悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

ネペンテス栽培記 35 交配種の魅力

2014年08月09日 00時00分37秒 | 悠のネペンテス栽培記
ネペンテスになぜハマったのか。

ちょっと考えてみたんですよ。

すぐ思いつくのが、


・成長に合わせて姿形が変わるから

・そもそも、種類によって色も形も違うから

・食虫という生態がおもしろいから


などですね。


形や色合い、

もしくは存在そのものに惹かれているっていう理由が、

一番受け入れやすい理由かもしれません。


でも、

ハマる理由って、

必ずしもプラスなものだけじゃない気がするんですよね。


例えば、

・なかなか育たないから

・すぐ枯れるから

・環境を整えてやるのが難しいから


って理由聞いたら納得できます?


おそらく、

人に理解されにくい趣味に時間とお金を費やした方なら、

なんとなくわかっていただけるんじゃないでしょうか。


さらに、


・入手しにくいから

・高いから

・持ってる人が少ないから


という要素でさらに燃えてしまう猛者もいると思うんですよ。


私の場合はどうか。

考えて出た結論が、


・仕事をしているから


なんかこれが、

一番合っているような気がするんですよね。


もちろん、

ネペンテス自体は好きだし、

趣味は他にもありますよ。


でも、

もし、

仕事をしてなくて、

つらい経験も積まなかったら、

ネペンテスにこんなにハマらなかっただろうなって、

なんとなく思うんですよ。


ストレス発散とか、

ただの気分転換とか、

最初はそんな程度だったかもしれません。

やってもいいし、

やらなくてもいい。


でも、

本来の趣味の原点ってそこだと思うんですよ。


ただ好きだから、

そして興味があるからってだけじゃ、

いつしか作業になって、

苦痛になって、

嫌になって、

なんのために続けてるかわからなくなって、

いつしか捨てるようにやめてしまうわけですよね。


じゃあ、

そもそも、

おもしろいってなんなのかって話しですよ。

おもしろいから趣味にしたんじゃないかと。


これがそもそもの間違いだったんですよね。




おもしろさは後からついてくるもの。

最初にいくのは本気。



本気になるからおもしろい。

本気でやるからおもしろい。


これがハマる趣味の正体じゃないかと思うんですよ。



で、

色々言いたいことがあるんですが、

色々と端折って、

結局言いたいことは、





みんなもネペンテス始めようぜ






ってことですわ。



そんな今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか。


こんばんわ、

悠です。



さぁ、

だいぶ行数を稼いだところで、

今夜もやってきました俺たちネペンテス!


栽培どころかただの蒐集家になりつつあるこのブログ、


今夜お送りするのはこちら!





交配種の魅力!





読むのがめんどうな方に、

予め通知しておきますよ!





画像一枚もない




ってことでよろしく!




え?

ふざけんなって?

そっ閉じって?




だってしょうがないじゃないか




朝から晩まで仕事なんだもの。

いま流行の社畜なんだもの。

カメラ手に外に出ると雨降ってくるんだもの。



家の中に入れて撮れって?



そうやって、

鉢ひっくり返したり、

茎を折ってみたりっていう、




前フリですね、わかります。




でもダメだ、

これ以上ネペンテスを失ったら、

さすがに心が折れてしまう。




で、

話しを戻しまして、

交配種の魅力なんですが、

やっぱりそれぞれの親の特徴を受け継ぎ、

大きくなるまでどのような姿になるかわからないっていうのが、

最大の魅力だと思うんですよね。










以上です。







本当にありがとうございました。



次回はちゃんとやるつもりなので、

今日はこのへんで。


ではでは、

失礼しました~。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネペンテス栽培記 34 新... | トップ | ネペンテス栽培記 36 ミ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いぼがえる)
2014-08-09 22:02:04
おぉ!ついにニューフェイスのお目見えですね!と思いきや、しないんですね(^_^;)

ハマるとは何か、ですか。難しい内容ですねー(。-_-。)
人はどういメカニズムで物事にハマるのか。
うーん、考えたこともありません

大抵のことってちょっとやったらすぐ飽きちゃうものですが、どういう訳か植物を育てるということに関しては長続きしていますね。何ででしょう?

僕の場合は新しいことを始めるのがメンドイということと、一人でも悠々自的に楽しめるということが大きな理由ですかね。

でもそもそもどうして植物にハマったのか、そのきっかけについては忘れちゃいましたけど(笑)

しかし悠さんの書く真面目な文章って、なんだか本を読んでるみたいですごく引き込まれますね!

次回も楽しみにしております ♪ ♪



返信する
いぼがえるさんへ ()
2014-08-10 00:12:45
こんばんわ!

いやー、新規ネペンをせっかくだから外に出して、露を反射しながら陽にきらめく姿を撮ろうと思ったんですが、陽どころか大雨になっちゃたんですよね(^^;)

すいません、自慢したいという欲が出てしまいました(^^)

例の袋は順調に育っていて、まだ完成経験ないんですが、なんとなく来週くらいにはふたが開きそうな感じがします。

いぼがえるさんに見せたくてしょうがないんですよね~(笑)

私は買った植物が十数年間枯れずに生き残り、植替えや肥料といったことを身を持って教えてくれたのが、植物が好きになった理由だと自分で思っています。

一人暮らしの時も連れていったし、もう相棒なんですよね~。

こんな文章で想像つきにくいかもしれませんが、わりと真剣に小説書いてるんで、そう言っていただけるととても励みになります(^ω^)


返信する

コメントを投稿