遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

水芭蕉

2010年03月25日 | 
お晩でがんす
水芭蕉が今年は9個咲きます、去年5個だったので約倍増です
我が家の尾瀬は直径90センチのコンクリート管です
何年か前に吾妻で戴いた一株が増えました、



最近は大分学習をして種まきで増やすか
子苗を移植するかで大幅に好きだけ増やせる事を発見しました
写真の中にある小さな株は種から増えた取り残りの三年目です
今年はどうも咲かないらしいが来年はどうかなと思っています、自生地の人に聞くと矢張り咲くまでに四、五年は懸かるらしいですので、、、、、、、



ミニミニ尾瀬と名乗りましたが、尾瀬の花に比べて貧相です
雪が少ないので肥料分が少ないせいかなと思っております
今年は少し肥培管理に気をつけたいと思っております



でも其の可憐さについては遜色無く唯春に咲くので、「夏の思い出」ではない点が違うくらいです
今が水芭蕉の一番きれいな時期で、これから花が散り実ができると段段グロテスクな実になりますし、葉も、名前の通り「芭蕉」ですので、バナナの葉のように巨大になりとてもあの花の可憐さとはほど遠いものです
だから、花は良いが葉が余りにも凄いので、群生を作る気にはなれません
何処やらの女将さんのように娘盛りの綺麗な時期は一時で後は「きみ麿」の世界のようです

かくいう自分も同じ条件の中で生きているので大きな声では言えませんね
各方面からのおしかりを受けないうちに
またはなすべえ

遊童子





























コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩八手咲く | トップ | 樹の花も咲きだしました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春が来れば思い出す♪ (チョキ・チョキ)
2010-03-26 18:40:13
もう咲いたのですね
清楚な白が可愛いですね
この位な水芭蕉が良いですね
あの育ちすぎた水芭蕉は戴けない

又、絵楽しみにしていますよ~
返信する
水芭蕉 (遊童子)
2010-03-26 19:31:11
チョキチョキ様
コメントありがとうございます
春が来ーーれば思い出す、、、、
でも良いと思います、毎年毎年律儀に咲いてくれます、今年はどうも九個咲くようです
来年は少しミニ尾瀬を広げてやろうかと思っていますが、、、、少し複雑な気分です

ではまた
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事