勇足中学校だより ( Yutari Junior High School News )

日々の学校生活をご紹介しながら開かれた学校づくりをめざします

先生方のエッセイ 「拓道」8月号より

2011年08月27日 | 学校だより
     「 なでしこジャパン 」

 今年6~7月に行われた、サッカー女子ワールドカップドイツ大会で、快挙とも言える優勝を果たしたなでしこジャパン!!!
予選リーグは2勝1負で2位通過を果たして決勝トーナメント進出を決めました。
 決勝トーナメント1回戦目で、ワールドカップ2度の優勝を誇る強豪ドイツとの準々決勝を、おされ気味の試合でしたが、延長戦の末1-0と競り勝ち、ベスト4進出を決めてくれました。
 日本とドイツは時差の関係で放送されたのが夜中で、目覚まし時計をセットして、テレビ観戦をしました。皆さんも眠たい目をこすりこすり観られたのではないでしょうか? (すごい試合でしたねー)
 準決勝ではスウェーデン戦でヨーロッパ勢が相手という、体も大きくフィジカルで勝る相手が続き、主軸(沢)のミスで先制を許すも、すかさず同点に追いつき、ボールをまわしてゲームを支配。スピードと運動量について来られない相手を振り回し、完璧な形での逆転劇を、そしてダメ押しゴールを挙げました。
 そして決勝戦、私も決勝まで来られたのだからと満足していましたが、なでしこたちは優勝を諦めた訳でもなく、終始アメリカのパワーと技術に押され気味の展開でしたが、延長後半に同点ゴールという女子サッカー史に残る名勝負を見せてくれました。
そしてPK戦で勝ち優勝をしたのですが、彼女たちは決して恵まれた環境での練習ではなかったと思います。昼間は仕事をしながら、早朝、夜間練習と、男子のJリーグ(プロ)とは違い、プロ契約をしている選手は数人しかいない中で、頑張っていたんですね。男子サッカーも頑張らなくては!!!
 北海道出身の選手も2人いて、テレビ観戦にも熱が入りました。私の教え子も(サッカー少年団)来年は高瀬選手のいた網走のクラブチームに行くと、頑張っていますが、本別からもなでしこジャパンに入れることを期待したいですね。
 今年は東日本大震災という大きな震災の中、明るい話題がたくさん出来るような年にしたいですね。 次は男子ワールドカップ最終予選を応援したいと思います。

最新の画像もっと見る