ドイツ街歩き、私たちのアンティークコレクション

ヨーロッパあちこちまったりのんびり街歩き、収集したアンティークをマイペースにご紹介します。たまに手料理。

イースターとあんパン

2021-04-04 18:13:00 | 彼の手料理
先週からサマータイムに突入し、日本との時差が7時間になりました。
イースター休暇中のドイツです。

今日は朝から台所で何やら良いにおいが..
この材料は、

あんこさん!!
彼があんこを仕込んでいたのでした。

今日は、あんこならぬ、
'あんパンの日'!だそうで..?

え、私はそんな日を知らない..
初めて聞いたので、ググってみるとWikipediaにありました。

'1875年4月4日
明治天皇、あんパンを食べる。'

'後に1874年、旧水戸藩下屋敷で花見をしていた明治天皇に献上。天皇はただ一言、
「引き続き、納めるように」と述べた。'

だそうで..なんだか可愛い..
'あんたも好きねぇ'、 と言いたくなっちゃいます。

彼の手作りあんこはバターたっぷりのパンで美味しくいただきましたよ。
ご馳走さまでした。
そして、
Eine schöne Osterwoche und herzliche Grüße!
ハッピーイースター!🐣🌷🐇

いつもいいね!ご拝読をありがとうございます。また皆さんのご投稿も楽しみに拝見させていただいています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumikotazawa227)
2021-04-05 14:12:33
こんにちは。
小豆を煮る香りいいですよね
私もあんこは自分で作るよ、ひいばちゃんは小豆を似て、木綿布でこしてこしあんを作っていたのよ。
この前赤飯蒸すとき、ささげを多く似すぎてしまって、あんこを少しだけ作ったよー。
返信する
Unknown (sallow130405)
2021-04-06 18:32:10
こんばんは
いいね、etcありがとうございました
これからもよろしくお願いします😊
返信する

コメントを投稿