悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

ネペンテス栽培記 510 植物の成長期を理解する

2019年06月14日 00時38分28秒 | 悠のネペンテス栽培記
えー、
今日はですね、
私の大事なある読者様に向けて書きますので、
ネペンテスは関係ない記事になること、
予めお詫び申し上げます。

そして、
いつもネペンテスに関係ない記事を書いていること、
この場をお借りしてあらためてお詫び申し上げます。


えー、
寝る時間なので、
時間がありません。



今日ですね、
おぼえて頂きたいのは、
植物の成長期です。


成長期と書くと、
大きくなる時の育て方、
という印象になるかもしれませんが、
ちょっとニュアンスが違いまして、
日本には四季がありますので、
季節ごとの管理、
という表現の方がしっくりくるかもしれません。


いや、
そんなの知ってる、
常識と思われるかもしれませんが、
意外とですね、
なんとなくでしかご理解頂いてない可能性もありますので、
ここは初心に帰って、
あらためて一緒に学んでいきましょう。


まず当然ですが、
冬場と夏場の管理は全然違うことは、
もう周知の事実でしょう。

越冬できない種は加温、
越冬できる種は春先まで野外放置、
という感覚かもしれませんが、
まぁその通りです。


じゃあその際の水やりはどうすればいいか。

冬場の水やりは控えめで、
となんとなく聞いたことがある方は多いでしょう。

知っている、
という方が多数かもしれません。


が、
それはなぜか、
というのは詳しく説明できるでしょうか。


そして夏場の管理ですが、
これも屋内と野外では、
水やりの頻度がまったく違います。

それは夏場だから、
外は暑いから
という説明しかできないようでは、
理解しているとは言い難いのが現状です。


また、
この植物には、
この時期にこういった肥料をこれくらいと、
親切に書いてくれている、
植物の本を読んでる方も多いかもしれませんが、
これは別に、
こうすれば植物が大きくなりますよという、
そういう単純な意味で書かれているわけではありません。


そうしないと、
枯れる可能性が高いです、
という意味なのです。



はい、
ええ、
すみません、
寝る時間です。


ではでは、
また次回、
お会いしましょう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネペンテス栽培記 509 ... | トップ | スクワット同好会 9 悠氏... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (frog-diary)
2019-06-14 17:45:24
こんにちは(^^)

生長期ですよねぇー。

生長期ってのは分かっていても
ついつい
“水遣りは乾ききってからタップリと‼︎”
に従っていました。

最近は曇りが多いし雨もよく降るとはいえ
そんな暑い過酷な状態だったんですね。

水のやらなさ過ぎが
ガジュマル様の危篤状態になったのかもしれません。

葉も芽吹き始めてたので
そこまで考えておりませんでした(´;ω;`)

液体肥料も やり過ぎると肥料やけしそうなので
1ヶ月に2回ぐらいしか やってませんでした。

嗚呼。。。

復活してくれるかなぁ…
もう遅いかなぁ…(T ^ T)

色々と ありがとうございます‼︎
出来る限り 頑張りますね‼︎



…て
コレってガジュマルの話でしょうか⁈

違ってたら とんでもなく恥ずかしい‼︎ Σ(゚艸゚;)
返信する
Unknown (中村)
2019-06-14 21:56:25
食虫サミットではお世話になりましたm(__)m今後ともよろしくお願い致します。
因みに普及委員会の入会費(悠会長に渡す賄賂)ことローウィxベントリ赤の脇芽が順調に育っております。葉が3~4枚展開したら、親株の鉢増しをするついでに挿し木しようと思います。
今年の秋くらいには献上できそうです。(枯れなければねっ!!!)
返信する
蛙さんへ ()
2019-06-17 01:04:52
こんばんは!

毎晩ソファで気を失って返信遅くなりました(;^_^A

室内だと、
植物の成長が遅く、
水の吸い上げもいまいちなので、
どうしても根腐れになりやすいんですよね(^_^;)

今回はガジュマルの話しでしたが、
植物全般に言えることなので、
書こうと思ったら途中で力尽きてしまいました(;'∀')

根腐れにお困りでしたら、
とてもいい方法があります(*´▽`*)

ブログの方にお邪魔して書きますので、
良かったら実践してみてください(^^)/
返信する
中村さんへ ()
2019-06-17 01:09:04
こんばんは!

コメントありがとうございます(*'▽')

先日はありがとうございました、
私の方も今後ともよろしくお願いします(^^)/

私の普及委員会は、
ネペンテスに興味があったら参加は無条件なので、
ぜひぜひ、
一緒に頑張りましょう(*'▽')

もし頂けるのであれば、
ただで頂くわけにもいかないので、
私も何か用意いたしますよ(増殖できればねっ!笑)
返信する

コメントを投稿