悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

ネペンテス栽培記 33 未知なる世界を求めて

2014年08月06日 23時10分43秒 | 悠のネペンテス栽培記
今日は休み!

ひっさびさの丸一日休み!


出かける予定もなし!


好都合ってやつですよ。

今日はアレが来る日。


そう!

以前に注文したネペンテスが到着する予定の日なんですよ!



ヒャッホーゥ!

待ちましたよほんと。


どんなのが来るのかなぁ。

でもあんまり期待しすぎるとガッカリするかもしれないから、

どうせ草だろくらいの心構えでいないと。


なんて思いながら、

ワクワクしながら待ち続けたわけですよ。


あ~楽しみ。

ほんと楽しみ。


待ちきれない。

待ちきれないよほんと。


あ~、早く来ないかなぁ!


スペースも確保したし、

日当たりも弱すぎず強すぎずを十分に確認したし、

あとは置くだけ!



梱包からの開封用によく切れるはさみも用意したし、

到着の様子をブログに載せるためのカメラもスタンバイ。


袋を写すかどうか、

記事をどんなふうに仕上げてやろうか、

想像して一人でニヤニヤ。


キッモと自分で思いながらも、

置き場所の最終チェック。


日当たりバッチリ。

でも直射日光を微妙に避けた絶好のポジション。

鉢の大きさもイメージしたし、

完璧でしょこれ。




さぁ!

早く!

早く来るんだ!

この熱が冷めないうちに!


未知なる交配種を求めていざ行かん、

想像を超えた新境地へ!








で、

現在 PM10:00




荷物こねーんだけど






マジかよ~。

休み今日しかね~んだけど。



どうしたんだゆうパック。

なんだ、

大雨か。


それとも先方さんの発送トラブルか。


どちらにせよ、



ネペンテス栽培記ネタなし終了




が確定的なんですけど。



そんな今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか。


こんばんわ、

悠です。





ヤバイって~。



ただでさえ栽培記と言いながら何も記録してないし、

そもそもネペンテスの画像すらまともに貼ってないから、

自分でもなんのブログかわかんなくなってきてるし。



これはあれだな、

あいつらの

出番だな。


そんなわけで今日は急遽、

待機中の袋写真を一挙大公開することにしました。



ふっふっふ~、

悠がただネペンテスを枯らすだけの無能栽培士だと思ったら大間違いだぜ!



というわけで、

まずはこちら。



何かの袋の芽








写真の順番バラバラすぎて種類がわからん






待ってるのがヒマだから、

練習も兼ねて撮ってたんですけど、

全部同じにしか見えないんですけど。



やべーよこれ。

マジで全部同じだよ。



なのでかろうじてわかるものだけ貼っていきますね。



まずはレッド軍団の時期エース、



アンプラリア・ルージュブラック×ノーシアナ・レッド




実は赤いネペンテスがお気に入りなんですよ~。

これは赤系コレクションの主軸の一つ。

って言っても赤いの3つくらいしかないけど。



ちょっと下にふたが映っちゃってるけど、

袋が開くとこんな感じ。





直射日光事件で生き残った丈夫な種。

脇芽出まくりで、

こぶし大の袋の鈴なりが期待される逸品。

今は親指くらいの大きさですけど。



続いては、

レッド軍団のドン、




レッドクローラー




レッドクローラーとは私が勝手に名づけたもので、

正式には、

ネペンテス (ローウィ×ビーチ)×ブッシアナ×トラスマディエンシス

です。

おぼえられねーよってことでレッドクローラーと呼ぶことにしました。



え?

どこが赤いって?


ちっちっち、

これはまだ待機中の袋だって言ったはずですぜ。

だいぶ前にできたものですが、

今も健在の袋がこちら。



見よ! この深紅に染まりし袋を!





成長するとどうなるかまったくわかりませんが、

ごっついのを期待しています。




続きまして、

私の中で赤系の定番、



バイキング×フーケリアナ斑点






ふたがもう開きかけてますね。

これの上位互換種のバイキング×フーケリアナ斑点 ver2・0が存在するのですが、

例の直射日光事件で養生中のため、

袋ができるのはまだまだ先になりそうです。



もっとふたごと赤く色づけば最高ですね。





次は丸型ネペンの超お気に入り、


恐竜の卵





もちろん、

恐竜の卵とは私が勝手に名づけたもので、

正確には

ネペンテス (バイキング×ラフレシアナ・ダーク)×ビカルカラタ・レッド

という名です。

おぼえらんねーよって感じですね。


実はこれ、

2代目なんです。

初代は直射日光事件で力尽きてしまいまして(泣)。


2代目は初代よりも模様が薄くて、

丸みもちょっと違います。

恐竜の卵という名前も変えるかもしれません。




今日のところは次で最後にしますね。


お次は、

今度ご紹介する予定の交配種!

正体はまだ伏せさせていただきますね。



待機中の袋がこちら。





長い。

アラタよりも長い。

完成するのが待ち遠しいです。


長かった。

念願と言ってもいいかもしれません。


というのも、

これにも初代がいまして。


直射日光で枯らしちまったんだなこれが。


買い直した時にはすでに袋の芽はあったんですが、

ここで大きくなったんだから、

私が育てたようなものでしょこれ。


最初に買ったときは特集組んでブログに載せようと張り切ってただけに、

枯らしたときは本当に凹みました。



後ろの雑草の方が成長早いけど、早く大きくなれよ。






うっすらと斑点模様も出てきた。




これは期待大ですね。





で、

この写真のサムネを見て気づいたんですが、

なんかアレだなって。


色もなんとなくだけど、

なんかこう、



形がアレだなって。







ダメだダメだぁ!

このブログは万人にご覧いただくための健全サイト!

下品なだけの低俗な記事は載せないのが唯一のセールスポイント!




なし!

今の発言はなし!


違うから!

完成型は全然違うから!

どっちかって言うと花だから雰囲気は!




危ない危ない。

荷物が届かないショックでコンセプトから外れるところでした。



ではでは、

次回をお楽しみに。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネペンテス栽培記 32 今... | トップ | ネペンテス栽培記 34 新... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ♪ ♪ (いぼがえる)
2014-08-07 18:25:51
すごい!!!

どれもこれも派手な交配種ばかり、素晴らしいコレクションですね( ゜0゜)!!

レッドクローラー最高っすね!

ローウィー×ビーチ×ブッシアナ×トラスマディエンシスってまたものすごくキャラの濃い面子ですよね(笑)

大きくなったらどんなスーパーなピッチャーを付けるのか、非常に楽しみです ♪
最後の画像は何のピッチャーですか??

あ、そられから僕のブログですが悠さんのお好きなように使ってもらってOKですよ(^◇^)




返信する
いぼがえるさんへ ()
2014-08-07 23:20:14
あざーっす!

いぼがえるさんあざーっす!

いやー、自分のブログで他の方を紹介するのやってみたかったんですよ(^^)

ではお言葉に甘えて抜き打ちで使わせていただきますのでよろしくお願いします!

最後の画像はふたが開いたら名前出そうかと思ってました。
まだ特徴が出るかわからなくて(^^;)

その時にいぼがえるさんのブログを使わせていただきたいなぁ、と。

もちろん正体は、襟がキレイなあいつの交配種ですぜ(^ω^)
返信する

コメントを投稿