和貴の『 以 和 為 貴 』

いろんなお魚釣りを楽しむ〔4〕

MMT〔現代貨幣理論〕や、G20大阪サミットに絡む話題や、参院選などの影響等によって、6月23日以降止まっていた、いろんなお魚釣りを楽しむ〔3〕のつづきを紹介します。

23日の最後は、たしかアナゴ釣りでしたね。

というわけで、アナゴの白焼き丼があまりに美味しかったので、またしてもアナゴ狙いです。





今回は前回と違って、少し大阪市寄りの釣り場で試してみたのですが、型が小さいのばかり。しかも途中からは、海面が青くキラキラと輝き出してきたのです。(; ・`д・´)ナンジャ???

そうです。夜光虫の発生、いわゆる "赤潮" ってやつですね。

 写真はWikipediaより

う~~ん、このままでは、アナゴはおろか、タックルなども汚れてしまうと思ったので、撤収としました(+_+)残念!



で、なにやら、岸和田の一文字でブリが釣れ出したとの情報が入り、すぐさま
直行することにっ!!



朝6時出船の渡船に乗り込み、意気揚々と一文字へ向かったのですが、肝心のアジが釣れません…(-_-;)

なんの反応もありません…。

一向に反応がありません…。

いわゆる坊主です…。ブリどころではないままに九時で納竿。

「まぁ、簡単にブリなんぞ釣れるわけあらへんわなぁぁ」と、自分に言い聞かせながら、帰りの船上で一緒だった人に「どうでしたか?」と尋ねてみると。

「サビキつけてほっといたら、アジが掛かっとりまして、それでノマセしたら、すぐ釣れました。ブリっ!」

「へっ!?ブリ釣れたんですか~???」

といってクーラーボックスの中を見せてもらい

「お~~!!胴の部分で十分50(㎝)はありますね~。完璧ブリですや~ん!!おめでとう(^O^)/」

 いいな~(;´・ω・)と心の中で思い…

また頑張ります!(。-∀-)



そして次は、釣り仲間のM田さんと私、妻の三人で、貝塚市にある水藻フィッシングセンターへ、へらブナ釣りに行ってきました。


うん。フナの活性もよく、管理池ド素人の私たちでも、十分に楽しませてもらうことができました。

妻は30枚(うち一匹ブラックバス)、私は仕掛けを作ってあげたりエサを練ってあげたりと、あまり釣りに集中できませんでしたが、納得のいく枚数をあげることができました。

しかしM田さんは、お酒の呑みすぎでフラフラ状態(笑)



最後は寝てました(^。^)



それと、Tポート貝塚店に行ったら、釣りの達人?の "すぎさん" (コロコロ調査団)に出会い、「いつも見てまっせ!」というと「ありがとう!宣伝しとってくださいね」と言われましたので動画アップしときますね。

貝塚人工島 ついにすぎさんに大物が!?筏スタイルでチヌ狙い コロ釣り 関西 

↓↓モチベーション維持にご協力お願い致します。m(_ _)m

コメント一覧

yusuke1012
小平次さん、こんばんは!

ヘラブナは、お墓参りみたいな感覚でもって、年に一度だけ行ってます!
なんというか、釣りに対する感謝の意味も込めて~(笑)

鮎なんてやりだすと、そらもう!大変ですよねー(ノД`)・゜・。
けれども、最近は地元の川であっても、長い竿を駆使する人の姿が、かなり減っちゃいましたからね。

本当に、いろんな釣りがありますが、それぞれ魅力的ですし、やっぱり海や川などの水辺っていいもんですね(^^♪

また機会があれば、一緒に釣り、行きましょう!!

有難う御座いました(^O^)/
topstartkana
ゆぅすけさんこんばんは❗
小平次です

ほんと色んな釣りですね〜❗
ヘラブナまでやっているとはびっくりです❗

ヘラブナ釣りは奥深いですよね〜
子供の頃はよくやりました

微妙なウキの動きで合わせるのが難しく、これにハマったら他の釣りはできないなあと

何でもそうですね

鮎の友釣りもやってみたいし、久しぶりにヘラブナもやってみたい

でもそれぞれみんな魅力的な釣りで、追求するとキリがありません

ありがとうございました
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お魚釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事