悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

ネペンテス栽培記 30 現在の栽培環境

2014年08月01日 01時26分55秒 | 悠のネペンテス栽培記
あーあ。

給料カットだって。

あーあ。

カットするのは髪の毛とカロリーくらいにしとけって話しですよ。


ネペンテスも節約の方向で考えなきゃいけませんね。



節約する気ないけど



そんな今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか。



仕事は生きるための手段であって、

生きる目的ではないわけですから、

そこをはきちがえてあらぬ方向に目標を定めてしまうと、

色々と支障が出るわけですな。


もちろん、

使命感を持って取り組まれている方を否定する気はまったくありません。

むしろ憧れますね。

実績を伴った上で、

これを成すために生まれたきたんだと胸を張って言ってみたい。


休みが半日増えればやる気がちょっと出てくる。

休みが一日増えれば明日への活力が出てくる。

休みが二日増えればやりたいことが出てくる。

休みが三日増えれば仕事に対して前向きになる。


全国民の休みを一ヶ月平均で二日増やせば、

おそらくもっと経済が回りだす気がします。


稼動日数が減れば、

仕事が回らなくなるって?


こんなに仕事を求めてる人たちがいるのに?


たったこれだけのことなのに、

苦しんでる人が多いこと多いこと。

成果報酬なんて日本のシステムでは100%空論なわけですから、

そこは上手に立ち回ってかなきゃいけません。

プライベートにこそ力を注ぐべきです。


理想は、

本気で働き、

真剣に遊ぶ。


その遊びが、

今の私にとってネペンテスなわけです。



さぁ、というわけでやってきました、

ネペンテスの時間です!



やっと、

やっと30回目を迎えることができました。

長かったぁ。


ネペンテスの栽培なのに、

袋が一つもなく、

特にやることもないし、

何よりも


深刻なネタ不足


に何度もぶち当たりながらも、

ようやくここまで来ることができました。


次の目標は50回ですね。

何か記念を考えようかな。


そしてすでにお気づきかと思いますが、


書くことが何もない


わけで、

適当に行を稼ぎながら考えていたのですが、

今日はですね、

私のネペンテスの栽培環境を見ていただくことにしました。


つっても、外にただ並べてるだけですが。



こんな感じ




めんどくさいので遮光なんか一切しません。



葉やけ上等だぜ




って感じです。


気温のせいか光のせいか不明ですが、

外に出したらみんなわき芽を吹き出すようになりました。



これとか





これとか






養生中のチビたち。

ちっとも大きくなりません。





以上です。




すいません。


特に何もしてないので、

取り立てて書くことがありません。




口直しに、

自慢の植物たちを。



ソテツです。

毎年芽を出す愛い奴です。

立派になったなぁ。




こっちはパキラ。

太目のペンくらいのサイズから、

十数年かけてここまで幹を太くしました。

大きくなったなぁ。




ガジュマルです。

ピンポン玉サイズ、

しかも枯れて幹が空洞になるという状態から見事に復活し、

ここまでのサイズになりました。

100円ショップで売ってる大きさからここまで大きくした人は、

そう多くないはず。

これも十数年の付き合いで、

私の誇りです。



機会があったらもう少し紹介しますね。


ではでは、次回をお楽しみに。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネペンテス栽培記 29 新... | トップ | ネペンテス栽培記 31 今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿