心にゆとりを

みー子の生活の日記

甘酒に癒されて!

2010-01-12 11:05:49 | 食べ物
 今日は寒いけど 沢山着込んで太極拳の練習に行きました。
処が着いてみると 公民館は休館日でした! 残念!

しかし 外に出た次いでと少し歩いて来ました。

雨がポツリ ポツリ 落ちて来たので帰りましたが、
自分のドジさに 情け無かった!

エリカの花で、「エリカの花散る時」を口ずさんでいました。
古いです。

青い海を見つめて~ 伊豆の山かげに~
エリカの花は 咲くと言う~別れた人の故郷を
訪ねて1人旅を行く~
エリカ エリカの花の咲く村に 行けば もう一度
会えるか~と

    

気分転換!
友だちが 酒の粕を持って来てくれたので甘酒を作りました。

    

粕を水で溶かし 砂糖 塩 生姜少々入れて‥

美味しかったです。
温かい甘酒で 気持ちも落ち着き 今日も何とか楽しく
過ごせそうです。

これから パソコンのチェックをしながら 頑張ります。
明日は メンテナンスでブログストップですから‥


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 新成人 127万人 | トップ | 携帯電話 バンザーイ! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「エリカの花散る時」 (雪うさぎ)
2010-01-12 16:32:48
もしかしたら西田佐知子の歌ですか?
何と無く覚えているのですが。
独特のハスキ-ボイスでしたね。
エリカの花、初めて見ました。
なんと可愛いピンクの花なんですね。

「甘酒」造り方二種類ありますね。
酒粕と麹で造る方法が。
子供時代、母が炬燵の中に麹を入れて発酵させ、甘い甘酒作ってくれたのを懐かしく思い出します。
どちらも其々に、美味しい物です。
氷川神社の初詣に甘酒飲みました。
寒さの中で、美味しかったです。
返信する
エリカの花 (みー子)
2010-01-12 17:58:33
雪うさぎさん こんばんは

ありがとう御座います
西田佐知子さんの歌ですね!
懐メロで 良くかかりました。

炬燵の中で 麹を発酵させた甘酒、 思い出しました。
神社で2年参りをすると 甘酒が振舞われますね。
雪うさぎさん 私も一度だけ戴きました!
返信する
エリカの花 ( S.N)
2010-01-12 20:01:10
みー子さん こんばんは
今日は曇り空でしたが、雨には到りませんでしたよ。

折角太極拳に行かれたのにお休みでしたか?
残念でしたね!!
私も有るんですよ、パソコン教室に行ったらお休みだったり、遅れそうなので先生に電話したら、「今日はお休みですよ」と言われたりしましたよ。
恥かしいですよ!!
西田佐知子さんのエリカの花良く聞きましたよ。
ハスキーな声で魅力が有りましたよね。
甘酒を造られたのですね、この時期には温まって美味しいですよね。
昔はお袋がコタツで麹を発酵させて作ってくれて居ましたね。
最近は酒かすで作る方が多く成りましたね。
甘酒で忘れられない記憶が有りますよ。
親父が亡くなって、35日の法要をする為に田舎に帰ってお墓の掃除をして居たら、ご近所の方が「寒いじゃろう、甘酒を持って来で飲んで温もって、叔父さんにはよう世話に成った」と言われた事が有りました。
手の悴む2月の事でしたから、涙が出るほど有り難く・嬉しかったので今もその時の光景がはっきりと思い出されますよ。
返信する
エリカの花散る時 (megumi)
2010-01-12 21:30:18
みー子さん、こんばんは。

エリカの花散る時、懐かしい~
私も昔西田佐知子さんの歌良く聞きました。
結婚してやめられましたがご主人を見るたびにどうしてあるのかなーなど思ったりしてます。

甘酒、私の母も良く麹から作ってました。
懐かしいです。
そう言えばこの処頂いてないので飲みたいです。

太極拳お休みで残念でしたね。
みー子さんも私がするような事なさるんだと笑ってしまいました。
お仲間歓迎でーす♪
返信する
歌・・・ (キャサリン)
2010-01-12 23:00:13
西田佐知子さんは知っています、顔も分かりますが、
歌はすみません
つい口ずさむ歌って、きっと印象深いものがあったんでしょう

甘酒美味しそう、生姜が入って温まりますネ
返信する
町内会の総会 (おたま)
2010-01-12 23:09:57
ひぇ~~ 緊張しました
今日 町内会の 総会がありました
みーこさんや SNさんみたいな お姉さん お兄さんの前で
会計報告やら 新しい班長さんの引き継ぎ もろもろの事をしました
頼りなくても 一応会長ですからね 上座に座って
挨拶から 議事進行と お話をしたのですが
僕はね お喋りするのが 苦手なんですよ
このブログに書いてる様な アホな事は言えないし
何を喋っていいのやら 参りました
気疲れで しんどいから もう寝ま~~す
そうそう 我が街の会長任期は 2年なんですよ
だから まだ1年ありま~す  
返信する
早起きしました (みー子)
2010-01-13 05:39:16
S.Nさん おはよう御座います。

今日は6時半から メンテナンスなので早く起きました。
公共機関は 月曜日がお休みですが 月曜日が祭日の為 火曜日のお休みでした。

S.Nさんもお休みに行かれた事があるようですね!
がっかりしますよね。

甘酒の思い出 心まで温まりますね。
お父様が 尽くしていた方だったようですね!
返信する
エリカの花 (みー子)
2010-01-13 05:46:27
megumiさん おはよう御座います。

西田佐知子さん 覚えていましたね!
芸能界を引退後は全然出ませんものね!

せっかく張り切って支度して出かけたのに
がっかりでした!
予定表が来ていたのに 見ていなかったのです!
ホントのおバカさんです。
それでもお仲間にして貰えますか?
返信する
生まれる前 (みー子)
2010-01-13 05:51:16
キャサリンさん おはよう御座います。

エリカの花散る時は 貴女が生まれる前の歌でしょう!
昭和30年代だと思います。

歌詞は全部覚えて居ないけど 何となく口ずさむ感じでした!

生姜 温まりますね。
ついでに トマトも加熱すると温まります。
返信する
町会長 (みー子)
2010-01-13 05:58:32
おたまさん おはよう御座います。

一年間ご苦労様でした。早々と総会があったようですね?

大丈夫ですよ。何とかなったでしょう?

ただあと一年あるのは きついですね!
でも 昨年からやり遂げられたから大丈夫。
旅にも出られた事ですし
皆さんに協力して貰いましょう。

本当にお疲れ様でした。
はなまるです。
返信する

コメントを投稿