スウィートな暇つぶし

2021年、アデラとクリンシーを相次いで亡くしたヘタレママの後悔と懺悔と感謝、そして再生のブログ

桜の季節

2011-03-28 21:47:01 | わんことお出かけ:桜
日曜日、熊本城へ行ってきました。




桜は三分咲き?といったところ。

震災に沈んでいても、自然は着実に動いています。




震災があった翌日は、九州新幹線全線開業の日で

熊本にとっても待望の新幹線が通るということで

祝祭、祝典などが各地で予定されていました。

その準備は1年以上も前から進められていたといいます。





それらのイベントはすべて中止となりました。

日本中がそんな状態ではなかったから。

熊本でも、もちろん反対を唱える声は上がりませんでした。





今、いろいろな催しが全国で中止になっています。

自粛・・・・痛みを分け合うということで、それも大切なことだけど

それで日本が沈み、経済が回らなくなっても困る。





どんどん活性化して、経済も潤って、

どんどん募金していかないとね。





こちらでは計画停電とかないけど

生鮮食料店とかは大変だろうなあ。

余震も放射能漏れも早く終息すればいいなー。





福島の原発避難地域で、連れて行けなかった犬たちが彷徨っていると聞きました。

もし、原発事故がきっかけは天災でも

人災になりつつあるというのだとしたら

その原因を作った会社は、彷徨っている犬や猫や家畜をすべて避難させてほしい。

それくらいの費用や場所はあるでしょう??







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 避難所・仮設住宅をペット同... | トップ | 桜、いろいろ。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボギシンパパ)
2011-03-29 12:21:12
熊本城もそろそろ見頃ですね~花冷えで少し寒いですが、桜の花を目出ながら、平穏に過ごせる毎日に感謝しながら、被災地のために出来る事を考える毎日ですが、各方面の業界から、樺島知事に「自粛撤廃」の嘆願が上がってます。
被災を免れた地方で日本を活性化しなければ!!と思います
アデラちゃんもディスクのシーズンINでしょうか
返信する
Unknown (レタス)
2011-03-29 17:41:40
桜・・・心を優しくしてくれますね。もう三分咲きなんや。自粛も大切だけど、不景気といわれるなか、他地方で元気を出し経済も回していかないと・・・ゆうこりんさんが云うように、是非犬や猫や家畜をすべて避難させて欲しいです。加藤清正が築いた熊本城は是非行ってみた場所です。

返信する
Unknown (aqua)
2011-04-01 14:45:54
色々と。。。激しく頷きながら読んでました。
ゆうこりんさんの記事は何時もですが☆
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2011-04-02 01:39:26
ボギシンパパさん:

 ご無沙汰してます!
 いつのまにか熊本も桜の季節ですね~
 行幸坂はまだまだ蕾だったので、来週が
 見ごろだとおもいますよー
 城彩苑もペット、大丈夫みたいでした。
 もちろん、店内は無理だけど。
 自粛ムードのためか、いつもの賑わいもなく
 お城まつりの行事も中止が多く寂しかった
 ですねー
 決行して、募金運動をあちこちでしたほうが
 いいと思うんだけど!
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2011-04-02 01:51:31
レタスさん:

 桜、いいですよね。
 春になると日本人のDNAを強く感じる
 私です(笑)
 大阪城でたこやきを食べた思い出があります
 (笑)
 熊本城に来たら「いきなり団子」をぜひ、食
 べてくださいね!案内しますよ~~♪

 被災地ではないところで、楽しいイベント
 など心苦しいのであれば、その場で募金を
 募ればいいんですよねー
 ご飯食べに行ったら、おつりは募金とか。
 もっと広範囲で義援金を集めるほうが
 被災した方たちは喜ぶんじゃないかなー
 家をなくした人たち、これからもっともっと
 お金が必要になってくると思うから。
 
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2011-04-02 01:57:31
aquaさん:

 ありがとうございます!(笑)

 計画停電で工場などの生産ラインがストップ
 したり、飲食店が閑古鳥だったり、と
 東北以外の地方でも暗いですよね。
 自分が暗いと人を助けることはできないと
 思っているので、明るくすることが
 後ろめたいなんて思わないほうがいいですよ
 ね。その分、しっかり支援するほうがいい。
 企業も潤わないと寄付とか絶対にできない
 ですから。
 
返信する
Unknown (saiko)
2011-04-03 21:58:39
こうして未曽有の災害があっている一方で、
いつもと変わりなく桜が咲いているのを見ると、
ほんとにこの一瞬を大切に生きないとと思います。
福岡のイベント会社が、イベント自粛のあおりを受けて倒産したと聞きました。
倒産しちゃったら支援もできないし、
元も子もないと思うのですよね~。
こちら九州から元気な力を分けて行かないとと思うのですが…。
返信する
Unknown (パピママ)
2011-04-03 22:26:15
わ¥、そちらはもう桜が咲いているのですね・・・
暖かくてうらやましいな。
こちらは今日雪が降りました。
まだまだ寒いです。
被災地のワンコ達が一緒に避難できるところがたくさんあるといいですよね。
けっこう人の迷惑にならないようにと車で生活してる人とワンコ多いみたいです・・・
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2011-04-06 22:08:50
saikoさん:

 自粛での経済の落ち込み、かなり深刻
 らしいです。
 原発による輸出農産物もストップしてるし。
 このままでは、東日本を手助けする余裕も
 なくなるのでは。。。。と心配しています!
 東北の酒造メーカーさんもお花見を自粛する
 より、東北のお酒を飲んでほしいと言って
 るし。
 むずかしいもんですね。
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2011-04-06 22:22:42
パピママさん:

 そうです~
 こちらはもう桜、満開!です。
 日中は20℃超す陽気です~~
 東北にも早く春がくるといいんだけど。
 室内飼いのわんにゃんも外のダンボールハウ
 スで暮らしていると聞きます。
 寒いだろうし不安だろうし。たまらないです
 ね。
 私もきっと車で避難することを選ぶと思う。
 母だけは避難所で・・・と、いろいろ
 考えてしまいます。
返信する

コメントを投稿

わんことお出かけ:桜」カテゴリの最新記事