goo blog サービス終了のお知らせ 

小さな町で幸せ探し

団塊世代の夫婦の日々・・
夫が生まれて育った故郷で暮らしています。
悲喜こもごものスローライフの物語。

和気神社 藤公園

2012-05-20 11:22:42 | 日記
昨日19日は朝からテンヤワンヤ。
万年ガキ大将が、釣りに行こうと小学生並にソワソワしています。
遠足じゃないんだから・・オトーサンてば。
でも近頃、何かと家周囲の力仕事を頑張ってくれる夫なので
弁当作りにも力を入れなければならない立場にある私。
夕食・夜中食( の肴)、それと朝食分なので結構な量でした。
でも1食程度はどこかの食堂で済ますかも・・・ 

釣り糸を垂らしながら「月見で一杯がたまらん」らしい   
釣れずとも・・これも釣に勝るとも劣らない楽しみかもしれない。

前回は丁度スーパームーンのとても美しい夜。
でも酒を飲まない同行の友人は、月を撮って携帯画面に収め 
やたらと「こんなキレイな月・見たことない」を連発していたようです。

                         

私は、計画していた岡山の藤公園行きを決行。
藤の花は終わったけれど次回のため、道程を調べがてらのドライブ。


カーナビを頼りながら、うっかり通り過ぎてしまった・・ドンマイッ! 
どうやらこの川向こうが藤と思しき木立。


カーナビはちゃんと「目的地(藤公園)に着きました」と言ったのに
白丸印の看板が「和気神社」と書かれてあったので
つい、1枚目の画像の場所まで進んでしまったわ・・ 
実は、和気神社の中に「藤公園」があるのでした。


手前に駐車場があって、中央向こうの赤い欄干の橋を渡り左側に行けば藤公園。


沖縄を除く日本全国の藤が咲き競うと、パンフレットには案内されています。
花の時期には、如何に多くの人が観光に訪れたかが想像できます。
私は向こうの方の坂を上がった所まで歩いていきました。
暑かった! 棚の下にベンチはあったけど・・芝生に座ってゴクゴク 


ジュースを飲んだ場所からも来た道を振り返りパチリ 
小一時間の間に駐車5台・・私を除けた11人に会いました。
我が家から24キロの距離。
ちょっと花見に行こうか・・には良い距離と判明 

再度、紅葉の時期に訪れたい。
神社内にも興味ある伝説がいっぱいでした。