勇足中学校だより ( Yutari Junior High School News )

日々の学校生活をご紹介しながら開かれた学校づくりをめざします

生(性)の授業

2010年12月08日 | 学校だより
 本別町の保健士さんたちのご協力をいただきいて、生(性)の授業が行われました。
今年で3年目になります。
 新しい命が生まれるということ。男女のコミュニケーションについて。相手を思いやり自分を守ること。色々学びました。
 上の写真は、精巧な赤ちゃんの人形を抱くことで、生まれたばかりの命の弱さや輝きを学んでいるところです。


 デートDVなど、日常は恥ずかしかったりして話題に出来ない事や、人には聞きにくい性に関する学習内容を正面から教えていただきました。堂々と話すとあまり恥ずかしくないことにも気付きました。



 5~6時間目には3年生が、グループワークによる事例体験や保健士さんの説明を通して、性感染症を含めた「命を守り育てる責任」などについて学びました。愛すること、愛されること、育てること、育てられてきたこと、その他、様々なことについて深く考える貴重な時間になりました。

最新の画像もっと見る