妄想ジャンキー。202x

あたし好きなもんは好きだし、強引に諦める術も知らない

『てるてる家族』4週、その時代、新しい世界への入り口。

2016-05-08 12:16:14 | 朝ドラ
BSにて再放送中、2003年BK制作の『てるてる家族』
4週目の、まとめようにもまとまらないネタバレ感想レビュー。





ミドル子役ちゃんたちの演技がとてもナチュラルで素敵。


尺調整が多かったのは大人の事情かな。



関連リンク

『てるてる家族』3週、そのてるてる坊主が怖くて仕方ない。

『てるてる家族』2週、 喫茶店シャトー、そこは異世界への入り口

【BS再放送】 『てるてる家族』が面白くて面白くて、朝からお腹痛い件について。

朝ドラ『とと姉ちゃん』『あさが来た』『ゲゲゲの女房』『あまちゃん』などこちら。
朝ドラ感想記事のまとめ

『真田丸』『精霊の守り人』『ちかえもん』『映像の世紀』他、大河、Nスペ、BSプレミアムのまとめ。
結構ゲスいテレビっ子の備忘録まとめ<NHK系>

『ダメな私に恋してください』『新釣りバカ日誌』など民放ドラマ、映画などなどのまとめ
テレビっ子の備忘録まとめ。<民放系>



●でんでん、ミッキーカーチスの兄になる



のっけから怖いよその浮いてるUMA!


照子はんが静かだったら、こっちがやかましい。
(照子はんは梅田のスケートリンクにいます)


でんでん、ミッキーカーチスの兄という説。



 

パンの耳だからこそ堂々と貰える少年。
食べ物があるだけでありがたかったあの頃。

大事なことを説教じみずに、あくまで笑いと笑いにサンドして冬子に伝えるのがいいなあ。




●それはメダルではない。



またでたUMA!


お客さんも歌うし踊る( ゜д゜)


田島さん(静子さんの中の人)、それはメダルではない。


照子はん乱入
熱いて言ってるっつーにwww




柱時計の音であらわされる時間表現にぐっときた。
当たり前の光景だったはずなのになんだか新鮮。

お茶を入れる冬子に対し、「お小遣いほしいんか」と茶化す春男。
「お父ちゃん、人の親切、無にしたらあかん」
と冬子。

和ちゃんとの交流を通して、心を育てていってるんだなあと




●シーユーローリー




シーユー!シーユー!


「僕のハト見に来ませんか」っていうローリー、ああローリー。


冬子、それ呪いのアレや……


ん?なんだか不穏だぞ?




秘密基地みたいなとこの冬子&和ちゃんのやりとり。
ノスタルジックでとても素敵。

20年くらい前、20世紀にはこういう空き地いっぱいあった気がする。





●ローリーんちは鳩屋敷




わんわんとぬことポッポ、という斬新な絵。


ガチな鳩屋敷。


やたら陽気なお手伝いさん。




●和ちゃんのお兄ちゃん愚連隊ピョンピョン



愚連隊、とは。


なんか始まった( ゜д゜)


寂しいと死んじゃう愚連隊ピョンピョン



……兄ちゃんいい人だな。

兄ちゃん…政人にも「おまえが釣りに行け」って言いながらグラサンかけたげてる。
優しい兄ちゃんだ。


 
おまえじゃねえし、滑るのは当たり前だよwww

いい話・厳しい話の前後にちょいちょい挟まれる笑い。
ストーリー的にいるのかいらないのかわからないけど、そういうところに時間を使うという贅沢っぷり。
でもそのシーンがスパイスとなっていて、前後のシーンに効いています。
それは現実の人間のやりとりそのもの。

こういう『生きている作品』って好きだなあ。




●誰もが通った「あのころ」、広がる世界


 

 

スケートに向き合う春子。
その春子を守ろうとしてる夏子。
一方冬子を心配しつつ少し寂しそうな秋子。
空き地での野球を楽しんでる冬子。

4姉妹のそれぞれの思春期にじんわり。
誰がいいとか誰が悪いとかではなく、誰にでもあったその時代が懐かしい。



 

ローリーんち、鳩屋敷のちょっと異質な鏡ごし描写。
なんか変わったお手伝いさん、不協和音みたいな連弾。
本当はしんどかった冬子。

一転、ブリキ塀に空いた穴から見上げる和ちゃんたちの暮らし。
和ちゃんたちと空き地での夕日や野球。
楽しそうな笑顔を浮かべる冬子。

どちらも冬子がみる新しい世界で、冬子のドキドキやワクワクが伝わってきます。
こうやって冬子は心を豊かにしていくのかなあと。


最近じゃあまり見ないカメラワークと演出手法が、冬子の心情演出に効いてるなあと。





●あっちもこっちもやかましい!



通訳照子やかましい、おかはん頼もしい!


ボケの説明をさせるってなんたる鬼畜ドSプレイ。


勘助さんも「歌ってみた、踊ってみた」(歌は「喜びも悲しみも幾歳月」)

 
「大通りで屁でもバーンとこいたんかいな」もたいがいだけど、奥さんの遊びがひでえし、その鏡越しの妄想もひでえwww


何より土曜にその引きはどうなのwww





次週、秋子の乱。
人類は麺類!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい!面白い!なんでもあ... | トップ | 『真田丸』18話「上洛」 父... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きりん)
2016-06-17 01:04:45
ミッキー・カーチスはこれからのお楽しみ
返信する

コメントを投稿

朝ドラ」カテゴリの最新記事