悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

ネペンテス栽培記 207 ネタがない

2016年02月27日 01時08分37秒 | 悠のネペンテス栽培記
そう、

書くネタがないんですよ。


決してですよ、

なんか今日は書くのめんどくさいなとか、

そうだ、

ジム行こうとか、

ブログ書こうとして、

パソコンの前に座ろうとしたら、

いつの間にか朝を迎えてるとか、




そんなんじゃないんだからね





試してみたいことや、

準備したいことはいっぱいあるんですよ?


でもほら、

わたくし、

社会人ですから。


そう、

社会人は忙しいdすから。



dすからという打ち間違いを、

直すのもめんどくさくなるくらい、

社会人は忙しいですから。



いや言い訳じゃないんですけど、

なんかですね~、

全体的に気乗りしない理由もありまして。



なんちゅーの、

毎年なんですが、

もうすぐ春だなぁって時に、

なぜか植物が続々と枯れだす不思議現象が、

今年もご多分に漏れずやってきまして。


私はそれを、




春一番と呼んでおります





なんなんでしょうか。


気圧?

温度?

日差し?



水やり等には、

相当気を使ってるつもりなのですが。



今年は、

植物のストレスを少しでも減らすべく、

サーキュレーターを導入したのですが、

一度コンディションを崩した植物の復活は相当難しく、

また何鉢もの土を、

庭にうめることになりそうです。



正直ですねー、

ギャグ路線が強いとはいえ、

植物ブログとして、



今日はこれが枯れました





なんてことやるテンションになるはずがなく、

ただ落ち込むだけっていうね。




一応、

今年は、

栽培品種を増やすという密かな目論見を立てているのですが、

それも今後のことなので、

特にすぐにネタになるはずもなく。



どうしましょうかねぇ、

うーん。



ってここまで書くのに、

もう8回くらい気を失ってる今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか。



こんばんは、

そしてお休みなさい。



悠でした。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネペンテス栽培記 206 ... | トップ | スペース開拓使 6 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (flea)
2016-02-28 11:32:45
うちの植物もこの季節になると調子が悪くなってきますね。わら

原因はなんなんでしょうね。
返信する
Unknown (わらびもち)
2016-02-29 01:19:19
どうも~、こんばんは。
その「春一番」、全ッ然嬉しくないですねぇ(笑)
私も正直、それに近い現象をほぼ毎年喰らってまして、
夏の暑さとか水切れ云々より、冬から春への移行期間中に起きる
謎の連続死亡事故、これぞホントの「ドミノ倒死」なんちって。(白目)
去年はかなり貴重な、いわゆるネペンでいう所のローウィーの中株が
5株一斉にあの世へ逝くのと同等レベルの大損害を食らいまして、
去年の3月は1か月近く来る日も来る日もショボ暮れ返っておりました。
なんといいますか、いつものお話になりますが、植物は他の生き物と違って比較的逝きやすい生命体でありますから、「今までここに居てくれてありがとう」というような気持ちで送り出してあげるのが良いのではないでしょうか、と釈迦に説法ですが思います。(ー~ー
愛着の湧いていた、しかもよそで見るよりかなり良い柄のネペンなんかが枯れてしまうと、
ちょっと2週間ぐらいは「ズーン」と沈んでしまいそう(っていうか実際結構沈む)になりますよね。それも凄くわかるだけに本当にお辛いと思います。が、悠さんが元気なくなっちゃうと折角まだ元気でいる他の植物たちも調子を崩してきてしまいますから、時にはスッパリ諦めることも大事ですし、他に元気を見出すのも素晴らしい一手ですし。こんな辛い時にむやみに頑張って、なんて言いませんが、ゆっくり傷んだ心を休めることは忘れずに~。。。(ーOーゞ
返信する
fleaさんへ ()
2016-03-01 01:15:50
こんばんは!


返信遅くなりました(^^;)


ほんと、

原因はいったいなんなんでしょうね(´・ω・)


個人的には、

いまのところ、

土中の微生物増加などで、

根がなんらかのダメージを負ってる可能性があると見ています(^ω^)
返信する
わらびもちさんへ ()
2016-03-01 01:24:18
こんばんは!


うひょ~、

貴重なネペンテスが5株一斉にって、

ダメージ相当でかそうですね(^^;)


苦い経験からくるずっしりとしたアドバイス、

痛み入ります(^ω^)


春一番は毎年のことなので、

一応は耐性はついてきているのですが、

それでもやっぱりへこみますね(笑)


ただ、

これが解決できれば、

室内栽培の手法が飛躍的に進化すると思ってますので、

つらいですが、

植物が枯れ上がるまでの様子を今はじっくりと観察しております(^ω^;)
返信する

コメントを投稿