悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

ネペンテス栽培記 228 本日は

2016年06月28日 02時15分49秒 | 悠のネペンテス栽培記
はいどーも、

悠です。


今日は書き出し時間が遅くなってしまったので、

ネペンテスの記事はまた今度にしたいと思います。



いまはガーデニング計画を進めておりまして、

蝶が羽化して飛び立つ庭を目指して、

コメントをくださった夏の雲さんのご意見を参考にし、

さっそくブッドレアを注文してみました。


バタフライブッシュと呼ばれるほど、

蝶を集めてくれるようで、

かなり期待をしております。


まぁ1本か2本あったところで、

集蝶力以前に、

規模としてどうなのかって問題もありますが、

比較的、

自然もまぁまぁ残ってるところに住んでおりますので、

一定の成果は期待できるのではないか、

という希望をもっております。


ブッドレアは、

写真を見る限り、

草花の一種だと思っていたのですが、

ブッシュと呼ばれる通り、

低木に分類されるようです。


ちょっと咲き方がイメージできませんが、

ハイビスカスみたいな感じでしょうか。


もしくはアジサイの細いバージョンなのか、

栽培未経験なので興味があるところです。


園芸品種のため、

種類がけっこうありましたが、

入口の見た目から入るタイプの私は、

名前がかっこいいのをチョイスしてオーダーしました。


花色がピンクとかの方が一般受けがいいのかもしれませんが、

やっぱりマニアなんでしょうかね、

ちょっと変わったものに惹かれてしまうと言いますか。


来週にでも届くようなので、

いまから楽しみです。



蝶の食草は、

まずは山椒を増やすことに決め、

山採りしてきた山椒を挿し木する準備をしております。


買った方が早いのですが、

そこはやっぱり、

植物を趣味とするものとして、

ちょっとこだわってみようかと。


呼ぶ予定の蝶は、

基本的にアゲハなので、

ミカン科の木であれば他でもいいようなのですが、

あの葉をさわった時の、

山椒の独特の香りが何とも好きで、

取り敢えずこれ一本でいくことにします。


他にも数種類の蝶のための食草を集めたいところですが、

幼虫が大きくなったとき、

はたしてすべて確保できるか疑問なので、

まずは山椒を手始めに取り組んでいこうと思います。


やっぱり小さなスペースですと、

色々と制限が出てしまいますが、

そこでやりくりするのが、

趣味のだいご味でもあるんですよねきっと。


時間があるとき、

写真でも撮ってのせたいと思います。



ではでは、

また次回お会いしましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネペンテス栽培記 227 ... | トップ | ネペンテス栽培記 229 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夏の雲)
2016-06-28 08:18:22
え、もうブッドレア注文されましたか!
ホントにチャレンジャーですねー悠さん^ ^

では少し栽培のポイントついて
1 日陰では生育&花着き悪い
2 小苗のうちは成長遅い
3 でもある程度成長すると急に大きくなる
4 地植えは移植不可
5 花がら切りはマメに行う

栽培は全然難く無いです。どちらかと言うとマイナーな植物です。
出回ってるのは園芸種のみですが結構ワイルドです。
本当に蝶が来てブッシュ=藪になります^ ^;
個人的な推奨品種は、「ハーレクイン」「ブラックナイト」。
ハーレクインは斑入り葉で花はパープル。
私の一推しブラックナイトは紺色に近いブルー(あと名前がカッコイイ)。

長くなりました。ネペンテスブログなのに済みません(>_<)
返信する
夏の雲さんへ ()
2016-06-29 00:05:47
こんばんは!


貴重な情報ありがとうございます!

ポイントもまとめていただき、

助かります(^^)


せっかく勧めていただいたので、

速攻でオーダーしました(笑)


受注後に準備なのかよくわかりませんが、

届くのは来週以降になるとのことでした(^ω^)


めちゃ楽しみです


あと一推し頂いた品種、

さっそくブログで使わせていただきます(笑)
返信する

コメントを投稿