小さな町で幸せ探し

団塊世代の夫婦の日々・・
夫が生まれて育った故郷で暮らしています。
悲喜こもごものスローライフの物語。

藤井聡太プロ棋士

2017-04-25 14:34:05 | 日記

ヤマシャクヤク。
特に目をかけている大事な花の一つです。


サンジソウ。
午後の三時ごろ?開花するタンポポのような花。
地植え方が鉢植えより早く開花しました。

   
                       

将棋界で今、話題沸騰の14歳プロ棋士「藤井聡太さん」
インターネットテレビ局の企画とやらでの勝負で、
あの強い羽生善治さんを破ったとか。
この世に生を受けてたった14年。
中学生というから驚くしかありません。
静かでおとなしそうな学生と見えますが。
学生服を着て盤を挟み、羽生さんに向かうどこにパワーが?
親御さんは一体どんな方なのでしょう。

・・などと
ザル碁で遊ぶ、おばぁさんはあらぬ方向に意識を向かわせてしまうのです。


ミヤマオダマキ&タツナミ草

2017-04-23 12:52:39 | 日記

ミヤマオダマキがなんとも素敵で私好みです。


亡き盆栽師匠から戴いたタツナミソウも今が盛りに咲いています。
戴いて2年・・今は寄せ植え鉢の中で引き立っています。

                      

なんとも言えない春日和です。気持ち良い~
これから碁会所に・・


 

亭主元気で留守が良い

2017-04-21 12:59:16 | 日記

エビネラン。
黄色もあるのですが開花が少し遅いみたい。

              

 昨日は、夫の釣り友(79歳)が岡山から訪ねてくれました。
去年の末から病気(内臓のがん)療養中なのです。
思ったよりずっと元気そうでした。

独特の岡山弁には親しみが沸きます。
「やりょうるんや」とか「いけんのじゃ」とか 

「また釣りに行けるようになったら連絡するでな」と行って帰りました 

夫の友は私の友、
三人で2時間ばかりコーヒーを飲みながらのひと時でした。


ところで今日も夫・10時からゴソゴソ 
「嫁はんにシジミ食べさせなあかんから行ってくる」って。
そう言えば・・机の上に潮見表が置いてありますわ。

「亭主元気で留守が良い」って言いだしっぺはどなたでしたっけ? 

 

ワラビ&ユキノシタを食す

2017-04-19 13:41:28 | 日記
朝7時・・寝床に夫が居ない。
田舎で高齢者の二人ぐらし。家周辺を探し呼ぶも応答なし。
身代金目的の誘拐!まさか!ね。
質素倹約の年金暮らしの我が家ですし・・身代金はありませんことよ。

そうだ!軽トラックは?・・やっぱり!車が無い。
大丈夫だわ。
ワラビ採りか川エビ獲りか、煙草が切れて買いに行ったかぐらいのはず。
今日は夫、早朝から自然界にどっぷりだと私・推理しました。
   やっぱり!

二人には多すぎるほどのワラビ。
だけど何度かに分ければペロリと食べられます。
夫が採ってきて(車で3・4分)、アク抜き(上画像)までやってくれます。
私はそれを切ってお皿に盛り
「たつのヒガシマルの4倍濃縮めんスープ」をかけるだけ 
無駄な調理はいたしません・・・大きな声では言えないけれど。


庭の端っこにはユキノシタ。
ついでに、これをテンプラにでもするかな 

はい。日々の食卓には野山のもの(無料)が多いです。
折角の田舎暮らしですもの・・ね。





ツツジ&アプチロン

2017-04-18 10:34:44 | 日記

白い八重のツツジが当たる陽射しに眩しそう・・
陽が反射しているからか、どうもはっきり写りません。


花の大きな黄色アプチロン。
寒い冬の間も温室の中で咲き続けていました。
温室と言っても3畳に満たないガレージ続きの小部屋ですが
日当良好の場所なので、
戸を閉めれば窓に射す陽の光で部屋の中が暖かいのです。
その温室の前に出しました・・暖かそうなアプチロン。
挿し木で株をいくらでも増やせます。