悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

ネペンテス栽培記 225 ガーデニングの季節

2016年06月25日 00時59分32秒 | 悠のネペンテス栽培記
自慢させてください。


私、

地方のそれなりの都市に住んでいるのですが、

実家住まいなので、












庭があります









ひょっほーい。





まぁそんな珍しいことではないんですが、

羨ましい人には、

とにかく羨ましいであろうこの環境。



利用しない手はないと毎年思うんですが、

思うだけで、

何もしないまま歳月が流れてしまいました。




一昔前に、

スペース開拓史なるものを立ち上げ、

かなりの意気込みで取り組んだことがあったのですが、、

そのスペースは今ではもう、

植え替え時に出た土の投げ捨て場と化しており、

もともと何のために開拓したのか、

謎の残土廃棄場誕生企画で終わっておりました。






でもせっかく着手したからには、

何かをしたいと考え、

どう利用すべきか、

常日頃から考えていました。




そこで今年の春から取り組んでいるのが、

ガーデン作り、

そう、

何かを育てるというよりも、

庭として定着させ、

景色として育てていこうという計画です。




テーマはもう決まっており、

その制作過程をブログに書こうと思ったのですが、

なんせ外なので、

なかなか写真を撮る機会がないんですね。












すみません、

ちょっと誤魔化して書いてしまいました。




なんせ外なので、

めんどくさくて写真を撮る気が起きないんですよね。




で、

その庭のテーマですが、

ズバリ、







バタフライガーデン






そう、

花をメインとした、

蝶が遊びに来る庭作りです。



でもどっちかというと、

私の目指すバタフライガーデンは、

蝶の幼虫の食草となる植物を育て、

蝶の羽化が観察できる、

エマージェンスガーデンなんですね。




里山を意識したものにしようと計画しておりまして、

ホタルブクロを育て、

景観を構築していく予定です。










いつの日になることやら







まったく目処はたっていませんが、

ちょっとずつ取り組んでいこうと思います。






そんな今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか。


こんばんは、

悠です。





なんでそんな話しをしたかというと、

今ですね、

どんな花を植えて蝶を呼ぶか、

どう景観を作っていくか、

調べものと企画作りで忙しいんですよね。




来週あたり、

新規のホタルブクロが届きますし、

どう植えていくかの問題もあります。






いやー忙しい、

やー忙しい、

忙しいなぁもう。









楽天ながめてるだけですが









さぁ、

もう恒例になりつつある、

今日のユグドラシル、

本日の被写体は在来系マキシマです。




保管モードに移行させ、

放置栽培しようと思いましたが、

葉の変化が見たいので、

通常栽培に切り替えました。






なんだかんだで、

原種をけっこう持ってるというね。






在来の意味がよくわかりませんが、

葉がやけに黄色くなるタイプで、

なんとなく、

金運アップのご利益が期待できそうで、

個人的に気に入っております。




どこが黄色やねんと思われるでしょうが、

映り方の問題で、

正確には黄色が強い緑でしょうか。



まぁ、

色の違いはあっても、

袋がないのでただの草には違いありませんが。




でも一応、

期待は出来そうな雰囲気はあるので、

このまま見守ろうと思います。











今日は取り敢えず、

この辺でしょうか。




次回はですね、

ついに、

ネペンテス栽培の革命装置、

LCスフィアの登場です。




ようやく、

ようやくお披露目できます。



これで、

幼苗~子苗のロストの恐怖から解放され、

数年間ノーメンテナンスのまま、

通常のサイズまで大きくさせることができるという、

夢の培養装置です。



ネペンテス初心者は、

ぜひ導入してみてください。


プロの栽培が簡単に再現できます。


ではでは、

次回をお楽しみに。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネペンテス栽培記 224 ... | トップ | ネペンテス栽培記 226 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨真っ盛りですね (夏の雲)
2016-06-25 11:26:05
チャレンジャーの悠さん おはようございます。

蝶を呼ぶガーデンいいですね。
実は庭造りはネペンテス栽培より自信があります。
蝶というとブッドレア。別名バタフライブッシュと呼ばれるほどアゲハ蝶が来ます。
過去に実証済みです。ただ、植物本体は蝶の餌にはならないので、育成の為には周囲に
山椒など餌となる植物を植える必要があります。
返信する
こんばんは (nisi)
2016-06-25 20:01:29
スペース開拓史 なつかしいですねw
庭があるのが羨ましいです。
もし私の家に庭があればネペンテス地植えの実験をしていたことでしょうw
ハエトリソウとモウセンゴケは実家暮らしの時やりましたが以外にうまくいったのでネペンテスはどうかきになりますねww
悠さんのチャレンジ精神を見習って色々やってみようかと思います。
返信する
夏の雲さんへ ()
2016-06-26 01:06:03
こんばんは!


庭造り経験者の方でしたか!


庭造りは草むしり以外、

まったくの未経験で、

ご教授頂けたら幸いです(^^;)


アゲハ蝶のアドバイスありがとうございます!


蝶を呼ぶ花をどれにしようか悩んでいたのですが、

実証済みとは安心です、

ブッドレアに決めました(^ω^)


山椒はとある私有地の山で、

小さな株を5本ほど採取してきまして、

せっせと育てておりました(笑)
返信する
nisiさんへ ()
2016-06-26 01:14:24
こんばんは!


ドラえもんが大好きだったので、

同世代はわかるかもですね(笑)


そーなんですよ、

ネペンテス地植えや、

現地の環境再現は夢なのですが、

私の地方は冬は冷凍庫よりも寒くなりますので、

どうしたもんかと(^ω^;)


何かアイディアがありましたら、

取り敢えずやってみると楽しいですよ(^^)



なかなか手に入らない高価な交配種を実験投入するときは、

我ながらどうかと思うときはありますが(笑)
返信する

コメントを投稿