小さな町で幸せ探し

団塊世代の夫婦の日々・・
夫が生まれて育った故郷で暮らしています。
悲喜こもごものスローライフの物語。

初孫は中学生

2019-02-24 15:14:48 | 日記


孫からの手紙や年賀状を
居間の襖に貼っては面白がって眺めています。
こんなことするバァバは私ぐらいかも・・ね 


先日・貼った一枚に、今は中学生の初孫masaからの年賀状が上。
パパ方の御祖父様の故郷・北海道での写真でしょうか。
後ろに弟の孫yuuが「イエーイッ」ポーズ・・
幼い頃から曲に合わせて我流ダンスを踊るリズム感のある孫 

カメラ前で即・ポーズを決めるのは弟の方・ユニークボーイ・左側。
下画像も数年前の孫兄弟。
兄ちゃんは優しくシャイなれど弟の方は解放的?

娘家族はサッカーのメッカ?浦和在なので二人ともサッカー少年。
浦和レッズの試合観戦はレッズ色?の赤いシャツ着て応援に。

下は初孫maaの幼い頃。
写真に私が落書きして額に入れて飾っているものです。












ピンクネコヤナギ&白菜ぬか漬け

2019-02-23 13:32:41 | 日記

万両がいっぱいの庭にピンクネコヤナギが際立って見えます。
自然の山野に自生するのと違い紫色に近いピンクが素敵。
増やして知人にとの思いから、昨年9月に挿し木したのが10本。
7本がどうやら挿し木に成功か?
この調子だと根が出た頃・・花好き仲間に届けられそう 
下画像が挿し木が成功したかに見える7本。


              


仲良しご近所さんから白菜とミズナの漬物(ぬか漬)が届きました。
「嬉しい・ありがとう~
  今度、オトーサンがワカメ獲りに行くから持ってくね」と私。
ご近所さん「ほんと!嬉しい!期待してるよ~」

田舎暮らし・・今も昔も?
物々交換が無限に活きている気配です・しあわせ・・   


孫からの贈り物

2019-02-22 14:56:44 | 日記

 先週のこと。
孫yuriの居る長男の家から嬉しい贈り物が届きました。
ワッ!すごい  中には色々な物がたくさん。
御菓子とかバッグとか衣類とか  
広げて見た後、即・御礼の電話を・・  
 
 これで遠慮なく届いたお菓子をいただこうっと。
どれにしようかな・・どれもこれも美味しそう 
夫は留守で、家には私一人、仕方ない・食べ放題だわ 
で、たくさんの御菓子の中から
まず一番に手が伸びたのが上の画像・・
3包みあった中の1個・・ハート形の上のチョコレート。

え?あ!すごく美味しい。
こんなチョコ・・食べたこと無い・・ホント。
もしや、バレンタイン用に販売された高級チョコかしら。

夕方・再度、孫yuri母子が居そうな時間に電話。 
実は上のチョコは小学生の孫yuriが作ったものだと 
作り方を教えられた孫yuriが頑張って詰めたのでしょう。

そんなこととは全く知らずに、たくさんの中から
いの一番に私の手が「まず・これが食べたい」と選んだものでした。
とっても不思議・・え?考えすぎ?
yuriちゃんありがとうね。とても美味しかったよ。
下は孫yuri・・・孫は5人いますが唯一の女の子です。

下画像からは2年が過ぎています。





「どうせ死ぬんだから」内館牧子著

2019-02-15 13:54:34 | 日記
心も暖かい一日になりそうです。
朝10時から高齢者大学卒業生・近隣仲間15人が
いつもの茶店に集まり楽しいおしゃべり時間を過ごしました。
参加者のお一人からチョコの差し入れをされた方がいました 
高齢者大仲間で私が尊敬する方の一人・素敵な女性です。
店内への食べ物の持ち込みは禁止。
無論・店側には内緒・・別室貸し切りでの集まりですし。
一日遅れのバレンタインデー・美味しいチョコの差し入れ。
一人一個・・お店に、ご愛嬌と解釈していただきたい 
格別に甘く美味しかったです。

 そして、集まりのリーダーが貸してくださいました。

内館牧子著「すぐ死ぬんだから」
著書のタイトルのインパクトに「ギョッ」とした私。
リーダーが貸してくださったのだから面白いはず・・と
おしゃべりタイム時間中に1ページめくる・・
どうやら高齢者になった
80歳過ぎの内館氏の随筆集なる読み物かと想像
 それにしてもタイトルだけを見たら、
重篤な病と向き合う若い人には少々ショッキングでは?
と、私一人よがりの空想癖が出てきたり。

でも内館氏は私と同じ年代。
「終わった人」なる小説はベストセラーにもなったとか。

家に戻るなり数ページの乱読に入ると自意識過剰とも思える
後期高齢者が主人公の物語・・内館氏が記す小説でした・ホッ

若い頃、ある自治体で読書会など開いたりして本のムシだった私。
近頃、本は買うだけ、積読(つんどく)だけの人間に 
なり下がった気配・・ボケるのも無理からぬことですね。
激しく反省しています。そしてリーダーに感謝。

たまたま眠り薬にと・・
ベッドの枕横に放り投げたままの一冊・画像下。
内館氏の本を読み終えたら即!眠り薬だけに非ず 
眠りかけた私の脳内に一石を投じてくださったリーダーに  









日清の生・味噌ラーメン

2019-02-13 14:12:37 | 日記

 昨晩、鳴門で夜釣りを楽しんだ?夫。
今朝10時頃には一緒に出掛けた釣り仲間と共に無事に帰宅。
釣果はまぁまぁ・・と言ったところでしょうか。
 
 釣り道具などを片づけ、シャワーを浴び、食後・夫は爆睡中。
目が覚めるのは16時過ぎるでしょう・いつものこと。
昨夜は寝ずの釣り。
恐らく一緒に行った仲間二人も今は布団の中かと 
トシの割に皆元気。
夫70歳で、一番上は80歳超えですから。

 寝る前・・昼食は軽く日清のラーメンを。上・画像。
NHK朝ドラ「まんぷく」の
チキンラーメンではなく「生めん」の味噌ラーメン。
野菜やニンニク・ハムなどをたっぷり入れます。
昼食を簡単に作り済ませた割に美味しいかと。 
え?私の料理の腕ではなく日清のラーメンを褒めるべき? 
はい、間違いなくその通りです