心にゆとりを

みー子の生活の日記

ヌスビトハギ

2009-11-24 13:11:17 | 花 自然
友だちの所に いった帰り道 何か実が成っていたので
何かしら? と近づきました。

    

何回も通った道だけど 始めて気が付きました!
カラスウリでしょうか? でも赤いものはありません!

    

草むらの中に入り 確かめに行きました。

    

触って見ると 果物のようです!まだ何か解りません!

道路に戻ってみて ビックリ!
ズボンには ヌスビトハギがびっしり付いています。

写真に気をとられて 足元に気が付きませんでした。
通る人は何を思っているかしら?と気に成りながら
手で取っても きりが無いので 急いで家に帰り ガムテープで
とりました。 散々でしたが 何の実でしょう!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 連休の 賑わい! | トップ | 占い バンザイ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良く気がつきましたね (おたま)
2009-11-24 14:55:23
自然児だった みーこさんが 知らない物を
一般の人が 知る訳ないと 思うけどね
高い所にあって 取る事は出来なかった様ですね
食べてみれば 幼少の頃の記憶で 分かったかもね
よく山歩きをする僕も こんなの始めて見ますよ
たぶん 関西の方には ないのでしょう
そうしておいて下さい それにしても
みーこさんは どこに行くにも カメラ持参ですか
このブログの為に 命をかけている
そんな ところでしょうか
返信する
自然児? (みー子)
2009-11-24 18:30:08
おたまさん こんばんは

確かに山奥育ちですけど ココは 山ではありません!
道路の脇の空き地ですが、先には川があり手前は駐車場です。
一番下のものは 触って見ました。もっと小さいものと思いましたが、
思いのほか 果物みたいでした。
関西に無い事にするのですか?
私は30年以上この近くに住んでいるんです。
本当に始めて見ました。
デジカメと 携帯は手離せませんよ!
返信する
新たな発見 (megumi)
2009-11-24 19:35:39
みー子さん、こんばんは。

何時も通ってる道でも気がつかない事一杯有りますよね。
昨日何時もの通る道、家が壊されてました。
え~と・・ え~と
どんな家が有ったかなーと思いだすのに一苦労しました。
何のみなんでしょう ? ?
わかったら教えてくださいね。

私もデジカメと携帯は出かける時の必需品です。
返信する
果物ですか (S.N)
2009-11-24 22:47:50
みー子さん こんばんは
今日は午後から雨に成りましたよ。

見た事のない不思議な実ですね。
色付いていますね。
触ったら柔らかいのですね。
また解ったら教えて下さいね。
私もカメラと携帯は何時も持ち歩いていますよ。
返信する
すみませーん (キャサリン)
2009-11-24 23:01:12
何でしょう? 分かりません

きっと誰か~です

明日には解決される人脈お持ちかなぁ~!などと、
答えを聞いたら忘れないようにしようという自分を想像しています
ごめんなさいです。
返信する
カラスウリ (みー子)
2009-11-25 06:07:41
megumiさん おはよう御座います。

この実も カラスウリだそうです!
北本自然公園で 実を見ましたよね?卵くらいの大きさで 軽くて飾り物になりました。

これもカラスウリだと友だちが教えてくれました。種類が色々あるようです。

向こう側に見えるのは友達の居るマンション8階建てです。
赤く成らない種類だそうです!

壊された家 思い出せない事がありますね!
お騒がせしました。
返信する
カラスウリ (みー子)
2009-11-25 06:14:47
S.Nさん おはよう御座います。
昨夜から雨がきました。

友達に聴いてスッキリしましたが、恥かきですね。
高い木に成っているので 上を見なければ気がつかない場所でした。
そばに行ったので 葉の影に隠れていた実に触れたのです。
友だちの所には いつも近道を通るのでこの時は遠回りでした。
お騒がせ致しました。
返信する
カラスウリ (みー子)
2009-11-25 06:22:14
キャサリンさん おはよう御座います。

少し早とちりでした!
聴いてから 載せても遅くないのに‥

忙しいキャサリンさんの頭を悩ませて
申し訳ありませーん

何十年も気がつかない私の恥をさらけ出してしまいました。
どうぞ お笑い下さいませ。ゴメンなさい
返信する

コメントを投稿