心にゆとりを

みー子の生活の日記

師走のふるさと

2018-12-22 14:20:53 | Weblog

慌ただしい日々 と 何十年ぶりに逢えた人は、兄のお陰

様々の事を残したり 教えてくれて旅立ちました。

訃報を受けてすぐに飛び乗った 新幹線では間違えてガーラ湯沢行きに

乗り 途中走って乗り換えもあり混乱の旅が始まりました。

兄の エンディングノートの細かい指示に寄り 希望通りの

葬儀が出来ました。

「おくりびと」でしか見た事の無い納棺師さんを目の前にして、

自宅で洗髪 リンスまでして頂き喜んでいるような顔でした。

一日目は 家に祭壇を飾り ご近所さんがお参りに来て下さいました。

二日目は 斎場に行き お通夜でした。五人残して私たちはホテルに、

三日目は 告別式 です。遠くからも沢山の方々が来て下さいました。

離れて暮らす 長男夫妻 長女夫妻 姪やご近所の方のお蔭で

無事に 済ます事が出来て、向こうの世界からよくやってくれたと

言う声が聴こえたようでした。

あとは残された 介護を受けてるお姉さんもケアマネさんのお世話と

子ども達とで守ってくれるようで 安心して帰りました。

私の友人にも沢山お世話になって来ました。

本当に人は1人では生きて行かれません。

周りの人の繋がりの大切さを いっぱい教えて貰いました。

荒れ狂う天気 雷と霰 目まぐるしいお天気の変りようが

雪国の師走を感じました。 

帰りの新幹線から 雪景色を 撮って来ました。

    

    

昨夜 同級生から電話があり 新聞に訃報が出ていたけど 

お兄さんでしょう?と言われ 知らせていないのにビックリしました。

田舎の方では お悔やみ欄があるそうです。

    

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 寂しいけれど | トップ | お世話になりました。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (キャサリン)
2018-12-22 15:31:35
おかえりなさい、悲しい帰郷でしたね、お疲れさまでした。
お兄さまのエンディングノートを実行されて喜ばれてますよ、皆さんへの配慮が胸をうちますね。

残された皆さんが力合わせて協力し合うことも供養になりますし、
お兄さまも見守ってくださいます。

冬景色がしんしんと寂しさが募ります。
年の暮れもあり、こちらに帰って気忙しいかもしれませんが、
お疲れでしょうからゆっくり休んでくださいね、
みー子さんが元気でいることが、何よりお兄さまの願いだと思いますので、ご自愛お願いします。

ご冥福をお祈りします。
お疲れさまでした。 (megumi)
2018-12-22 16:17:33
悲しい帰郷でしたね。
お疲れさまでした。

お兄様、エンディングノートを書かれていたんですね。
心配りのすばらしさに心が打たれました。
皆様のやさしさはお兄様のこれまでの生きざま
素晴らしいお兄様だったとしのばれます。
皆様が集まられ心から喜ばれて旅経たれたことと思います。
心からご冥福をお祈りいたします。

みー子さん
暮でお忙しいと思いますがゆっくりと休んでくださいね。

雪景色、心が身に沁みます。

有難うございます。 (みー子)
2018-12-23 07:02:12
キャサリンさん
お早うございます。

この度はご心配をおかけいたしました。
優しいお言葉も有難うございます。

年の暮れの慌ただしい中の騒ぎでしたので、
どうなる事やら?と心配でした。
子ども達も勤め先の一番忙しい時期にお休みを頂いての
事なので オロオロでした。
みんなの協力は 大きな励みでした。
私も エンディングノートの見直しをして見たいと思います。
有難うございました。 (みー子)
2018-12-23 07:27:07
megumiさん
お早うございます。

色々ご心配をおかけ致しました。
優しいお言葉を頂き 本当に励みになります。

若い人たちは 年の瀬は忙しいのですよね。
私も年の暮れで無かったら もっとゆっくりとお姉さんの傍にいたかったです。、
息子も 告別式の2時間だけ参列と言う形になりましたが、頑張ってくれました。

町内会の人に見送られたいと病院から自宅へ戻り
葬儀は盛大にと費用のお金を自分で用意した兄でしたが、
子ども達に迷惑を掛けたくないといいながらも
最後は 子どもたちが頑張ってくれました。
有り難かったです。
ご苦労様でした。 (timata-sn)
2018-12-23 18:23:18
みー子さん こんばんは
今日は朝曇りから、お昼前に小雨が降りだしました。


お兄さんのお葬儀はエンディングノートに添って
されたのですね。
しっかりと書き残されて居るお兄さんは素晴らしいですね!!
多くの御身内や御町内の皆さんに見送られての旅立ちで
ご本人様もお喜びの事だったでしょうね。
段々と淋しさがこみあげて来る事と思います、ゆっくりと
お休みされてから、新年の御迎えをされます様に
願って居ます。
有難うございます。 (みー子)
2018-12-24 06:51:34
S.Nさん
お早うございます。

師走らしい寒さになりましたね。
今日はクリスマス。イブ ですね。

皆様に 優しいお言葉を掛けて頂き 感謝してます。
誰もがいつかは通る道ですので、 
自分にしっかり言い聞かせています。

来年の春にはまた 田舎に行きたいと思いますので
自分の体調を整えておきたいと思います。
有難うございました。



お帰りなさい・・ (hiromi)
2018-12-25 18:09:58
みー子さん。
お帰りなさい。

お兄様を見送って来られて
記事の中に寂しさと、
そして優しい気持ち
あったかい気持ちが溢れてるなぁと思いました。

みなさんに会わせてくれたり、
色んな事を教えてくださったり
エンディングノートを作られていたと聞いて
あぁ、みーこさんのお兄さんだなぁ・・って思って読んでいました。

別れは寂しいですが
心の中にずっと居てくれます。
ずっと見守ってくれています。
有難うございます。 (みー子)
2018-12-26 06:19:41
hiromiさん
お早うございます

心温まるコメントを頂きまして 有難うございます。
気持ちは覚悟していても 中々思いきれませんね。

葬儀では泣かないでいようと思っていましたが、
甥のお礼の言葉で 泣いてしまいました。
涙が出ると後は すっきりするものです。
我慢が一番いけない事だと分かりました。

残り少ない平成の師走も無事に乗り越えて飛躍しましょう~
ありがとうございました。

コメントを投稿