悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

スクワット同好会 9 悠氏、新たな趣味を始めてしまう

2019年06月28日 01時42分40秒 | 悠のスクワット同好会
せーの、

ヤッホー!




休日はゴロゴロして、
やろうやろうとして何も出来ないまま、
いつも夕方になってしまうそこのキミィ!



それう〇病です




いやマジで。


ギャグとか冗談とか、
ふざけてるわけじゃなくてマジで。


休日になると、
頭痛くならない?

いろいろやること、
やろうと思ってたことあったのに、
頭の鈍痛で何もしないまま夜になってない?

それ、
寝不足による寝すぎでも、
夜型の生活でも自律神経の乱れでも、
脱水症状でも高血圧でも運動不足でもありませんから。


〇つ病ですからー!




残念!!!



はぁ?

なんでう〇病?

と思ったそこのあなた!


だって証拠に、
夜になると、
だいぶ頭痛がおさまりませんか。


なんで頭痛がおさまるか、
自分に説明できます??


私はできますよ。


理由は、
その時間になると、
何もできないことが確定するため、
脳が安心して考えるのをやめるから、
です。

つまり、
やらなきゃやらなきゃとか、
なんでやらないんだという焦りと不安から、
物理的にもう不可能と脳が真に判断することにより、
その焦燥から無意識に解放されるため、
頭痛がおさまると、
まぁそういうわけなんですね。


あ、
ソースはないです。


パチンコとかスロットとか、
漫喫とかネットとか、
自宅で飲酒やゲームなんて特にそう。


その場でできて、
現実的なことを考えるのも放棄できて、
半ば無意識にできるものに何時間も費やすあなた、

特にこれといった趣味もなく、
すぐ会える友達も少なく、
パートナーと呼べる存在もなく、
かかってくる電話は仕事と頼み事関係というあなた。

もう予備軍を出て、
ベンチ入り間違いなしの逸材ですよ。

なんとかしなきゃと思いながら、
何をすればいいかもわからず、
また無意味な休日を過ごし、
部屋も心も散らかり、
仕事の朝は、
自分はなんのために生きてるんだっけと悩む、
そこのあなた。


もうやめようそんな人生




顔の見えない相手やプログラムに、
どんなに時間を費やしたところで、
何もかわらないからマジで。


いや変わる可能性はあるかもしれないけど、
いまの自分の年齢と残り時間と、
立場と価値を考えてみって。


変わる?

それで?


生まれたころまで時間を巻き戻さないと、
変わらないと思うよ私は。


で、
巻き戻すんだったら、
もっと違う人生を送るんだって思うって絶対。


でも安心してくれ。

まだ大丈夫だ。



特に、
仕事もまじめで一生懸命なあなた。

一番危ないポジションにいるけれども、
まだ全然大丈夫だ。


こんなに頑張って、
人にも迷惑かけないように生きているのに、
幸せそうな家族や希望しかなさそうな若いカップルを見て、
胸が苦しくなるそこのあなた。


大丈夫、
まだ大丈夫だ。


いつも一瞬だけやる気になって、
いつものことがあると、
一瞬でやる気がなくなって無表情になるそこのキミ、
安心してくれ、
大丈夫だから。


どうすればいい、
いい加減、
教えてくれと叫ぶキミたち!


そう!

答えはもう目の前に出ているじゃないか!


そーです、
そう!


その通り!




悠のスクワット同好会に参加するだけ!!




超簡単。

誰でもできる、
いつでもできる、
いまからできる、
寝ながらだってできる!





なんでそれをはやく教えてくれなかったんだって、
後悔して嘆く前に、
もういますぐ加入しよう。






はぁ?





と思ったそこのあなた。



いや、
色々とあると思うんですよ、
物を捨てようとか、
部屋を本気で掃除しようとか、
食べるものを変えようとか、
筋トレをしようとか、
朝の日光を浴びようとか、
楽しいことを紙に書こうとか、
ジョギングしようとか散歩しようとか、
気分や生活習慣を変えるために、
色々とアドバイスを書いてる本や記事はいっぱいあります。





でも私が言いたいのは、

やめとけやめとけ、

ということ。




そんなことしてなんになる?

というのが私の持論。


いや実際に効果あるし、
変わったし、
良くなったし、
という話しは本当にあるかもしれません。


かもしれないというのは、
実際にそういう方がいても、
私は直接お会いしたことがないので、
本当かどうかわからないということと、
そうだった方に会ったとしても、
言われてないのでわからないということです。



せっかくの変わる機会を、
ふいにする気かと思われる方もいらっしゃるでしょうが、
けっきょく、
何かを始めるということは、
無気力だったり、
追い詰められてる人にとっては、
ただのストレスでしかない、
ということ。


気分を変える、
生活を変えるということは、
タイミングが合っている人には非常に効果的ですが、
それ以外のスパイラルにいる人には、
ただの負担で、
症状を重くするだけです。


簡単に言えば、
高熱で苦しんでいるのに、
頭痛薬で乗り切ろうとするようなもの。


対処が合ってない上に、
根本的な治療ですらないので、
病状を長引かせるどころか、
悪化させる可能性だってあるわけです。



やらなきゃやらなきゃ、
できなかったできなかった、
どうしようどうしよう、
なんでなんで、
やっぱりダメだった。


これを延々と頭の中でリピートして、
頭が痛くなってるんですよ。

これ以上悩みを増やしてどうするって話ですよ。


じゃあ、
悠のスクワット同好会ってなんなんだ、
何か変わるのか、
と思われるでしょう。


だいたい、
悠はスクワットやってんのか、
って話ですよ。


私ですか?



やってないよ




めんどいし。


疲れるし。



あ、
たまに思い出したときにやってたかもしれません、
すみません、
ちょっとウソつきました。



まぁ、
そんな感じです。


やってもいいし、
やらなくてもいい。



やりたければとことんやればいいし、
やりたくなかったらはっきりと宣言してやらなければいい。



結局ですね、
何が言いたいかと言うと、
自分を取り戻すためには、
宝くじが当たる夢を見るわけでもなく、
空から理想の異性がふってくるのを願うわけでもなく、
とんとん拍子ですべてが順調に進んで、
なにもかもがハッピーエンドを空想するわけでもないということ。



スクワット同好会の活動使命はただ一つ、



眠れる五感を呼び覚ます





これだけです。



鈍っちゃってるんですよ、
度重なるストレスと、
理不尽な負の攻撃で、
あなたの敏感な五感が。


五感がピンとこない方は、
いますぐググって調べよう。



五感が鈍ってる状態とは、
どういう状態か。


簡単に言うと、
全部の物事を、
精神、
つまり、
心や思考だけで対処しようとしている状態のことです。


五個の器でも対応できるかわからないものを、
たった一つの繊細な割れ物の緊急時の器で対処しようとしてるわけですから、
あっという間に壊れてしまうのは見えなくても目に見えてるわけで。



私の見解では、
世の中のそういったう〇病に関するものは、
対処療法であり、
根本的な治療になってないものが多いと思っています。


つまり、
心を治すと五感が復活して、
幸福感と情熱が甦ってくるわけではなく、
まず五感を復活させてから、
それから心の治療をしていく、
ということです。


試しに、
暇だなぁ、
何かしたいなぁと思ってみてください。



心と裏腹と感じ、
むしろあれやらないととか、
あれも本当はやりたかったのになとか、
時間がないし忙しいということが真っ先にくるようであれば、
人生が超充実しているか、
五感が鈍りまくってるかのどちらかです。


あなたはどちらですか?



スクワット同好会では、
反社会的な行動以外で、
五感を呼び覚ます活動であれば、
何をしてもOKです。


他人が無意味と思う行動こそ、
もっとも有意義な活動内容です。



無気力で、
何をするのも億劫な方におすすめなのは、
入浴です。


風呂ギライな方は、
修行だと思って入ってみましょう。


基本的に、
五感は体で感じるものなので、
湯舟は全身に意識を飛ばすことができます。


体に意識が飛んでいるといことは、
脳が無意識になりやすい状態ということ。


脳が無意識に近い状態ということは、
擬似的に超集中状態。


ゾーンに近い状態を再現できるため、
一瞬でストレスフリーの感触を掴むことができます。


いやそれ風呂好きだからと言われるかもしれませんが、
私はカラスの行水で、
1分も入れないので、
むしろ風呂ギライかもしれません。


ただ、
入っている瞬間だけ、
呼吸、
額から流れる汗、
手足が暖かくなる感触、
水音、
風呂の感触、
なんでもいいので入浴に関することに意識を向けるだけで、
擬似的なゾーン状態をつくれます。


もっともいいのは、
スマホもカード類も全部置いて、
ギリギリのお金だけを持って、
ビジネスホテルなどに行き、
熱めの風呂に入ること。

サイフも着替えも、
出来れば家のカギもどこかに隠して持たず、
マイカーをお持ちの方は、
車も使わずにどうにかして行ってみましょう。

身分証明書1枚と多少のお金があれば、
以外とどこにでも行けるし、
どこにでも入れるものです。

その際のクレジットカード払いはやめましょう。

五感を鈍らすだけです。


ますます意味がわからない、
めんどくさい、
銭湯でいいじゃん、
めんどくさいから行かないけど、
と思うそこのあなた、
それですよ。


誰でも簡単に入れる銭湯や、
大浴場がある温泉だと意味がないんですよ。


一人でゾーンに入れる環境



これが何よりも大事なんです。


もしこれを読んでるのが日中で、
頭痛と無気力で自己嫌悪になってる方、
今日はもうだめでしょうから、
そのまま頭痛と格闘して、
治まる時間の夜までお待ちください。


夜になったら多少は意欲が出ると思いますので、
スクワット同好会に参加しましょう。


今日一日はそれだけで大成功です。



で、
結局、
悠が始めた新しい趣味とはなんだったのか。



それは、





参加者以外には教えられないぜ!



ではでは、
手を見つめ、
指先に意識を集中、
次に、
足先に意識を手中、
最後に、
呼吸に意識を集中して、



次回、
またお会いしましょう。


ではでは。




(この記事は、1年前に寄せられた相談をもとに作成されました。
遅くなりましたが、元気だったでしょうか。
もういまさらと言うのは重々承知ですが、
同じ悩みを持つ私は、新しいことを始めることができたので、
勝手ながら書かせて頂きました)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネペンテス栽培記 510 ... | トップ | ネペンテス栽培記 511 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿