心にゆとりを

みー子の生活の日記

夏越大祓い

2021-07-01 06:58:52 | 生活

昨日は 6月最終日 神社に茅の輪くぐりに行って来ました。

半年間の無事を感謝して 後半に備える為です。

   

帰りにお守りを買って来ました。

境内のお花 

ガウラが咲いていました。

最近の蝶たち

ツマグロヒョウモン雄 ヒメアカタテハ ヤマトシジミ

7月1日 今日は一日雨降りの予報ですね。

一ヶ月お休みした3B体操に行く予定ですが。

主人は 町会の役員認証式でリリアへ 行きます。

大雨警報が出ない事を祈ります。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 紫陽花と草刈り | トップ | 七夕まつり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茅の輪くぐり (timata-sn)
2021-07-01 18:26:29
みー子さん こんにちは
今日も朝曇りから、陽ざしも覗いて居ましたが、曇って居ます。

茅の輪くぐりに行かれたのですね。
前半半年間のお礼と残る半年間に備えるためでしたか。
素晴らしい事ですね!!
ホタルブクロやガウラが咲いて居たのですね、可愛いですね!!
3種の蝶が居たのですね、可愛いですね。
ご主人は町内会の役員の認証式と言うのが有るんですね。
凄いですね!!
そちらは雨の予報で大雨に成らない事をお祈りして居ます。
返信する
茅の輪くぐり (みー子)
2021-07-02 08:04:32
S.Nさん
こんにちは

やはり梅雨らしい雨が 降って居ます。
肌寒いですね。
毎年 夏越大払いは 越谷の神社に人型を送って
お祓いして頂きますが、
それとは別に 地元でもお願いしています。

何となく気持ちの問題でもあるでしょうね。
市の認証式では 市長の委託証と帽子やベスト腕章
などを 受け取って来ました。

来月には講習会もあるようで、動く事の好きな主人には 好いようです。
返信する
茅の輪くぐり (hiromi)
2021-07-06 16:47:34
みー子さんこんにちは。

茅の輪くぐり
されてきたんっですね?

わたしが数年前に茅の輪くぐりというものを知ったのは
みー子さんの記事からでした。

それからはわたしもくぐってみたいなぁって思って
茅の輪を見つけては
嬉しい気持ちでくぐっています。

1日には久しぶりの3B体操だったようですが
どうでしたら?
疲れませんでしたか?

体調がいい時は
少しでも体を動かすと
気持ちがいいし、体力もつくのでは?と思います。
また行けるといいですね。
返信する
七夕 (みー子)
2021-07-07 07:37:30
hiromiさん
こんにちは

今日は七夕です。
お星さんが見たいですね~
そろそろ雨も上がって欲しいです。

あのね、先日の3B体操 行かれなかったの。
明日は行かれると思います。

先日の熱海の土石流災害はショックでしたね。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。合掌
返信する
梅雨空 (キャサリン)
2021-07-07 12:42:46
梅雨らしい連日ですね、大雨にならないといいのにと思いながらお天気予報確認してます。

茅の輪くぐり 半年の無事に感謝して後半に備えるんですね、確かにと納得でした。
私も見つけるとくぐりますが、お作法よく読んでしてます(笑)

今日は七夕です、これ以上の大雨の被害がでないように、星を照らして欲しいです
返信する
七夕 (みー子)
2021-07-07 18:25:41
キャサリンさん
こんにちは

静岡の土石流被害から まだ不明者も見つかっていないのに
今度は島根 鳥取県で大雨被害が起ころうとしています。
この季節は本当に雨の量が半端じゃなくて
怖いですね。
こちらは晴れて居ますが、
これ以上の被災者が出ないように祈ってます。
お星さんが見えると好いですね。
返信する

コメントを投稿