遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

日本水仙

2011年01月22日 | 
お晩でがんす
長年の顧客の安○様宅へ工事の見積書を御届けに行く
庭に見事な水仙の株が有る
毎年大きくなってきたらしい株はもう直径1mにもなる株だ



無断で写真を撮らせていただいたが蕾が下からどんどん出てくるらしい
まだまだ沢山見える、よい株だ
白地の萼にまっ黄色の花弁は清楚の中にもきらりと光る美しさが有る
冬を代表する花だ
大型の喇叭水仙や八重の水仙なども良いが、水仙といえばこれだ



冬の最中に咲く健気さがとても愛おしい
厳冬、厳寒、を耐えている者には此の花は天使の微笑である
せっかく微笑んでくれた天使が逃げ出さないうちに筆を洗おう

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石垣の春 | トップ | 水沢山の小天使 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事