遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

嬬恋のジャガイモ

2014年07月04日 | 

おばんでがんす

先日川原湯から嬬恋にかけて撮影に行ってきた。すっかり全国的に有名になった、八ッ場ダムのあの中とこでやめていた橋だ、すっかり開通して、都会へ出かけたみたいに三層にも4層にも道と橋が交差している

吾妻川対岸の滝は、名前は忘れたが梅雨で増水して立派な滝に見える、近くに昔砦が築かれたという丸岩、、と言う岩山がある、不落の城であったろうが

毎年出合えるのを密かに楽しんでいた、紅花一薬草が、今年は遅かりし由良之介である

すっかり花が落ちて仕舞っている、がっかりしながら車を走らせると、昔から盛んであった馬鈴薯の研究圃場へ出た

   禿げ山の浅間が如何にも優しそうに佇んでいる、幾度となく人間に牙をむいたことがあるのに

紫の馬鈴薯の花は芸術的でさえある

一面に広がる花畑に圧倒される思いだ、湯の丸山を遙かに望む景勝地で思い切り咲くジャガイモは野菜とは言えないような花を見せている

梅雨の晴れ間に貪るように陽の光を受ける馬鈴薯に強かさを感じる

花と空が一体になっている、梅雨を押して撮影に来た甲斐があった一瞬だ

何時か北海道を旅した時に見た風景に似ている、野菜だってきれいな花で頑張っている。私ももう少し頑張ろう

そんじゃあまたはなすべえ          遊童子

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬬恋高原 | トップ | 倉渕の畔を飾る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜の花 (秋田の絵子)
2014-07-05 07:55:10
遊童子様
始めまして、秋田の絵子と言います、もう前々から見ていますがお元気でご活躍の御様子ですね
最近板絵が出なくなりましたが、もうやめてしまったのですか、
私も絵を描いていますのでとても寂しく思っています
私は美術の教師を結婚でやめて、以来趣味として絵を描いていますが、15年ほど前からご近所の子供に教えたのが始まりで、塾を開いております

秋田は秋田杉の産地です、何か利用できないかと杉板に描くことを勉強していますので特に関心がありました、又再会して見せてくださいませんか
期待を氏楽しみにしています

時々コメントさせていただきます

絵子



返信する
板絵 (遊童子)
2014-07-06 18:01:20
絵子様
こめんとありがとうございます
始めましてこちらこそ宜しくお願い致します
もう前々から見て戴いているとか、、大変うれしく感謝いたします
板絵は最近は目が悪くなりまして細かいところがよく見えずどうしても本ものから離れてしまいます
丁寧に細部まで書かないといままで花や植物の勉強をしていたのが仇になり、嘘が解ってしまいます
抽象的に描いたと思えばいいのでしょうがなかなかそうした考えになりません
もう少し肩の力を抜いて書けばと思うのですが、、
段段歳成りの絵を描こうと思っています
色色とご指導ください

ではまた









返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事