遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

石垣の春

2011年01月21日 | 
お晩でがんす
愈々大寒に入った、と同時に寒さが一段と厳しくなった
然し此れで節分が終われば立春である、屋敷南の石垣の日だまりに春が来ていた
まず目につくのが「仏の座だ」
春先畑一面に覆い尽くして、濃い赤紫の絨緞を広げて見せる花だ
農家には始末の悪い害草だが、今の時期、寒さに耐えて花を咲かしている



唇弁に出た赤点が目鼻の様で可笑しいし中中愛嬌が有る
次は貧乏草とさげすまれている、「薺」だ「ペンペン草」とも言われている
春の七草だが此れも丈夫な強い草で農家の大敵だが、、、、、一面に生えている



そして花の綺麗さに反比例している「大犬の陰嚢」だ
碧色のダイヤの様な色をした花なのに、かわいそうな名前だ
、キリストがゴルタゴの丘で処刑されるとき、十字架を担いだキリストに、聖少女
ベロニカがそっと差し出してキリストに上げた花が此れだ
バードアイ。とかキャッツアイとかいう
かの有名な、キャッツアイは此の名前だが、大犬の陰嚢、かと思うと可笑しい



そして最後は「野襤褸菊」だと思うが、黄色の花を咲かせている
陽が陰ると花を閉じてしまう。寒い時期に咲く花の特徴で種を寒さから守る知恵だろう
名前の通り大した取柄もない、雑草だ、が今の時期は貴重な花だ
名前通り、ぼろの様な花だが、、、、、、、、、、、、



それでも石垣の昼間温まった熱が夜の寒さから守ってくれる、自然の温室だ
良い条件の所に生えた草たちだけがいち早く春をしらせる
石垣の春

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二十日正月 | トップ | 日本水仙 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春告げ花 ()
2011-01-22 21:53:35
こんばんは もういろいろな花が咲き始めているのですね 春の花はいろいろありますが多くはこれからが旬 
陽だまりの石垣が夜の寒さを和らげているのでしょうか?

今日行ったボランティア先ではもうセツブンソウが数輪開いていました 節分まではあと10日ほど 春ももう近くに来ていますね
<橙>
返信する
春? (遊童子)
2011-01-22 22:14:04
橙さん
コメントありがとうございます
花達はもう皆春の準備に余念がないようですね
我が家でも節分草が一輪咲きました
もう少し咲いたら載せたいと思っています

節分草が咲くと春の花達が活躍しだす
福寿草も、雪割草も、もう待ちどうしいものです、あと少しですね

それにしても昨日今日の寒さは如何だ
皸ができていたい

ではまた


返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事