遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

戴いた牛蒡

2016年10月27日 | その他

おばんでがんす

ご近所で野菜を作っている大農家の友人から牛蒡を戴いた

お米の空き袋に10本ほど入っていた。それがとても体格がよい、牛蒡はあまり大きく育つと、中に素が入ってしまう傾向

がある、まあ只で戴くのだから文句も言えないし、、、、と思っていたが伐ってみると意外に素がない

先ず取り敢えず一本きんぴらにしてみることにした、残りは頭を落として土の中へふせこんでおくことにした

小さな素が入っているが上部だけであった

こうして埋けておくと乾燥もしないし、素の進行も止められる

さっきまで生きて居たものだから未だ中心の中の芽は自力で伸びてくる、この動作によりこぼう自体の劣化を防ぐために

頭を切り捨てるのだ

大凡、80センチぐらいの長さがある、例によって、伏せ込んだところや、きんぴらにしたところは映像に仕損なった

いつまでたっても進歩がない爺だ

とても美味しい今年の初物のきんぴら牛蒡ができた、やはり旬の物が一番である

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉狩りと姉弟会 | トップ | 雉と啄木鳥 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新ごぼうの美味しさ! (チョキ・チョキ)
2016-10-28 10:56:31
今日は一段と寒くなり、紅葉も急がないと見損ないそうです
新ごぼう頂いたのですね
掘りたてのごぼうの香りは、何とも言えない美味しさです
我が家も隣のご夫婦が毎年届けてくれます
その新ごぼうで作ったきんぴらは、写真を撮るのも忘れる位、部屋中に香り立ちます

先日の旅行でも、氷見の新鮮な刺身を見た途端、箸を付けてパクパク
娘がどんな料理が出たのか写真を見たがりましたが、、、、
返信する
ぱくぱく (遊童子)
2016-10-28 18:36:38
ちょきちょきさんへ
あなたは透視術を心得ているのですか
まるで私の心を見透かしてい居るようです、何しろ動物の最大で最高の本能が食べることですから
本当にあっという間に一皿を平らげてしまいました
結果夕食を控え目にしたのですが、嘔吐で苦しみました
古希を過ぎても食い意地が張って、あげるまで食べてしまう、もう悲しくなるほど愚かな自分です
後でブログを推敲していると、あの写真があればよかったこの写真も必要だった、、、、もう後悔のオンパレード
何故旬の食材は此れほどおいしいのか
一度も旬がなかった老人のため息が聞こえるでしょう

では又
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事