心にゆとりを

みー子の生活の日記

* ハクモクレンと コブシ!

2008-03-20 10:55:38 | 花 自然
友達のNさんから電話があったので、雨の中を出掛けて来ました。
昨日 厚木の方に出かけられて、お土産があるので‥と言う。

10分ほど歩いていると ハクモクレンの花が咲いていた。
昨日知ったばかりの コブシともくれんの違いを聞いたばかりが
すぐに 役立ちました。

    

お土産は 横浜シュウマイ他‥今晩 戴きます。
1時間ほど 雑談をして 今年のお花見の相談は伊奈町に決定
情報宜しくお願いします。momoさん!
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« * 戦争! | トップ | * 今日も雨 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (megumi)
2008-03-20 12:33:03
みー子さん、こんにちは。

今日は雨の一日ですね。

先日はこぶしの花が与野公園に咲いてると教えて頂き
有難うございました。
こぶしと木蓮の違い、今インターネットでしらべました。知らなかったです・・
今度与野公園に行って見てみます。
返信する
違い! (みー子)
2008-03-20 13:03:55
megumiさん こんにちは

本当のもくれんは薄紫色をしています。
コブシは 花の下に必ず一枚葉っぱが付いています。
ハクモクレンは 葉がありません

ジョーさんに教えて貰いましたので、
私も 植物図鑑で調べました。

今まで花を反対に勘違いしてました!
返信する
違いは? (momo)
2008-03-20 13:51:48
みー子さん
こんにちは!

こぶしとハクレンの違いは以前聞いたこと
ありましたが、見事に忘れてしまい
教えてくださいませm(__)m

綺麗ですね
裏にハクレン?こぶし?だか
あったのですが、花びらが散る時
よそのお宅に飛んでいってしまい
迷惑かけました
今は更地で木もありませんが~

伊奈町ですか?
?付きっぱなしです?

もう一度行って来て
調べてみますね
無線山を
返信する
ハクモクレン (S.N)
2008-03-20 14:50:05
みー子さん こんにちは
雨も朝にはあがり、風の強いお天気ですよ。

ハクモクレンが綺麗に咲いて居ますね。
ハクモクレンとコブシの違いはコブシに葉っぱが付いているって事を聞いた事が有りますよ。
昨年はコブシもハクレンも撮らせて戴いたのですが、今年はまだ見かけませんよ。御近所のお家今年は咲かないのかなぁ・・・・・
返信する
ありがとう! (みー子)
2008-03-20 15:25:11
momoさん こんにちは

コブシとハクモクレンの違い megumiさんの所で
書きました。参考にしてね。

どちらか 以前あったのですか?

伊奈町 薬科大学はニューシャトルの伊奈中央駅ですが‥
無線山 出てきませんね~

行かなくても 思い出してくださいね。
返信する
伊奈町 (ゆっこ)
2008-03-20 15:34:59
みー子さん こんにちは。
今日は一日雨のようです。でも、桜には恵みの雨のようですね。
こぶしと木蓮は なんとなく、覚えていました。花が開いた感じがこぶしで、鳥がいるように花がたっているのが、木蓮と。
葉が付いている、いないのはしりませんでした。教えてくださって、有難う。
今度 みてみますね。

伊奈町は父の実家のあるところですが、桜の花の名所なのですか。知らなかったですよ。
それでは、
返信する
今度は風! (みー子)
2008-03-20 15:37:56
S.Nさん こんにちは

雨の後は 風ですか?
大体 半日遅れでお天気が追っているようです。

木の上の花を携帯で撮るには 大変でしょう!
何か 秘策があるのでしょうね。

S.Nさんのお花は 大きくはっきり‥がお得意ですものね。
ご近所も もうすぐ咲くでしょう
返信する
伊奈町 (みー子)
2008-03-20 15:48:46
ゆっこさん こんにちは

雨が降るとまだ寒いですね。
伊奈町には親戚が‥いました!
確か蓮田の方もいましたね?
桜の名所も年々 増えています。
今日 オープンした赤坂サカスは 3月から
5月まで 桜見物が出来るそうですよ。

ジョーさんは森林インストラクターで植物 キノコ
などにも詳しい人です。
返信する
調べました! (momo)
2008-03-20 20:53:41
みー子さん
こんばんは!

無線山はKDDI小室研修所の跡地にある桜です
毎年1週間だけ解放されますので
期間に気をつけてくださいませm(__)m
確か4月に入ってすぐだったと思います

大宮からニューシャトルに乗り
志久駅(しく)で降りて歩いて行かれると思います

日本薬科大学の近くですので
そこを目指して行ってみてくださいませ\(^o^)/

素晴らしい桜ですよ
デジカメ忘れないようにね

返信する
雨の中でも~ (キャサリン)
2008-03-20 21:13:26
やはり春ですね~、道を歩けば色々なお花に出会いますね
今日、主人の実家でも義母がたくさんのお花に囲まれて春を喜んでいました。
来週後半からのお花見話しに盛り上がっていました
返信する

コメントを投稿