悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

ネペンテス栽培記 230 本日は

2016年07月01日 02時17分52秒 | 悠のネペンテス栽培記
えー、

本日もですね、

例によって書き出しが遅くなってしまったので、

ネペンテス関連の記事は延期とさせていただきました。


いや、

本当はですよ、

書きたいことは色々あるんですが、

やっぱり書くならば、

ある程度の形を作ってから記事にしたいなと。


まぁ、

小説家を目指した過去もありますし、

そこはこだわりと言いますか、

ええ、

疲れてるので考えるのがめんどくさい

普及委員会としてのプライドと言いますか。

ええ。




まぁでも、

時間がないのは本当です。



もう夜中の2時になりますし。



よくこんなに夜更かししてられるなと、

自分でも思います、

ええ。



他の方のブログ巡りや、

ネットショップ巡り、

YouTubeの視聴もしたいのですが、

とてもそんな時間がありません。


更新になっていたら、

チラッとは見るのですが、

トイレ休憩とかの合間に見る感じなので、

本当にサラッとしか内容が確認できません。




そんな今日のこの頃、

いかがお過ごしでしょうか。



こんばんは、

悠です。




SNSが一般化し、

今や誰もが情報を発信できる時代に、

文字だけで乗り切る魂胆のこのブログ、

早いもので、

開始からもうすぐ8年が経とうとしております。



今日は8年ぶりに、

第一回のブログ開始の記事を読みました。














うん、

若いな。









でも一番驚いたのが、

やってることが、

アニメからネペンテスになっただけで、

何一つ変わってないという。



文体もあまり変わっていませんし、

ある意味凄くないですかこれ。





まぁそんな話しは置いておきまして、

今後のことなんですが、


えー、

すみません、

ここまで書くのに2回ほど寝落ちしてしまいまして、

何を書いてたのかわからくなってしまったので、

いま気になっているものを。



まずは夏の雲さんから情報提供いただいた、

レイズベッドです。


ちょっとこれを、

研究してみたいなと。


簡単に言えば、

据え置きのでっかいプランターみたいな感じなんですが、

日本の土地事情に適してますし、

ちょっとアイディアがありまして、

これは使えるんじゃないかと。


アクアポニック的な感じの、

ビオトープも含まさったような、

まぁそんなコンパクトな里山的なものをですね、

ええ、

ちょっと構想しておりまして。


まずはレイズベッドを作ってから言えって話しですがね。



あとは、

アゲハの飼育ですね。


食草の確保をしたいのですが、

やはり市販品は、

多少の農薬が含まれている可能性が、

否定できないわけですよ。


心配しすぎかもしれませんが、

でも天然ものにこしたことはないので、

また採種してこようと思います。


実は山椒って、

その辺の原っぱや空地、

駐車場や道路沿いに普通に生えているんですね。


ほぼ雑草なので、

抜いても誰も怒らないとは思いますが、

まぁ一応、

許可をもらったところで探していこうと思います。



あとコメント欄にて、

nisiさんからマメ知識を頂いたのですが、

もうこういうのをですね、

バンバン募集していきたいなと。


やっぱり知識と発見というのは、

こういう情報の共有から始まるとおもうんですよね。


ちなみに悠は、

ビカルカラタは、

ビカルカラータと表記した方がかっこいいんではないか、

くらいの知識量しかありませんので、

まったく役に立ちません、

はい。



あと新企画も考えておりましたが、

時間がないので今日はこの辺で。





ではでは、

また次回、

お会いしましょう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペース開拓使 7 新たな光 | トップ | ネペンテス栽培記 231 本... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百聞は一見に如かず (夏の雲)
2016-07-01 12:11:59
連日お疲れ様です。

アクアポニックでは無いですが、
私も水辺が欲しくてレイズベッドと
睡蓮鉢を設置してます。

ご参考に写真ご覧になりますか?
どうしましょう。
メールですかね。
返信する
頑張ってください! (nisi)
2016-07-01 21:51:27
こんばんは悠さん
夏の雲さんのおっしゃっているように睡蓮鉢をオススメします。
何個か置けば色々な種類の植物を育てられます。
睡蓮や茶碗蓮の花は綺麗で心が癒されますよw
育てるのも簡単で株分けで簡単に増殖できます。
昔育てていたときは毎朝茶碗蓮の花を観賞しておりました。
育て方のアドバイスもできますので是非ご一考を!
返信する
夏の雲さんへ ()
2016-07-02 01:11:04
こんばんは!


参考写真頂けるんですか!


gtllcrf01@goo.jp


にお手数でなければお願いしたいところです(^ω^)


あと、

ブログでも使用させて頂きたいです(笑)
返信する
nisiさんへ ()
2016-07-02 01:19:29
睡蓮鉢で睡蓮ですか!


言葉だけで心が洗われるようです(笑)


さっそく導入の検討いたします(^ω^)


いや、

別にすぐにでも導入できるんですが、

ちょっと雑多な鉢を整理してからでないと、

家族が南斗水鳥拳で飛んできそうなので(^^;)


今年の夏は熱くなりそうです(笑)
返信する
悠さんへ (夏の雲)
2016-07-02 14:51:20
メール届きましたか?
返信する
夏の雲さんへ ()
2016-07-03 00:40:05
こんばんは!


メールで画像確認できました!


ありがとうございます(^^)
返信する

コメントを投稿