ゆうくんの徒然日記 

旅行と食べ歩き中心です。
下記に引越ししました。
https://pinkfloyd.blog.jp/

2021年10月 長野・新潟旅行 10 清津峡

2022年02月09日 14時48分52秒 | 新潟県
新潟県十日町にある清津峡。黒部峡谷・大杉谷とともに日本三大峡谷の一つとして知られる「清津峡」は昭和24年9月に上信越高原国立公園に指定され、学術的資料の宝庫だそうです。
駐車場から、5分くらいで入り口です。
川沿いを歩いていきます。
こちらが入り口。この中に、受付があります。

中は、結構暗いです。

トンネルの中に、横穴があり、外が見えるようになっています。

第7回(2018年)大地の芸術祭で、中国の建築ユニットである「マ・ヤンソン/MADアーキテクツ」によるアート作品「Tunnel of Light」としてリニューアルオープンしたそうです。その後は、インスタ等写真映えするので、人気スポットになっているようです。
いろいろあって面白いですが、個人的には、あまり好きになれませんでした。自然は自然のままがいいかなと。一度くれば十分ですね。
入口のそばにあるショップの2階には、足湯があります。

足湯の天井も丸く開いており、不思議な雰囲気がします。
ということで、なんとなくすっきりしない観光でした。まあ、次の宿に行くまでの、時間つぶしにはなりました。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。