ドイツ街歩き、私たちのアンティークコレクション

ヨーロッパあちこちまったりのんびり街歩き、収集したアンティークをマイペースにご紹介します。たまに手料理。

ご挨拶・暑中お見舞い

2023-08-01 12:56:00 | 日記
こんにちは。
皆様、盛夏の候、厳しい暑さが続いているようですが、いかがお過ごしでしょうか。

六月、母が亡くなりました。
去年の今頃は家族で打ち上げ花火を見たのに....
脳の悪性腫瘍(癌)によって、意識レベルが低下し、ほとんど会話のない終末期。それでも病院ではコロナによる厳しい面会規制があるにも関わらず、たくさんの時間を融通してくださり、家族で見守りながら、最期はスーッと穏やかに逝きました。

おかげさまでお別れのセレモニーや四十九日なども無事に終わり、一人になってしまった父を残して、私はドイツに戻っています。 いま考えても答えが出ないことを何度も考えてしまったり、


もう会えないんだと思えば思うほど、会いたくなってしまう...

もう一度会いたい、という願いも抱えつつ、大丈夫だと自分に言い聞かせて進んでいく、不安定な気持ち。


でも、それ以上に、母の死を持って'感謝する気持ち'に改めて意識を向けたことで、心が落ち着いてきているのも感じます。生きていかなきゃいけない。

私たちの、このつたないブログも、早いもので開設から1000日!を経過していました。おかげさまで彼も仲良く元気です。

いつもご拝読ありがとうございます
マイペースな活動ですが、また楽しみに投稿して参ります。

厳しい暑さ、なにとぞご自愛くださいませ。
暑中お見舞い申し上げます

お気に入りのアイスです。
yutakazu.


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myznfme1969)
2023-08-02 12:05:59
お母様をお見送りされたのですね。
私は母に続いて、すぐに父も旅立ったのですが、何年経っても、母に会いたい、父と口喧嘩したい…とふと思う時があります。
父はよく夢に出てくれますが、母は一体どこへ行っているやら…😆
今、自分も母になり、昔、母がしてくれたことをこれが親心だったんだなぁと感じることがあります。目一杯愛してくれていたんだと今ならわかります。だから、私は人を愛して生きていけるんだと感謝してます。まぁシングルマザーではありますが、息子を愛して、友人を愛して…これもすべて親からの愛情のおかげだと思っています。
お母様の御冥福お祈りいたします
返信する
Unknown (光梅)
2023-08-03 20:36:33
僭越ながら心中お察しいたします。

身近な人の病気や死は(人生が無限直線)ではなく「限りある線分」または「輪廻」と教えてくれます。

母親が脳梗塞で倒れ「左半身認知障害」要介護4認定で車椅子生活に突入した頃、一緒に生活していた私の発見が遅れ障害が残った、コロナ禍による見舞い制限も重なり「もしああしていれば、こうしてあげたら」と自分を責め続ける毎日でした。要支援1で始まった認知症が順当に酷くなり、どうしようもない本人にきつく当たってしまった時期や、コロナで温泉旅行へ連れて行けなかった期間や、フとした瞬間の家の風景に母がいない事実を見せつけられる現在。

ただ今を生きよう。と努力しております。
返信する
Unknown (光梅2)
2023-08-03 20:49:47
ご母堂様のご冥福をお祈りいたします
"youtu.be/bkAosGUOWj8”
少しでも元気のきっかけになれば
先頭にhttps://を補って
返信する
Unknown (yutakazu)
2023-08-21 19:46:47
@myznfme1969 @myznfme1969 さん、こんにちは!
心寄り添っていただき、あたたかいメッセージをありがとうございます。痛み入ります💐

お母様のご逝去、また、お父様も旅立たれてからも、お二人との思い出や想いは、時折強く蘇ってくるのですね。夢でお父様に会えることは特別な瞬間ですし、お母様がどこにいるのか気になるところ😳ですね!☺️

今となって改めて母がしてくれたことの重要さや愛情の深さを感じることがたくさんあります。myznfmeさんが親から受けた愛情を大切にし、息子さんやご友人たちにも同じように愛情を注いでいらっしゃること、とても素晴らしいです💞

ご両親のご冥福をお祈りいたします。思い出を大切にしながら、これからも心豊かな日々を過ごされますように。☺💐いつもありがとうございます💞
返信する
Unknown (yutakazu)
2023-08-21 20:02:21
光梅さん、こんにちは!
あたたかいメッセージ、また、動画シェアくださりありがとうございました☺️魂が震える花火!感動しました、花火は一瞬ですが、輝きはいつまでも心に残りますね!いつか長岡の花火大会、行ってみたいです。

光梅さんのお気持ち、お察しします。大切な方が亡くなり、自身の不完全さや後悔に悩むこと、また特に、お母様の倒れた状況や自分の発見の遅れ、介護の難しさ、コロナ禍による制限など、様々な出来事が重なり、心が追い詰められてしまっていたかもしれないですね。。

光梅さんのおっしゃる通り、今、残された私たちにできることは、過去を振り返るのではなく、ただ今を生きることですね☘️ 今を生きること、そして自分自身への優しさを持つことは、お母様への最高の敬意であり、今後の人生を豊かにすることにつながると私も思います。

どうか、ご自身を責めずに、今を大切に過ごしてください。未来に向けて希望を持ち、心豊かな日々を過ごされることをお祈りしています☺️
返信する

コメントを投稿