心にゆとりを

みー子の生活の日記

北海道 震度7

2018-09-07 07:39:52 | 生活

数日前西日本の台風21号の 大きな爪痕が回復されない内にまた、

北海道で大きな地震が起きてしまいました。

人は新しいニュースに飛びつく習性があり 今は北海道の大変な被害が

頭の中を駆け回っています。

北海道には一回しか行った事がありませんが、 札幌にいるメル友が 

一番気がかりでした。今朝 無事の様子が分かりホッとしてます。

停電と余震 お店に並んでも 目の前で閉店されたとか、

スマホが 繋がっていた事が、唯一の救いだったようです。

テレビの映像から見えて来たことですが、

地震当日の 札幌市の対応の速さに感心しました。

1}一般人のスマホの充電を市役所に開設した。

2}家の倒壊で住めない人に市営住宅 確保し申込み

3}壊れて危険な家に入れない時に赤紙を貼る 家屋調査士始動

4}断水の為 給水車から貰う水を入れる袋 配布

5}夜間の道路の舗装も順次 始動。

    

テレビで 震度7の道路の状態等を見ると液状化現象など 

昭和30年代の 新潟地震と似ています。

ライフラインも一週間使えず 大変な思いをした記憶が蘇りました。

あの頃以上に 毎日が電気に頼っています。

改めて 普通の生活が出来る事を感謝しながら生きて行きたいと 

思いました。

北海道の皆さんも頑張って下さいね。応援します~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« アサガオ 数えました! | トップ | 蝶と花と~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大地震 (キャサリン)
2018-09-07 12:48:48
震度7とは、なんとすざましいんでしょう、
経験したら一生怖いんでしょうね、お見舞い申し上げます。

実は3連休に北海道旅行を計画したんです、うまく飛行機の時間がとれないのと、
連休で料金3倍だったので、あきらめたんですが、
応援しないといけないですよね、改めて計画することにします。

電気は早く復旧してもらいたいですね。
電気に頼りすぎなので、これもどうにかしないとですね
返信する
地震 (みー子)
2018-09-07 14:03:13
キャサリンさん
こんにちは

北海道も今年の夏は 寒かったり暑かったり 大変だったようですよ。
大雨もあり その後の大地震です。

連休に旅行を計画されていたのですか?

青函トンネルが壊れなくて まだ良かったですね。
新幹線が走れるだけ 本州とまだ繋がっています。

電気も色々応援の声が聴こえて来て嬉しいですね。
予定より早く 復旧する見通しのようです。

節電 は普段も心掛けなくちゃいけないのでしょうね。

返信する
大地震 (timata-sn)
2018-09-07 19:12:16
みー子さん こんばんは
今日は朝曇りから晴れたり曇ったりお天気でした。

北海道は震度7という大きな地震で大混乱ですね!!
それでも少しづつ復旧へ向かって居る様ですが、水が
断水電機は4割の復旧で少しづつですが、回復して居る様です。
でもあの山崩れのお家の中や土砂の中に多くの人
が取り残されて居られる様で、自衛隊の方たちが
懸命の作業をされて居る様ですね。
家が傾き、道路が陥没、学校のグランドがひび割れ
等々これからの復旧は大変な労力を必要として居る様ですね。
避難先での暮らしも大変だと思います。
私たちは何も考える事もなく暮らして居る事が有りがたい
事と感謝しなければ成りませんね!!
返信する
地震 (みー子)
2018-09-08 06:54:04
S.Nさん
お早うございます。

有難うございます。
北海道の方 本当に気の毒ですね。

災害が起きた事で町名を知る事が出来るなんて
皮肉なものですね。

山の裾野に建つ家 日本中に多いと思います。

あの山肌を見ると 木で建てた家は溜まりませんね~

自衛隊の皆さんや消防 警察官など 救助の為に頑張って下さり感謝ですね。
返信する
北海道地震 (megumi)
2018-09-08 08:32:55
みー子さん、おはようございます。

次から次の災害に胸を痛めています。
北海道地震、全域が停電
怖かった事でしょうね。
何年か前の計画停電でさえ、どうして過ごすか悩んだのを思い出します。

札幌市の対応、素晴らしいですね。
災害に遭われた方々の立場になって対応してられてますね。
感謝です。

このところの災害が静かになることを祈ります。
返信する
地震 (みー子)
2018-09-08 13:37:36
megumiさん
こんにちは

驚きましたね。大きな地震が起きてしまいました。
西日本の復興も見えぬうちに新たな被災者が増える
この現実
いつか我が身に起こるかも知れないと思うと
生きる事が怖いですよね。

北海道の場合 台風で停電していた地域が 地震でも
停電となり
二重の苦労を味わう処も出たようです。

札幌市の 対応 他の町も出来るなら見習って欲しいですね。
有難うございました。


返信する

コメントを投稿