悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

ネペンテス栽培記 31 今後の展開

2014年08月03日 01時13分17秒 | 悠のネペンテス栽培記
あっちー。

暑すぎだって。

こんなときはあれだね、


ネペンテスだね






そんな今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか。


さぁ、今晩もやってきまたネペンテスの時間!

昨日はバリっと寝落ちをかましたので、

今日はちゃんと書きますよ!



つっても、

特にネタがないので、

どうしようかなとネットを見てたところ、

Y's Exotics さんというサイトで、

沢山のネペンテスを分譲しているのが目に止まったわけですよ。


そこで私、

とあるネペンテスに一目ぼれしてしまいまして。


これ、

これこそが私が求めていたネペンテスと思い、

いざメール問い合わせ。

返事をわくわくしながら待ってたんですよ。


写真を見れば見るほど、

欲しくなる形。

私のコレクションにはもったいないくらいの交配種です。


てゆーかなんでみんなこれを買わないのか。

これこそネペンテスの一つの完成形ではないのか。

理解に苦しむぜとか偉そうなこと考えてはや二日。




返事が無い。





なんだ、

どうしたんだ。


アドレスを間違えたのか。

いや、違うな。

きっと忙しいんだな。

いや、

でも待てよ。


いや、

そうじゃない。


落ち着け。

まずは落ち着け。








きっとあれだよ。

そうだよ、

あれだよ。


土日だからな。

休みだからな。

焦りすぎだって。


心を落ち着かせ、

もう一度写真を見よう。


ふぅ、

やっぱり色といい、

模様といい、

形といい、

すべてが理想的って、



売れとるがな。




え、

なんで。


いや、

早い者勝ちってのは当然なんだけど、

でも私だって問い合わせしたじゃん。

振込みするって言ったじゃん。


うそ、

じゃあもうないってこと?


いや、

ま、ま、ま、まて。

おちおち落ち着け。










って言っても、

売れてるからもうだめですよね。



しょぼーん(´・ω・`)


ってなっちゃいました。



っていうか、



もうどうでもええわい





別に大して欲しくなかったし?

よく見たらいまいちで、

こんなの置いてたら栽培意欲がなくなっちゃうし?



もう二度と注文しねーよバーロー

ということであきらめました。



話を表題に戻しまして。


大事なのは、

いま手元にあるネペンテスなので、

これからはすべてミズゴケ植えにするかどうか思案中です。


ブログをご覧いただいてるいぼがえる様から、

ありがたいことに生ミズゴケの増やし方を教わったので、

さっそく増量に向けて栽培中です。


でもこれって凄いことだと思うんですよね。

だって増えたミズゴケを使えば、

いわゆる用土の再利用になるわけでしょ。


で、

いらなくなったら燃えるゴミに捨てればいいわけだし、

ある意味エコってことでしょこれ。

廃棄の難しい土よりは全然融通がききますよね。


うまくいけばの話しですけど。

現在3本のネペンテスをミズゴケに植えて様子を見ているので、

調子が良さそうだったら順次植え替えていこうと考えております。



ではでは、

また次回をお楽しみに。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネペンテス栽培記 30 現... | トップ | ネペンテス栽培記 32 今... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (いぼがえる)
2014-08-03 18:37:50
どうも ♪ ♪

あそこは僕も以前注文したことがあるのですが、同じく華麗なるスルーを喰らいましたww

生ミズゴケは用土としては非常に優秀で見た目も綺麗なので、きっと上手く行くと思いますよ(^^)

しかし結構成長が速いので、たまに暴走してモサモサになっちゃうこともあります。

小さい苗などはミズゴケに飲み込まれることもあるので、定期的なお手入れをオススメします♪( ´▽`)
返信する
いぼがえる様へ ()
2014-08-04 00:22:24
こんばんわ!

あのネペンテスはあきらめると言ったものの、なんか釈然としないので、どうしたものかと思ってました(笑)

生ミズゴケってそんなに増えるんですね!

早く増えないかと毎日眺めてました(^^;)

楽しみっす。

おかげでやる気出てきました! 本当にありがとうございます(^ω^)
返信する

コメントを投稿