夕顔のスケッチブック

~やさしい気持ちなれる風景をみつけに行こう~

アジサイ - 福岡市南区自宅の庭

2016年05月23日 | みんなの花図鑑
アジサイ

アジサイ

アジサイ

アジサイ

アジサイ

花の名前: アジサイ
撮影日: 2016/05/23 10:05:31
撮影場所: 福岡市南区自宅の庭
キレイ!: 97
紫陽花シリーズ…その2 挿し木で育てた水色の紫陽花に 今年も一番目の花が咲きました^^


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツワブキくん)
2016-05-23 22:06:53
夕顔さん、こんばんは。
紫陽花の季節ですね。ご自身が、挿し木で育てた花は一段と、綺麗で愛着もわきますね。とても綺麗です。
返信する
Unknown (ゆ~)
2016-05-23 22:08:22
夕顔さん、こんばんは。
挿し木で???
やりますね~、夕顔さん^^。
セイヨウアジサイも色彩がとっても綺麗で好きですが、アジサイだったらこの色ですよね。
清潔感たっぷりのブルーが涼し気ですね(^-^)
撮り方が素敵だから一層綺麗です。
少し前になりますが、私も自宅の平凡なガクアジサイの株元に石灰を蒔いて?土壌の改良をしてピンク色に成功したことがあります。
そのことを今思いだしています^^;
「挿し木」俄然やる気が湧いて来ましたー\(^o^)/
返信する
Unknown (つんつん)
2016-05-23 22:26:58
\(^o^)/こんばんは!
最初の三枚がステキ~~~^^
中でもやはり添付2が一番好み^^
添付3ももうちょっと咲いていれば・・・・
我が家のアジサイは、すべて挿し木~~~^^
と思ったら、施設で咲かなくなったアジサイを引き取って大事に育てたら2年目にして蕾をあげています。(*^_^*)
去年はやっぱりだめなのかと思いましたが、どんな花が咲くのか・・・蕾はちょっと小さめ・・・・
この冬に挿したアジサイは小さいのにもう蕾をあげています。
通るのに邪魔なので切ったのですが一生懸命咲いています~~~(*^_^*)
返信する
Unknown (つんつん)
2016-05-23 22:36:40
追伸~~~
ネメシアもほとんど100%挿し木成功\(^O^)/
大事に家の中で育てたものは、淡いですが花も咲き始めました。
昨日は、都忘れも・・・もう元気に芽を出しているので大丈夫かと思ったのですが根はほんのチョッピリ・・・・でも酸性の土が好きみたいで思い切って定植しました。
一緒に挿したチョウジソウはまだ根が出ていませんでした・・・
返信する
Unknown (夕顔)
2016-05-23 23:15:44
ツワブキくん、こんばんは^^
ありがとうございます。
ご近所でガーデニングが好きな方たちと お互いのアジサイを挿し木で交換したりしています^^
わたしはいろいろ教えてもらっている方です。自分の挿し木が育つと本当に嬉しいですね♪
返信する
Unknown (夕顔)
2016-05-23 23:26:34
ゆ~さん、こんばんは^^
やるでしょう~(^^)v って、まだまだ教えてもらうことが多いですけど…。
挿し木といえば キンレンカとバーベナ…今挿し木で育ってます。
土壌を変えて色を変えるとは…ゆ~さんもやりますね~(笑)
まだ爽やかな今の時期にと 庭仕事頑張ってます!
夏の花は紫・青・白とまたワンパターンになってしまっています^^;
返信する
Unknown (夕顔)
2016-05-23 23:48:43
つんつんさん、こんばんは^^
やりますね~\(^o^)/
つんつんさんの庭仕事は凄いですよね^^
ネメシアもほとんど100%挿し木成功とはさすがですね。 果物の木もたくさんあるし…。一度こっそり覗きに行きたいです♪
お褒めの言葉もありがとうございます^^
返信する
Unknown (ショカ)
2016-05-24 00:04:53
夕顔さん、こんばんは~。
いいなぁ~、洗いこんだ藍のようなイロ。
とても沁みる・・・。

おやすみなさい、夕顔さん、
また、アシタ。
返信する
Unknown (夕顔)
2016-05-24 00:14:25
ショカさん、こんばんは^^
ありがとうございます。
パステルの可愛い色でしょう^^正統派の紫陽花ですけど好きなんです。
ピンクの紫陽花も挿し木していますよ♪今年はまだ咲かないかな…
おやすみなさい、また、アシタ。
返信する
Unknown (Minam)
2016-05-24 23:46:02
夕顔の君さん、こんばんは・・・
この白っぽいところから色が少しづつ変化して来る。
今頃の中に白と色の差が見ものですね。
昨日いろいろなアジサイのある個人宅で見せて貰いました。70種以上ありました。
返信する

コメントを投稿