悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

睡眠報告会 41

2018年08月17日 01時38分40秒 | 眠い時はそのまま寝るか、布団で寝るか(仮)
えー、
今日は前回に引き続き、
用土について書く予定だったのですが、
そういえば、
明日は朝早いんだったということに気づき、
もう寝ることにしました。

一応、
今後についてなのですが、
筋トレを中心にした内容にしつつ、
徐々に変えていこうかなと。

ネペンテスについては、
計画通りとまではいきませんが、
着実に進んでる感はあります。

一番の問題は、
私自身がですね、
もう何年も前から、
時計の針が止まった状態だということです。

なんかですね、
何も進んでない感じが、
もう耐えられないと言いますか。

じっくり進めるというのは言い訳で、
実際はむしろ後退するばかりだと。

その現実を見て見ぬフリをしているだけで、
もう何年も経っているという現実が、
怖くなってきちゃったんですよね。

3年後の自分が、
ここでまた同じことを書いてる状況が、
もうリアルに見えてきてしまってるわけですよ。

変えたいとかね、
そういう魔法みたいなことは、
もう信じることができなくなりました。

ただ今はですね、
進みたいです。

止まって、
下がっていく自分と別れて、
前に進んでみたい。

その目の前、
一歩先が崖になっているのか、
進んだ先が壁しかなく、
見上げたら黒い煙しかないのか、
それはわかりません。

ただ、
はっきりとわかることは、
私は途切れた道の前で止まっているわけではなく、
道の真ん中で立ち止まり、
同じところを思い出したように、
ぐるぐる回っているだけだということです。

なぜそうなってしまったのか、
それもわかっています。

なぜなら、
歩き出す方法がわからなくなり、
気力もなくなって、
もう立っていることも難しい状態だからです。

そうなると、
もう解決方法は、
進むしかない、
ということです。

休むのは進むためですが、
止まるのは、
進むのをあきらめたためです。

私は完全に止まってしまったままです。

進んで進んで、
疲れ果てるのか、
楽しくてしょうがなくて、
どんどん進んでいけるのか、
ちょっとね、
そういう、
今の止まった世界とは違う世界を、
見てみようかなと思います。

まぁそんなわけで、
ブログには書かないかもしれませんが、
ガンガンやってみます。

ではでは、
また次回にお会いしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネペンテス栽培記 472 ... | トップ | ネペンテス栽培記 473 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿