ゆうのわんぱく日記

我が家のわんぱく息子「ゆう」「しゅん」の成長と日々の出来事

運動会

2014-09-27 | 日記

今日は幼稚園最後の運動会
年少・年中と、お弁当はほっともっとのオードブル&おにぎりだったので、せめて今年は手作り弁当をと、母は張り切って4時半起き
今年はおーさんおじいちゃん&おばあちゃん、母方おばあちゃんも見に来てくれました


年長さんは一番最初に「リズムパレード」があり、「♪歌えバンバン」の演奏でみんなが入場行進

ゆうは“鈴”担当。しかし、母やおーさんがどこにいるか探しているのか、キョロキョロしまくり おいおい


開会式では、代表としてお立ち台に上がり、「約束の言葉」を言う係に
年長さんは、一年間の中で一人1回代表を務める機会があり、ゆうは今日がその日でした
みんなの前で大きな声で言う事が出来たね

いよいよ競技スタート

年長さん最初の競技はかけっこ。
毎年なかなか速い走りを見せてくれてるんだけど、今年も素早いスタートダッシュで、見事1位になりました
足の速さはおーさん譲りです



綱引きは、何故かへっぴり腰
この後、片手で引っ張ってて、力入ってないんじゃなーい
残念ながら2回戦とも負けてしまいました



全園児で踊る「うさぴょんおんど」
手作りのカワイイ耳をつけての踊りです
「ひーとつ、ぴょんぴょぴょん、うれしいね、そーれっ、ふーたつぴょんぴょぴょん、いい気持ち」っていうお歌&踊りが
可愛らしかったよ



そして年長さん前半の目玉競技、クラス対抗リレー「つなげようクラスのこころ」
どうやら第一走者とアンカーは決まっていて、あとの走る順序はその日その時の様子で決めるらしく、
となると順位も練習とはまた違う感じになりそう
ゆうは真ん中位の順番に並んで、リレースタート

ゆうのクラスは、最初は2位でスタートしたものの、途中で抜かれてしまって。
ゆう自身は走るのは得意な方なので、かなり速い走りを見せていたよ
ギャラリーの声援もかなり盛り上がってます
しかし、最終的には1位のクラスとは1周位の差がついて4位(最下位)に。
子供達は悔し涙を流していました。担任の先生も泣いていて、でもこれまで頑張って練習してきた事を褒めてくれて、
母達も思わず涙・涙でした


お昼前にはしゅんの出番
未就園児の「はたひろい」がありました
(おーさん、写真撮ってくれてなーい
しゅんもお家で練習した甲斐あって、ゴール側で待っていてくれたにいにの所まで一人で走って行けたよー
アンパンマンのラムネをもらえました


そしてお昼ご飯
(おじいちゃんやおばあちゃんは一旦帰宅)
あおいくんパパが朝早くから場所取りをしてくれて(ありがとう)、あおいくん、かほたん、りょうすけくん、かのんちゃんファミリーと一緒にお昼

おじいちゃんが唐揚げ&卵焼きを作ってくれて、ボリュームたっぷりになりました
ゆうのリクエストのサッカーボール型おにぎりも作ったよ

そして午後一番に、父母のクラス対抗綱引き
自分の子供達のクラスが負けたので、ゆうのクラスの父母は気合い入ります
お蔭で見事勝利


そしてそして、運動会の名物競技、年長さんの障害物競走「自分を信じて挑戦だ!」。
これまで年少、年中と憧れて見て来たこの競技、
自分の背丈ほどもの高さの“ついたて”を乗り越えて行くんだけど、
最初は出来なくても、最後は全員が出来るようになるまで練習するんだそう。
次々と乗り越えて行く子供達の姿を見ているだけで感動モノなのです


ゆうも最初は出来なかった走り縄跳びが出来るようになり、自信を持って本番に臨みました。
ところがスタート直後にアクシデント
縄跳びが引っかかってしまった
それで落として出遅れてしまい、

更に袋跳びも焦って上手く袋がはけず、残念ながら最下位に
本人は相当悔しかった様子。
でも頑張ったし、ついたても縄跳びも出来るようになったし、この競技を通して大きく大きく成長出来たと思うよ



最後は「おみやげひろい」。
これはクラス全員で走るんだけど、(走るだけだからか)速い、速い


お土産にボールと折り紙をもらって、年長さんはピカピカの金メダルももらったよ


幼稚園最後の運動会、とってもステキなイイ運動会だったよ
お疲れさま



お家へ帰ったら、御嶽山が噴火しててびっくり
母がまだ小さかった頃にも噴火して、火山灰が降った記憶があるよ。
突然の噴火だったようで、心配です。



夜は、先日誕生日を迎えた母の為に、おじいちゃん&おばあちゃんが焼肉屋さんでお誕生会をしてくれました。
美味しいお肉をお腹いっぱい食べられて幸せ~
ありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しょうちゃん宅 | トップ | 松本山雅vsコンサドーレ札幌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事