ドイツ街歩き、私たちのアンティークコレクション

ヨーロッパあちこちまったりのんびり街歩き、収集したアンティークをマイペースにご紹介します。たまに手料理。

春ドイツの白アスパラ

2021-05-13 10:35:00 | 彼の手料理
こんにちは。
またご無沙汰してしまいました。
のんびりしているうちに、今年も白アスパラの季節がやってきましたよ。

行きつけの八百屋さんで、折れちゃったやつまとめて1€(約125円)でいいよー!と有り難いことで、お昼から豪勢に白アスパラ祭りです。

ドーンっ

この量で1€..!!八百屋の神様!!
土がついてたりするのでよく洗って、皮を剥きます〜

ところで皮剥きのピーラー、こちらはT型ではなく、この縦型が主流です。

これに不慣れな私は、指を剥いちゃって以来、未だ恐る恐る..。
やはりこれも彼の仕事です

そして一皮剥けた真っ白なアスパラさんたち。
半分はオイルと塩胡椒でオーブン焼き。
皮も一緒にたっぷりのバターで茹でてスープに、

おなかいっぱい頂きました、ご馳走さまです。

皆さまもその後おかわりありませんか、
季節の変わり目、引き続きご自愛くださいませ。
また更新していきたいと思います。いつもご拝読ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (11060620andy)
2021-05-13 20:42:56
おろちです🐍
ご無沙汰です😊
お元気そうで良かったです😊
アスパラ大きいんですね〜😳‼️
優しい彼でいいな〜💖💖
また更新 楽しみにしています☺️
返信する
Unknown (myznfme1969)
2021-05-13 21:07:41
缶詰の白アスパラしか知らないから、驚きです😀
食べてみたいなぁ…
返信する
Unknown (kumikotazawa227)
2021-05-13 23:33:13
こんばんは!
白アスパラは缶詰のものだけしか食べたことがないです。
今畑に生えているのは緑のアスパラ。
白アスパラ、胃腸を切った後、病院食でよくでましたよ。
消化が良いし栄養もあるんですって。
返信する
Unknown (Mrs.modest)
2021-05-14 09:53:05
ドイツは、白アスパラが産地とか。
こちら(名古屋)では、缶詰しか手に入らないので…。
生のアスパラ、とっても美味しそう!
北海道産ならあるみたいなんで、お取り寄せしようかしら!
但し、調べましたら―家庭用白アスパラ1kg:\4,680でちとお高め。どうしようかな?
返信する
Unknown (271201tokotoko)
2021-05-14 20:25:16
白アスパラは今が旬ですものね~。
美味しいものをお安く買えて良かったですね♪良いなぁ~。
あ~、ヨーロッパに行きたいです(・∀・)
返信する
Unknown (yutakazu)
2021-08-02 23:46:14
@271201tokotoko @271201tokotokoさん、こんにちは!
今年も6月頃までスーパーでも出回っていました。初夏のヨーロッパにいらっしゃった時にはぜひ白アスパラご堪能ください、早くコロナ禍が落ち着いて自由になりますように✨✈️
返信する
Unknown (yutakazu)
2021-08-02 23:54:12
@kumikotazawa227 kumikoさん、こんにちは!
私もドイツに来るまで白アスパラは缶詰しか知りませんでした。栄養があって利尿効果も高いそうで、美味しくて嬉しいですね😊
胃腸の手術!から、今はもう大丈夫ですか?お大事になさってくださいね💐
返信する
Unknown (yutakazu)
2021-08-02 23:59:39
@myznfme1969 こんにちは!アカウントのお写真🐈ピンクのお鼻がキュートですね💞
私も水煮?缶詰しか食べたことがなかったので、衝撃でした。機会があったらぜひ、茹でても焼いても旨味ジュワッ美味です。☺️
返信する
Unknown (yutakazu)
2021-08-03 00:05:20
@11060620andy おろちさん🐍どうもこんにちは!
またまたご無沙汰です、いつもすみません😅お元気ですか?
そう!アスパラ、けっこーたくましいですよ〜。こんな感じで不揃いだったり折れちゃったのは安くセール、あまり太いのはニガいと言われてますが、まだ気になったことはありません😉
私たちは食いしん坊なので彼も料理については惜しみなく優しいです🙏✨😂
また投稿します、覗いてやってくださいね♪
返信する
Unknown (yutakazu)
2021-08-03 00:09:38
@Mrs.modestさん、こんにちは!
すっかりブログお休みして、お返事が遅れてしまい🙇‍♀️コメントありがとうございます。
北海道産の白アスパラ、お取り寄せされましたか??美味しくて、1㎏くらいはペロッといっちゃいますね😋そう思うと日本では高級食材..👛でも名古屋ならどこかの食品売り場で出会えるかも!機会があったらぜひ実食♪されてみてください〜✨🥂
返信する

コメントを投稿