心にゆとりを

みー子の生活の日記

ふるさとの味 筍が‥

2014-05-19 11:57:53 | 生活

中学時代の同級生が 旬の筍を送って下さいました。

    

奥様の心遣いでしょうか? イグミ取りの糠も入れて    下さいました。

ご近所にもお裾分けします。


 

昨日 赤羽駅構内の本屋さんに寄りました。

前に買いたいものメモしたけれど、すっかり忘れ

適当に選んだのは 東野作品でした。

    

数ページ読んでみて 一気に読みたくなりましたが

眼の事もあるので急がずゆっくり読みたいと思います。


前に書いた私のお気に入りケースです。

整理の為にいつもそばに置いてます。

    

マチが蛇腹になっているので 20センチくらい広がります。


イチゴ3個採りました。 少し酸っぱいけど。

    

    

今日はお布団干しに良く 屋上まで数往復しています。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 甘い香りのバラまつり | トップ | 花の様子を観察に! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タケノコ (キャサリン)
2014-05-19 13:19:01
筍、大好きです、先週義母からもらい、たけのこご飯や煮物、チンジャオロースまで
お裾分けされる方も喜ばれますね~

偶然!今、私もこの本を読んでますよ!
一気に読みそうです
長編ですから、みー子さんは無理しないでくださいネ

五月晴れですね~
返信する
 (S.N)
2014-05-19 19:21:53
みー子さん   こんばんは
今日も良いお天気でした、穏やかな一日でしたね。

故郷の同級生が筍を送って来て下さったのですね。
筍美味しいですよね。
おすそ分けに配られたのですね。
お喜びでしょうね!!
私も以前は田舎へ筍掘りに帰って居たのですが、最近は
全然帰ってないんですよ。
本を買って来られたのですね、何時も読書をされて
素晴らしいですね!!
イチゴが沢山生って居ますね、収穫が楽しみですね!!
返信する
 (megumi)
2014-05-19 21:10:06
みー子さん

私も筍大好きです。
今年は一度頂きました~

お友達のこまやかな心遣い嬉しいですね。
お料理は何をなさるんでしょう?

イチゴさん可愛いですね。
お孫さんが喜ばれることでしょう・・

お気に入りケース
便利そうですね。
私は今箱を積み上げています。
病院用とか市役所用とか、保健用などに分けて・・
返信する
 (みー子)
2014-05-20 07:04:51
キャサリンさん
おはようございます。

パラドックス13 読んでいましたか?
ミステリーですよね。
買って間違いなかったですね。

筍 新潟では雨が降らなくて降り出したら一斉に筍が
出てきたようです。
コリコリと歯触りがよく 美味しいですね。
かつお節 鰯 昆布 こんにゃくと煮て食べました。
絶対 筍ご飯作ります。
返信する
 (みー子)
2014-05-20 07:14:04
S.Nさん
おはようございます。

ありがとうございます。
同級生 ホントに送ってくれると思っていなかったので

思いがけない故郷の香りでした。

イチゴは 今朝 近所のおばあちゃんが散歩に来たので
食べて貰いました。

本もたまに読んでみると 好いものですが‥
すぐに眠気が来ますね。
返信する
仕分け (みー子)
2014-05-20 07:21:11
megumiさん
おはようございます。

筍 天ぷらも食べてみたいですね。

仕分け用の箱 分かりやすいですね。
私のケースは パソコン用だけですね。

イチゴ 孫の口まで多分いきませんね
一日 一、二個ですから‥
返信する
美味しい、素敵、可愛い (hiromi)
2014-05-20 12:42:07
新鮮な筍と頂いて
良かったですね~
お裾分け頂いた方も喜ばれたと思います

ちなみに私は筍とわかめの炒め煮が美味しくて好きです

本も東野圭吾作品、面白そうですね~
でも目と相談しながらですね。
私も今、眼精疲労が酷いので仕事でPCを使わないわけにはいかないので、読書はちょっと我慢してちょびちょび読みをしています

そして素敵なブルーのケースですね~
見ているだけでも、気持ちが良く、落ちつく感じがしますね

可愛いイチゴはもう少しが食べ頃ですね?
お孫ちゃんに食べて貰えると良いですね~
返信する
 (みー子)
2014-05-20 16:25:29
hiromiさん
こんにちは

そうですか?若竹煮も良いですね!
東野圭吾の本 hiromiさんに頂いた栞を使っています。
気が付きましたか?
ゆっくり読みますので 眼の負担にならないように
したいと思います。

ブルーのケース 中はファイルなので便利なんです。
ありがとうございます。


返信する
美味しそう・・・・・ (おたま)
2014-05-21 13:42:59
みーこさんの方では イグミ取りって言うのですか
僕の方では アク抜きって言いますよ 所変われば違うものなんですね
タケノコ美味しいですよね しかし最近は 食べていません
僕では 調理の仕方が分からないものね お料理の本を読めば
済む事でしょうけど それも面倒だし・・・・・・

イチゴが沢山実って来ていますね 毎日一粒ってとこですか
みーこさんのお腹を満たすには 50株くらいは必要かな
返信する
あく抜き (みー子)
2014-05-21 16:54:12
おたまさん

そう 山のものは灰汁が沢山ありますね!
ワラビや フキなど あく抜きしますけど、筍は
特にイグミが強いじゃないですか?
お米のとぎ汁などで茹でて簡単にお料理すると 
食べられたものではありませんね。
糠を沢山入れて皮ごと茹でて その中に一晩おいて
から水に入れて洗います。
今回 糠のお蔭で 筍ご飯が美味しく戴けました。

おたまさんにも
お届けしたいくらいですよ。

イチゴ今日も赤い実が見えますが 雨降りで採りに行けません
私のお腹は樽かしら??
返信する

コメントを投稿