悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

スペース開拓使 6

2016年03月07日 01時55分02秒 | スペース開拓史
えー、

まぁ色々とありますが、

こんばんは、

悠です。



えー、

最近はですね、

家に帰って風呂に入り、

ご飯を食べてソファで横になり、

気づいたらもう出社する時間というのを、

延々と繰り返しておりました。



もうさぁ、

こう毎日同じだと、

人生考えちゃうよね。



いや実際は考えてないですけど、

でも考えたくなっちゃうよね。




ってここまで書くのに、

3回くらい寝落ちしてますから、

もう疲れ切っちゃってるんですねきっと。




今日はもう誰もが忘れているであろうあの企画、

スペース開拓使のその後を書こうかと思ったのですが、

ちょっとですね、

あまりの眠気に耐え切れそうにないので、

今日はこの辺で。





次回、

次回からたぶん、

まじめにやろうと思ってるような気がしてますので、

すみません、

もうちょい充電期間をください。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネペンテス栽培記 207 ... | トップ | ネペンテス栽培記 208 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わらびもち)
2016-03-08 00:02:55
どうも、こんばんは。
取り繕ったテンションじゃ全然隠しきれてないぐらい、
凄まじき悠さんの疲れが言葉の端々から溢れ出してますよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
相当色々お疲れのようで。。m(--;)m
ブログは春一番攻撃をどんだけ食らっても溶けやしませんから、
引き続きしっかりエネルギーチャージを続けて、
心に余裕が出来て元気になったら帰ってきて下さいネ~!(^^ゞ
返信する
わらびもちさんへ ()
2016-03-10 01:23:19
こんばんは!


いつも応援ありがとうございます(^^)

とても励みになっております(^ω^)


いやはや、

恥ずかしながら、

疲労ですっかりまいってしまいました(^^;)


ちょっとこの状態で書くのはしんどいなと思い、

しばらく書かずにおりましたが、

植物も栽培は続けておりましたので、

気力が回復次第、

またブログを開始したいと思います(^ω^)
返信する
土壌が悪い時の最終兵器(冗談抜きで) (夏の雲)
2016-06-29 12:50:31
ネペンテスは全く関係無いのでこちらに書きます。
長文になります。

今更ですがスペース開拓史読みました。
苦労されている状況が良く判ります。

バタフライガーデンはこの場所に作るのですね?
土壌が固い、埋まってる石が掘りきれない、そもそも土質が悪い。
全部解決する方法があります。
問題を躱すと表現した方が良いかもしれません。

10年程前に読んだ、某有名ガーデンデザイナーの著作が元ネタです。
それは自分の事務所前のコンクリート駐車場を全面庭にしたもの。
2階の屋根を越すアカシアが茂り木々に覆われて小さな森です。
コンクリートは剥がしてません。
どうやって庭を作ったのか?

コンクリートの上に枠を設置して40cmの盛土をしたのです。
駐車場の状態から工事中、そして事務所移転で全部植物を除いて元の駐車場へ。
この過程の詳細な写真も載っていました。

「レイズベッド」と言います。

私の庭はほぼ全部レイズベッドで作りました。
南側は悠さんと同じ状況で北側はほぼ全部コンクリート駐車場。
この上にレイズベッドを作って白樺や西洋楓等を植え4年経ちました。
全部で9坪程です。
順調に成長しており特に問題ありません。

レイズベッドいかがでしょうか?
使えそうならもっと詳しくお話しします。
返信する
夏の雲さんへ ()
2016-06-30 01:28:55
こんばんは!


おおお~!

なんとそんな方法が!


おー!

なんかインスピレーションが湧いてきました!


なるほどなるほど~、

確かに、

理に適ってますね(^^)


めちゃ興味あります!


差し支えなければ、

お時間がある時でいいので、

詳しく教えていただけないでしょうか?


そしてブログでもぜひ紹介したいです(^ω^)
返信する

コメントを投稿