瑠璃色フラワー

20年続いている習慣。
毎週末、図書館行っていっぱい本借りてます。読書記録します。

図書館便り

2021-11-18 21:12:00 | 教育
毎週末、図書館に通って本を6冊くらい借りています。
もう20年くらい続いています。
読んだ本の記録の為にブログにあげていきます。

📕歴史館2020年発行

改めて歴史を学んだ感じ。
それにしてもいつの時代も自分の出世の為にライバルを殺す殺す!すぐに殺す!
馬に乗って刀振り回して…
ちょっとでも切れたら痛いのなんの😖💥救急車も来てくれへんし。
島原・天草の一揆なんか3万7000人参加した人ほぼ全員殺されたなんて酷すぎる。
でも当時は必死だったんだろな。
我々の先祖はどんな時代も無事に生き残った超ラッキー人間だった。

教訓
「昔の常識は、今の非常識」
これは現代にもあるかもしれません。
未来から今をみると滑稽なことをしているかも。

📕「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」
このシリーズ本は小学生に人気の本で半年前に図書館に予約してやっときました。

めっちゃブラックで
欲をかくと後で怖い思いするよ。ってお話😁

教訓
「何かを得ると大事なものと引き換えだぞ」

📕「しくじり動物」
ほんとは新宅広二さんの「動物のハローワーク」を読みたかったけど図書館になくて、
同じ作者の本読んで見ました。

ライオンのたてがみは
急所のクビを守るため大きなモフモフのマフラーのようなたてがみに進化したんだって。
そのせいで夏は暑くてバテバテなんだって(笑)

スズメは少子化問題が深刻!
婚活に失敗したスズメは
赤の他人の子供の世話をする家政婦になるとか。

教訓
「完璧な生き物ってこの地球上にいない。
地球も現在進化中。」

他の絵本はYouTubeで読み聞かせしてます。
良かったら聴いてください。

「うらしまたろう」
「おむすびころりん」


「おおかみと七ひきのこやぎ」
https://youtu.be/oaK1W80O7NQ











最新の画像もっと見る

コメントを投稿