないですよね
可愛い大切な存在であることに変わりはないですものね

タカさん、意外に若いかしら…
食べっぷりは若造のよう…歩く姿はお爺ちゃんのよう…寝ている姿は巨大な仔猫のよう…
さて実態は

ふ~ままさん、ふふっ ネコさんとゆっくり過ごすためにそのほかの時間はバタバタと忙しく過ごす…私も一緒ですよ~
はい、ゆずが「この家に行きなよ…」ってアルカポネに耳打ちしたのかも…
家に来たのもお彼岸でしたし、ホントにそうかもしれませんネ

ねことふねさん、そちらの大雨は大丈夫かしら…気を付けてお過ごしくださいネ!
来桃里とアルの相性…良くて安心しました!
そうか…喧嘩しないと言うだけでもラッキーなんですね まぁ、時々追いかけっこ、時々来桃里からのネコパンチ、時々アルカポネのストーク…は仲がいい証拠でしょうか?!

ちゃめちゃめママさん、一つの物を共有したがる…ネコさんの特性なんでしょうか…逆に、自分以外にはお気に入りのおもちゃを触らせない…なんて一面もあったりして…ネコさんてほんとに奥が深いですね~
アルカポネが来てから気付いたコト、たくさんあります

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるりと過ごしたのはネコさ... | トップ | しっぽ長男の自覚 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は記念日 (ねことふね)
2016-06-23 09:40:43
柚子さんちの うちの子記念日

まだ小さかったゆずちゃん、この写真とても
かわいいです
2年という短い生涯だったけど
それはとても密度の濃い幸せな時間だったに
違いないです
大きくなったゆずちゃん、やはりコウに似ています

アルさんはもう、立派な家族の一員ですね
しっぽ長男 なんかステキな響き~
Unknown (みゅうの母)
2016-06-23 09:55:34
ゆずちゃんの うちの子記念日が
アルくんの正式なうちの子記念日ですね^^
とてもいい日です^^

ゆずちゃんは短い期間で駆け抜けちゃったんですね
でも その短い期間を一緒に過ごせて 幸せニャンコさんでしたね^^

クロィはうちに迷い込んで来て保護したとき
警察に連れて行って『拾得物』扱いで3ヶ月したら私のモノ(?)になる手続きをしました
3ヶ月って ちょうどいい目安ですね^^
アルくん正式うちの子 おめでとう^^
おめでとうございます (フェイ)
2016-06-23 10:09:11
あるるん、養子縁組成立ですね!
長男としての存在感……ありすぎっ!
偶然のご縁が、固い絆になりましたね
ゆずちゃんも
私たちと同じように
虹の橋からわくわくして
のぞきこんでると思います♪
Unknown (non☆(@'ω'@)たん)
2016-06-23 13:51:35
やったー!
アルくん柚子さん家の子に決定ですね♪
ひそかにずっと願っていました(*´艸`*)。+゚
飼い主さんが見つかれば嬉しいことですが、
優しい柚子さんの子になれば一生安泰だろうな〜と♪
ゆずちゃんが導いてくれた運命ですね★(*´-`*)
こっちゃんとの相性も、ゆずちゃんには解っていたのかもですよ♪ (*´∀`*)
あらためて、アルカポネくんおめでとうございます (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
Unknown (とらたんくろたん)
2016-06-23 14:19:03
ゆずちゃんとてもかわいいねこちゃんだったのですね。

生きものがそばにいるということはとても幸せなことですが、人よりも短い生涯ですから先に旅立つのは覚悟をしなければいけないのですよね。
でもそんなことは考えたくない、いっしょに生きる毎日を楽しく過ごせれば・・・ね

こっちゃんとアルくん、きっとこれからも楽しい毎日がまっていると思います。
Unknown (まちゃこ)
2016-06-23 16:19:55
ゆずちゃん、ウチの子記念日おめでとう(*´∇`*)
こっちゃんは可愛い系、ゆずちゃんはキレイ系で、別嬪さん姉妹ですよね♪
アル君は、月が違えど、ゆずちゃんのウチの記念日と
同じ日に現れたんですね~!
アル君があてどもなくフラフラある入れたのを見かねて、
ゆずちゃんが「ここなら安心だから」って連れて来たのかも(*^^*)
何と言っても、ゆずちゃんは柚子さんちのシッポ長女ですもんね。
長女・長男は面倒見が良いって言うから(*^艸^*)
そして、ゆずちゃんの記念日が、アル君の記念日にもなるなんて、
ホント、素敵ですね(*´ω`*)
勝手ながら、柚子さんちの居候から家族の一員になれるといいな・・・
なんて思ってたので、今日は私にとってもとっても嬉しい日に
なりました!!
ちなみに、21日はオトンの誕生日、22日は大親友の誕生日なので、
6月は3日連続で私にとって大切で意味ある日になりましたよ(*^m^*)
アル君、今日からはシッポ長男として、お父さんと一緒に、
お家と家族を守ってね(*^m^*)
ゆずちゃん、アル君、ホントにホントにおめでとうヽ(*^^*)ノ
Unknown (pinpopopon)
2016-06-23 16:44:38
今日の日が、ますますステキな記念日になりましたね。
ゆずちゃん、おめでとう。アルくんもおめでとう。
これで晴れて柚子さんちのしっぽ長男。
出会いの順番は違ったけれど、おっとりお兄ちゃんとしっかり者の妹、
とってもイイ組み合わせですね。
でもアルくん、お写真だとそんなにおじちゃんには見えないですよ。
Unknown (くりひなママ)
2016-06-23 20:06:11
記事を読んで私まで胸がいっぱいに…。
あまり運命とかめぐり合わせって言葉は
使いたくないけど、
外猫さんとして生活をしなきゃいけなかったかもしれない
アルくんとの出会いは、やはり何か意味があったのかもしれない・・と思ってしまいますよね。
アルくんの過去は結局わからなかったけど、
柚子さんのおうちでアルくんはとても幸せそうです。
これからも美人な妹ちゃんと、仲よく暮らしてください♪

Unknown (ぽち)
2016-06-23 22:32:10
ゆずちゃんのうちの子記念日
そしてアルくんの家族記念日
おめでとうございます

アルくん
いっきに長男に昇格しちゃったねww
柚子さんのおうちで こっちゃんと一緒に
うーんと幸せになってね
Unknown (タカ)
2016-06-23 23:49:41
ゆずちゃん、美猫さんですね。
おすましゆずちゃんの後のアルくんの寝姿、
思わず笑っちゃいました。

アルくん、柚子さんのお家を選んで来たんですよ〜。
ここなら幸せになれるって。
こっちゃんとアルくん、仲良く幸せにね。

コメントを投稿

ゆず」カテゴリの最新記事