ゆずと日がな一日

桃の里から来た猫
来桃里との幸せな時間を綴ります

こっちゃん、病院へ行く

2014-08-15 | 来桃里





先日、普段通りの朝のひと時・・・

来桃里のウンchiの状態がトロントロン(・_・;)

しかも鮮血まで少し付いてるっっ!!

せ、せ、先生に電話だっ!!と焦りまくった数分・・・

お世話になっている病院は9時にならないと電話に出ないし

先生の携帯にかけちゃおうか…

深呼吸して思いとどまり、当ネコさんの様子を観察することに



お腹が痛い様子もなく…



けっこうお寛ぎモード…だな…

おまけにこんな大あくび



先生の携帯に電話するのを思いとどまり

9時になるのを待つことにしました

ようやく電話がつながり、予約を済ませ、

トロトロのウンchiと来桃里を連れて病院へ急ぎました

この日私は仕事を休めない!!
病院へは来桃里を愛してやまない次男が連れて行きました


結果は…大腸炎!

抗生物質を4日分いただき帰宅した来桃里はと云えば…

 ハアァ~ツカレタワ~

どうやら原因はストレスという事のようです

ストレス…

心当たり有り…

近所にふらりと現れたノラ仔猫ちゃんがいて…

近所の方が保護したい!ということで少しお手伝いをしていました

仔猫ちゃんがみゃぁと鳴くたびに外へ飛び出していく私

来桃里に不安を抱かせてしまったようです

仔猫ちゃんも今は大きな屋根の下

いつも通りの平穏が戻り、

来桃里のトロトロのウンchiも元に戻り、

お盆休みは来桃里とのんびり過ごしています

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何かオモシロイものはないか... | トップ | 何かを乗せたくなる・・・ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来桃里ちゃん… (セツ)
2014-08-16 17:20:13
トロトロで、びっくりなさったでしょうね…。
治ってきて本当に良かった…。
次男さんもお疲れさま( ̄^ ̄)ゞ

仔猫ちゃん、無事お家に入れてもらって良かった…。
保護して下さった方がおられて、仔猫ちゃんきっと幸せになれますね!!
返信する
びっくりしました (はいでぃ)
2014-08-16 20:42:30
病院ってびっくりしましたが、大したことなくて良かったです。
来桃里ちゃん、デリケートなんですね。
家族ぐるみで大事にしてもらって、来桃里ちゃんは幸せだぁ
仔猫ちゃんにも家族ができて良かったです。
返信する
Unknown (ひかり)
2014-08-17 11:29:37
あ~びっくりした!
血便なんて本当に心配しますよね。
でもお薬で良くなって良かったです。
猫さんって多少体調が悪くても普通に元気だったりするから
ただの下痢かなって・・思うくらいで見落としやすいけど
すぐに気づいてあげれる柚子さん・・すごいです。
だけどストレスで大腸炎になってしまうなんて
ストレスって本当に難しいですね。
私も、もっと気を付けてあげなきゃいけないなぁ。。
返信する
Unknown (まちゃこ)
2014-08-17 15:55:51
えぇっ!?
来桃里ちゃん、病院に!?
大変でしたね(´・ω・`)
でも、大きな病気とかじゃなくて、ちょっと安心しました(´▽`) ホッ
そっか、子猫ちゃん保護に頑張ってらしたのが、来桃里ちゃんには、
何か分からなくて、不安だったんですね。
来桃里ちゃんは、デリケートな子なんですねぇ。
今は来桃里ちゃんも落ち着いてるようだし、仔猫さんも文面から察するに、
無事に保護されたようだし、良かったです(*´∀`*)
しかし、柚子さん、ウンチョスに鮮血が付いてて、ビックリされたでしょう。
私も、トイレ掃除の時に、ムーのオチッコに血が混じっていて、
ビックリして、大慌てで病院に行ったコトがあります。
慌て過ぎて、オチッコを流してしまい、持参できずでした(;´д`)
その点、柚子さんは、慌てたと仰りながらも、きちんとブツを
持って行かれたのだから、素晴らしいお母さんです!!
私も見習わなくっちゃ(^^ゞ
返信する
☆セツさんへ (柚子)
2014-08-18 00:02:48
驚きましたよ~
ネコさんとの暮らし方・・・などの本によく出ている「心配な便」の写真と同じだったので(^_^;)
トロントロンな状態は幸いにも1回きりで、薬が良く効いたのか、その後は普通のウンに戻りました!

仔猫、1カ月半(医者の見立て)、男の子でした!
ウイルス検査も陰性でホッとしてます
八割れの可愛い子、幸せになって欲しいです(*^_^*)
返信する
☆はいでぃさんへ (柚子)
2014-08-18 00:09:45
はい…ホントにホッとしています
ネコさん達、普段と違う状況はダイレクトにひびく事が多いみたい…
私の方がもっと気を使わなくてはいけなかったのに…と、猛省中です(^_^;)

仔猫、可愛い男の子でした!
近所も平穏な日々にもどりました(*^_^*)
返信する
☆ひかりさんへ (柚子)
2014-08-18 00:21:22
驚かせてしまいましたね~ごめんなさい(^_^;)
幸いにもトロントロンな状態は1回きりで、その後は普段通りに戻りました!

ネコさん達、ギリギリまで我慢しますからね…
具合が悪そうだと気付いた時はかなり悪くなっていることがありますよね…
気を付けないといけないと、再認識しました!
ストレス…ネコさんにとってのストレスって何が原因なんでしょうね…
会話が出来ないから想像するしかないですが、普段から気を付けているしかないですよね…(^_^;)
ひかりさんはももさんの事をよ~くわかっていらっしゃるから大丈夫ですよ☆
いつも見習わなくては…と思いながらブログを拝見しているんです(*^_^*)
返信する
☆まちゃこさんへ (柚子)
2014-08-18 00:36:50
もう、ホントに大きな病気じゃなくてホッとしています(^_^;)
鮮血、焦りました!!腸に腫瘍があるんじゃないか…とか悪いことばかり考えてしまいました(・_・;)
血尿も心配になりますよね…しかもトイレの砂に浸みてしまっていると、検査できないですものね…
採尿してもらうか、自分で採尿するか…オシッコの検査の方が難しいかも…
ムーさんは何が原因だったんでしょう?今はもう元気ですものね(^^) 一過性のものだったんでしょうか…
ネコさん達、会話が出来ない分、私たちが気を付けてあげないといけないですよね~
来桃里がものすごくデリケートという訳ではないと思うのですが、不安を抱かせてしまったコト、猛省中です
普段と違う事、まだウチに来て3カ月経っていない事、もっと考えてあげるべきでした…

仔猫ちゃん、今はまだ隔離中ですが、基本的な検査は全部心配無い結果でした
保護されたお宅で家猫修行中です☆
返信する
来桃里ちゃん (ねことふね)
2014-08-20 11:29:14
ストレスで大腸炎になることがあるのですね
わるい病気じゃなくて、お薬で治るんですね?
あぁ びっくりした!!!
早くよくなりますように!

しかし 猫というのはデリケートなんですね
うちは7匹いて みんなのんびりしているようでいて
やはり猫関係でいろいろと、ストレスで
病気になったりしているのかも。。。。。
返信する
☆ねことふねさんへ (柚子)
2014-08-20 13:02:22
こんにちは~
お盆休み、終わっちゃいましたね…
風邪、治りましたか?

ネコさん達、デリケートですね…
来桃里はおかげさまですぐ良くなりました
でも、長引くネコさんも多いようです
ちょっとした環境の変化が影響することもあるようです

ねことふねさん宅は7にゃん!ネコ関係も色々ありそう・・・でも、もう落ち着いているんじゃないですか?
みんなそれぞれお気に入りの場所があるようですし…
(ご主人のお腹の上が1番人気?!)
時々ストレスという観点をもって観察して見るといいかもしれませんね~
返信する

コメントを投稿

来桃里」カテゴリの最新記事