スウィートな暇つぶし

2021年、アデラとクリンシーを相次いで亡くしたヘタレママの後悔と懺悔と感謝、そして再生のブログ

河原町 アートの日

2011-04-29 21:02:43 | わんことお出かけ
今年もまた、河原町アートの日

しーまま、シーマ&アデラと共に行ってまいりました。



熊本市河原町一帯は、昔、繊維問屋が立ち並ぶ問屋街だったのですが

その問屋さんが無くなって以来、ゴーストタウンっぽくなっていたのを

熊本の若いアーティストたちに格安の家賃で提供し

現在のような不思議空間になっているのです。


だから↓こんな、シャッターが下りたまんまのお店や

昔の繊維店の看板が出ていたり。

またそこがレトロな感じで、そそります!






去年と比べてお店の数、減っていたのかな?

見て回るのに、そう時間はかからなかったかも。





それでも いいなあ、アーティストは!と感じること多し。

先日行った阿蘇の蚤の市でもそうだけど

好きなモノに囲まれている生活って、ほんとに楽しそう。



それが仕事に結びついているといいよねー。



ここはアフリカに魅了された人が、アフリカの動物の油絵を描いているお店。

アデラの絵を描いてくれたのもこの人です。




昭和レトロの食器屋さん。

どれもこれもなつかしい香りプンプン。

昭和レトロ雑貨 すずらん堂さんです。





私もひとつ、磁器の小さな花瓶を購入。

ノーブランドだけど美しい色合いのシノワズリな小品です。







色盛りが全体的にしてあり、完璧手描きです。

めちゃくちゃ気に入りました!!





いつも応援ポチありがとう!!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅舎カフェ・久永屋 | トップ | 署名をありがとう!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (まな)
2011-04-30 14:30:10
こんにちは
私も川原町行きたかったです!
アデラ可愛いですね、セピアな景色に溶け込んでますね~
そしてすごい掘り出し物を見つけられましたね!
おめでとうございます、綺麗です~
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2011-05-02 22:22:46
まなさん:

 規模的には去年より小さめ?のような気が
 しましたが
 それでも町の独特の雰囲気と若いパワーが
 不思議にマッチして
 楽しい空間でした!

 花魁道中、お疲れさまでした!
 しーままから写真見せてもらいましたよ!
 ふたりともすてきでした。
 ニュースでもちょこっと流れていました!
 お天気もよくてよかったですね
 お城にも入れたらよかったのに、と
 思いました!!
返信する
Unknown (レタス)
2011-05-04 00:27:09
ゆうこりんさん、
いつも素敵な熊本を有難う。
アデラちゃんも幸せやね。いつも一緒で
磁器の花瓶 可愛いね。
色も優しいし気に入ったの分かる
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2011-05-05 18:32:40
レタスさん:

 いえいえ、そんなぁ~(汗)
 でも、知られていない熊本の姿、
 知っていただけるとうれしいです!
 住んでいる私もまだまだ行ったことのない
 場所がありますからねー
 あちこち探索するのは私の楽しみになって
 ます(笑)

 花瓶、値打ちはどうなのかわからないけど
 とにかくかわいくって安くって
 よかったです♪
 (アデラは少々退屈そうでした!)
返信する

コメントを投稿

わんことお出かけ」カテゴリの最新記事