妄想ジャンキー。202x

あたし好きなもんは好きだし、強引に諦める術も知らない

【ツイートまとめ】ああ上野駅、由伸引退、ギャグ王、ファンレター、都道府県クッキーなど。

2015-10-26 15:19:03 | ○つぶやきまとめ。

ずっとテレビ観てるツイ廃って思われていそうです。
だいたいあってるけど、たまに真面目なことも呟きます。
そうでもないことも呟きます。

gooのブログとTwitterの連携機能で、その日1日分のツイートをまとめてくれて記事にしてくれるんですが。
朝ドラ観て、夜ドラ観て、でたまに自分語り入ったりするとツイート量が本当に廃人級。
ドラマ感想なんかはそれらツイートを下書きにまとめているんですが、どこにも分類されないし、1エントリ書くほどの分量もないし、というのだけ集めてみました。
(気が向いたら書くかもしれない)



グンマーに捧ぐ、グンマークッキー。






【ああ上野駅】

こないだ上野駅アメ横にて。
タイからいらした外国人観光客に、とある飲食店の場所を尋ねられて。
私らタイ語分からず「はいぃ?」状態。
持ってらしたスマホのタイ語記事をお借りしても、店名分からず。
でも料理画像を拡大したところ、ギリギリ端っこに写り込んでた箸袋から店名が判明。
箸袋の店名記載ありがたい。






一緒にいたのは英語、北京語、独語、仏語がわかるトリオだったんだけど
「やべえタイ語全然わかんねえ……」
「もっと勉強しようね……」
「調子乗ってたすいません」

と心を入れ替えた出来事でした。






それにしても上野駅って案内しづらい。
アメ横から御徒町方面ならまだいけるけど、アメ横から公園口や不忍口の奥のほうとか厳しい。
五叉路だったり三叉路だったり地図書いてもわからなくなるんだわ。まだまだ田舎もんじゃい。






【高橋由伸、現役引退、監督就任】

金本もラミレスも小笠原もそうだけど、特に高橋由伸。
入団から知ってる野球選手がジャイアンツ監督っていう時代の流れ、えげつない……






「由伸、監督就任」ってことの前に、「由伸、現役引退」のダメージが予想以上に大きい。






松井の現役引退もそうだったけど、由伸もついに引退。
ルーキーの頃から好きだった選手が現役を引退して監督、と次のステージへ立つというのは感慨深くあり、本音は少し寂しくもあり。
でもやっぱり応援したい気持ちは変わらないなあ。






記憶が正しければ15年くらい前の高橋由伸、10年くらい前の高橋由伸、のクリアファイルがこちらです。

 






長嶋監督時代、1999年の週刊ベースボールのおまけでもらった高橋由伸の大魔神撃退カード。

ちょっと待って、年号に今自分で驚愕してる。1999年て。


 





【『ギャグ王』を購読していた人いませんか】

私、未だにエニックスの月刊誌『ギャグ王』を買っていた人に出会えていないのですが、誰かいませんかね。
『天空物語』とか『殺し屋ジョージ』とか『ちぱパニック!!』とか『ぼくらの推理ノート』とか『YAT安心!宇宙旅行』とか。
ほらそこのあなた、聞き覚えありませんか。


1 件 リツイートされました





コロコロの「秘密警察ホームズ」
ギャグ王の「ぼくらの推理ノートシリーズ」
なかよしの「プライベートアイズ」を読みこんで育った小学校時代。
やがて来た金田一ブームとコナンブームにも見事に乗りました。推理漫画大好きだったあの頃。

  






★こっちの記事でもいくつか登場してます。
もうすぐ30歳の私が、懐かしの漫画を思い出してみる。(数年前なのであしからず)


「ぼくらの推理ノート」、ただの推理モンじゃないぜえ……
超絶理系で重水素ナントカとかクッソ難しい単語出てくるんだぜえ……
原作の夏緑先生、その後にドラマにもなった『獣医ドリトル』書いてるんだぜえ……
って今ブックオフ探しても、多分なかなか見つからないだろうな……


1 件 リツイートされました






【宗田先生、夏緑先生、香月先生、ありがとうございます】

ぼくら繋がりで、小説のほうですが宗田理先生の『ぼくらの七日間戦争』シリーズもよく読んどりました。
グリムファイルとか好きでした。
ええ、あれは完全なる沼でした。え?相原推し。(相ひかは公式でいいんだべ?)







そういえば最近、香月日輪先生の『地獄道霊界通信』、ポプラ社版のを読んだ。
子供の頃とは違った思いだった。
小学生んときは「てっちゃんがんばれ!!」だったけど、今はミッタンかマッキーくらいの目線で「ふふふ」と笑いながら読んでいた。
読書の追体験、久しぶりで新鮮だったなあ。え?椎名推し。








今までファンレター出したことがあるのは前述の宗田先生、香月先生、夏緑先生くらいだなあ。
「この歳になってファンレターなんて」と思ってたけど、あのころ小学生のどうしようもない手紙にお返事くれたことの感謝くらいは全力土下座の勢いで伝えたいなあって思い始めた。香月先生にはそれが叶わないのが辛い。






【私の気に入っている台詞】

「コールサインを変更!当機はただいまよりエアフォースワンとなる!」

なんか微妙に違う気がするけど、このラストシーンが最高にかっこいい。
大統領が乗ったらそれはエアフォースワン。

#自分の気に入っている台詞を言う






【きのこの日に捧ぐ】

きのこ生きろ。

#きのこの日


1 件 リツイートされました







【俺の作った菓子を見てくれ】


その昔作った誰得な都道府県クッキー。北海道、青森県、群馬県、埼玉県。
  
 
#繋がらなくていいから俺の作った菓子を見てくれ


4 件 リツイートされました











また気が向いたらまとめてみます。


<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『あさが来た』4週、時代の... | トップ | 【新・釣りバカ日誌】さすが... »

コメントを投稿

○つぶやきまとめ。」カテゴリの最新記事