歯科医物語

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「幸せな思い出を」 即位70年行事始まる

2022-06-02 22:51:55 | ☆メディア(本・映画・Web・音楽など)
英女王「幸せな思い出を」 即位70年行事始まる


【ロンドン=板東和正】英国のエリザベス女王(96)の在位70年を祝う祝賀行事「プラチナ・ジュビリー」が2日、始まった。主要行事は5日まで続き、女王の歴史的な節目を国を挙げて祝う。女王はこれに先立つ1日、国民に謝意を示し、「多くの幸せな思い出がつくられるでしょう」と喜びを伝えた。


 

 初日の2日はロンドンのバッキンガム宮殿周辺で、女王の誕生日を公式に祝うパレードが盛大に開催され、1000人以上の近衛兵や約400人の音楽隊などが参加した。 女王は2日、長男のチャールズ皇太子(73)や孫のウィリアム王子(39)ら王室メンバーと宮殿のバルコニーにお目見えした。女王は最近体調の悪化が懸念されており、負担を軽減するためにパレードの参加を見送った可能性がある。 

 

女王は1日に発表したメッセージで、主要行事が開催される4日間が「過去70年に成し遂げた全てのことに思いをはせ、自信と情熱をもって未来を見据える機会となることを望む」と国民に呼びかけた。

 

 主要行事開催期間の5日までは4連休となり、セントポール大聖堂で女王の治世をたたえる感謝の礼拝が執り行われるほか、バッキンガム宮殿でコンサートなども予定されている。 女王は父のジョージ6世の病死に伴い、1952年に25歳で王位を継承した。2015年には大英帝国を繁栄させたビクトリア女王(在位1837~1901年)を抜き、歴代最長の英国君主となった。今年2月に即位から70年を迎えたが、祝賀行事は気候が比較的安定している6月となった。
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 「司馬遼郎記念館」で企画展 | トップ | ダイヤモンド・ジュビリー ... »

コメントを投稿

☆メディア(本・映画・Web・音楽など)」カテゴリの最新記事