* D i a r y * 

気の向くままに、日々雑感や映画・本の感想などを書いています。
基本的にアホな日常ですが、レビューはそこそこマジメです。

米粉のケーキ♪

2008-06-11 22:12:24 | 料理ネタ
仕事は今日は休み。
でも朝から雨、雨、雨…(梅雨入りしました)。

なので、家でおとなしく過ごしました。
本を読んだり、伊達巻を作ったり、久しぶりに米粉(上新粉)のケーキを作ったり。

最近はパンもパスタも高いしね~、朝食でパンの代わりにこれ食べても良いかなと思って…。(^^;;

米粉のケーキは、どうしてもちょっと粉っぽさが残ります。
今日はりんごとバナナを入れましたが(ココアの粉も少々)、それでも少し気になります。
メイプルシロップをかけていただくと良いみたい。

前に作ったときは、レーズンをお菓子用の洋酒に漬けこんでしっとりさせたものを混ぜたりしました。これも良いです。^^

結構お腹にずっしり来るので、朝ごはんのメニューには最適です♪

近所の友人からは、苺を沢山いただきました。
今日はジャムにするのをやめて、半分は冷蔵庫に、半分は冷凍庫に。

冷蔵庫のは、明日の朝牛乳・ヨーグルトと一緒にミキサーにかけてイチゴセーキにします。

冷凍すると一年はもつのだって!(今日聞いてびっくり。)
少しグラニュー糖をまぶして凍らせています。
1粒ずつ簡単に取り出せるそうなので、小出しにしてシャーベットも良いのではないかな?と思います♪

…なんか、食い気ばっかりです。笑


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~~~ (MEGUMU)
2008-06-12 05:50:31
お久しぶりで~す
米粉のケーキ・・すごくおいしそうですね♪
ゆっこさんの雨の日の過ごし方、
めちゃくちゃ魅力的です♪

イチゴを冷凍したら一年ももつってコト・・・
びっくりしました
タッパーなどに入れておくのでしょうか・・

一粒ずつ取り出せるなんてすごくびっくり

ぜひ試してみたいと思います♪
ね、ビックリですよね? (ゆっこ)
2008-06-12 22:23:30
megumuさん♪(←大文字になったのかな?)

米粉のケーキ、一晩冷蔵庫に入れておいたら、粉っぽさも少し緩和されてました。^^
今度作り方アップしますね。

で、イチゴの冷凍…ビックリですよね~!
私も昨日聞いて本当にビックリしました。
教えてくれたのは…megumuさんもご存知のあの方なんですよ(笑)。
私はビニール袋に入れて口をキュッと結んだだけですが、タッパーが良かったかも~。(^^ゞ

コメントを投稿