ゆずと日がな一日

桃の里から来た猫
来桃里との幸せな時間を綴ります

心の隣に住まうネコ

2014-09-20 | スケッチ





仕事も休みで時間を気にすることなくのんびりな土曜日になりました

コーヒーを淹れながらふとリビングに目を向けると、狭い窓枠をこっちゃんがなにやら探索中

ゆずはこの枠に自分では飛び移れなかったなぁ…

なんて思いだし…



いつもは、来桃里と過ごす時間にふと気が付くとふわっとゆずの気配が寄り添ってくるのを感じたりするのですが、きょうはお彼岸の入りの一日

お彼岸というならわしにたすけてもらって、ゆずの岸に私から寄り添ってみることにしました



ゆずと過ごす時間は、癲癇という病気のこともありまして静かなモノ

あまり興奮させて発作につながるとカワイソウ…と思い、パタパタと走り回る様な遊びには私も誘いませんでした



当のゆずは走りたい時は出窓からリビングを縦断し、続きの和室の隅までダッシュしていましたが、そんな時は私はドキドキ!



ゆずは私が料理をしている間、キッチンの小窓の枠の上にちょこんと座り、ずっと見ていました

煮物を作るグツグツという音、好きだったのかな…

時折すんすんと匂いを嗅ぎながら、出来上がるのを待っていました

さすがにグリルで塩鮭を焼き始めると床に降りて、グリルの前を陣取って…

グリルのガラスの扉が熱くなるのは知っていたんですよ

鼻をくっ付けて ちゅん!! としたことがありましたから…



毛繕いはそれはもう熱心で…

私はネコさんが毛繕いしている時の無心な表情が大好きです

ゆずの毛繕いをしている姿、飽きることなく眺めていたものです

そしてね、マフラーが大好きなゆずも楽しい思い出として心に残っています



昼寝のふとんにするほかにね、こうやって首に巻くという使い方もあるのよ…なんて言いながら、ゆずの首に巻いてみたり…

遊んじゃってごめんね ゆずちゃん



丸まって寝ている姿も



私を見上げるゆずも…

心から離れた事はありません


きょうの夕焼けは心に沁みるなぁ…なんて、西の空を眺めてみたりして…




さてさてさて!!

無邪気なこっちゃんと遊ぼう!!



かたわらにはかわいいこっちゃん

心の隣にはゆずが住まう…しあわせです


 コレカラ イッパイアソンデモラウノ

*きょうはコメント欄はお休みです








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小顔 | トップ | 三毛のミックス?! »

スケッチ」カテゴリの最新記事